SSブログ

運動の後 [猫]

日頃から運動不足を憂えているのに、この季節はさらに動くのが億劫になりがちです。台北は冬の間、毎日のように雨が降ります。一日中降り続けることは少ないものの、いつもじめじめと湿っぽいので嫌な感じです。

 

お日様が恋しい毎日です。

猫野菜の発育にも時間がかかります。

 

野菜の育ちがあまりよくないので、ラーは少し不満げでした。

 

ところで、そのラーですが、

毎日欠くことなく運動をしています。

 

うちは築30年の借家で、一見長屋風ながらも三階建ての住居。決して間取りは多くないのですが、起伏に富んだ構造の家は、ラーにとって生活の場であると同時に格好の運動場でもあるのです。

運動時は動きがとても早く、なかなか写真に収められないので、運動後の疲れて休んでいるところをいくつか。

 1階の床で

 

 階段で

 

 3階の私の部屋で

 

ラーさん、今日もよく運動したね!

 

爪磨きのダンボール屑を付けたたまま、こっちを向いてくれました。

(そして、なぜか私も息絶え絶えだったりします)


nice!(26)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 32

purimaro

雨が多い季節なのですね!3階建てとは広くて良いですね!?
家猫のラー君にとって環境が良いでしょうね^^
実家の猫も一人(一匹)大運動会をいつもやっていますので、
猫を飼うなら広い家じゃないと・・って思ってます!
屑付きのラー君、ベストショット~♪
by purimaro (2007-01-07 20:31) 

くみみん

こんばんは。
ラーさん、屑をとる気もなくなるぐらいの運動なのですね=^-^=
だからスマートなんですか?
私はマンションの3階ですが、毎日、降りたり昇ったりすれば痩せるでしょうか?
がんばらなくては!!
by くみみん (2007-01-07 21:43) 

ラー君しっかり運動してるんですね。
うちの小光も見習わせなければ。
↑うちもkumiminさんと同じマンションの3階なんですが
ニャンズと一緒に昇り降りすれば
痩せられるのでしょうか?
う~ん、がんばります!
by (2007-01-07 21:49) 

あけましておめでとうございます!(遅ればせながら...)
ラーさんも今年もよろしくね!
by (2007-01-07 21:51) 

symphony

三階まであれば、絶好のトレーニング場と化しますね(^^)
鯉三さんのほうは、息があがっているようですが、、(笑)
お外の天気が悪い日でも、走り回れてラー君は絶好調!ですニャ!
by symphony (2007-01-07 23:00) 

鰯母

台北の冬は日本の梅雨みたいな感じなんですね。
運動後の少しけだるい表情のラーくんもさることながら、
階段から前足をだらっとたらしている姿がなんとも言えず
かわいいです!ダンボール屑もなんだか愛しい感じ。
鯉三さんが息を切らしている様子がまたほほえましいですね~。
by 鰯母 (2007-01-07 23:05) 

溺愛猫的女人

ラーくん (=゚-゚)ノコンバンニャーン♪

階段があって一階から三階まで駆け上がったり出来ると運動不足にはならなくていいですね(=^・^=)v 
運動後の満足げなラーくんの表情は最高です。
そんなラーくんを追いかけて撮影している鯉三さまもお疲れ様でした。
by 溺愛猫的女人 (2007-01-07 23:29) 

kanyai

そうなんですよねー、冬場は猫草の生育がイマイチで……(笑)
ウチのも種まきからしばらくたちますけど芽が出ません。
ラーくんの運動にお付き合いしながらの撮影ですか?
3階建てだとかなりの運動量になりそうですね。
by kanyai (2007-01-07 23:36) 

りる

そうなんですよね、動いてる時の猫は素早すぎて、
カメラ持って追いかけるのはとても大変ですよね。
休憩中のラー君、とても満足そうです。
人間も楽しく運動したいですよね…(^_^;
3階建てとはうらやましいです!
猫は階段で楽しそうに遊びますよね。
by りる (2007-01-08 00:50) 

さなえ

猫草ですか~
いいものがあるんですね!
猫草を見ているラーくん、感じ出てますね
ラーくん、運動好きだからスリムなのですね~
にーはやっぱりそんなに動かないネコだからなあ
by さなえ (2007-01-08 00:55) 

花火師

そうか 起伏があって運動ができるからスマートなんですか?
我が家の2ニャンズも運動はしてるようなのですが・・・
ウランちゃんはスマートなんですよ、ラー君ぐらいに
by 花火師 (2007-01-08 00:56) 

Buji

普段マンション住まいをしているせいか上下に空間のある生活にはあこがれてしまいます。なんだかものの考え方まで変わりそうな気がします。
3階建てだとラーくんについていくのは確かに大変そう。居場所を探すのも大変ですね(^^。
by Buji (2007-01-08 01:01) 

iharaja

爪磨きの前でおくつろぎの写真を見て、
結構ガリガリやっているなあと感心していたら、
ダンボール屑が背中についてました~。可愛い!
走って、ガリガリ、走って、バタリと横になる
ラー君を想像しましたよ~。
ジャンプや走っている姿を撮るのはなかなかです。
by iharaja (2007-01-08 09:56) 

きみどり

最後に「にゃに?」ってこちらを向いたラーくんが
たまらなくかわいいですね^^
そういえば、妹の飼っている猫(3匹飼っています)のなかに
階段好きの子がいて、実家につれてくると
いつも部屋から出て階段でくつろいでいるそうです。
ラーくん、おウチでこんなに自由にのびのびと暮らしていたら
きっとシアワセでしょうね^m^
by きみどり (2007-01-08 10:31) 

ぶなねこ

3階建てとはゴージャス!
上下運動の大好きなねこにとっては恰好のお屋敷ですね。
いつかうすミケと暮らせたらな~なんて思うことがあります。でもあれだけ運動量の多い子を室内飼いにしちゃうと、運動不足でかえって病気になっちゃうかも?だったら今のままの方が幸せなのかな…?と思ったりしました。
こういう家を建てられたら、サイコーでしょうね:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by ぶなねこ (2007-01-08 18:18) 

ぴー太郎

こんにちは!
3階建てにお住まいとはラー君にとって理想的ですね。
私も階段が欲しい・・・・と常々思っています。
軽々と駆け上がるネコを見るのは楽しいものです♪
by ぴー太郎 (2007-01-08 19:19) 

ゴーパ1号

なるほど。
被写体のラーさんを追いかけていれば
いい運動になるわけですね^^nice!
by ゴーパ1号 (2007-01-09 00:12) 

蟹道楽

猫野菜?
初めて聞きました。
台湾は暖かいということは知っておりましたが今の時期は雨季のようなものなのですね。
しかし、広々とした立派な住居にお住みなのですね!
ラーくんはもちろんのこと鯉三 さんにとっても健康的なお家なのですね。
by 蟹道楽 (2007-01-09 00:22) 

鯉三

Balloonさん:
台北の冬は湿気が多いのです。台湾は小さいところですが、南部へ行くと雨がほとんど降らずに晴天が続きます。気温も暖かいです。Balloonさんのご実家の猫ちゃんも思い切り遊べるので、いつまでも元気なのでしょうね。

kumiminさん:
私の方こそ、ダイエットに取り組まなければいけないのですが、確かに階段を上るのはいい運動でしょうね。降りるのはひざに負担がかかる場合もあるので気をつけなければいけませんが。背筋を伸ばして歩くのと階段を左右均等の力で登ることを心掛けるのがいいそうです。

みーちょんさん:
うちの階段は結構急で、しかも滑りやすいのです。ラーはとても上手に上り下りしますが、わたしは二度足を滑らせて痛い思いをしました(おとといはルームメートも滑っていました)。普段の生活の中でダイエットを効果的に取り入れることは多くの人の間で課題になっているようですね。

あきつさん:
お久しぶりです!のちほどおじゃまします。

symphonyさん:
はい、わたしはすぐ息が上がってしまいます。ラーは決して運動神経がいいわけではないのですが、なかなかタフですよ。家猫なので、家の中では存分に暴れさせています。

鰯母さん:
梅雨は梅雨でちゃんとあるのですが、台湾の中で台北だけ冬はこうなのです。冬は最悪です。旧正月などに日本へ帰ると、その乾燥した空気をどれだけ気持ちよく感じることか。ラーのくつろぐ時間はそれほど長くなく、すぐにまた走ったりするので元気だなあと思います。

溺愛猫的女人さん:
ラーはわたしが帰宅すると一階の扉の前で出迎え、そして階段の上り口に走っていき、そこからはわたしをけしかけるように階段を駆け上がっていきます。毎日それを眺められるだけで、幸せな気持ちになります。今度はブレブレでもいいから、走っているところを撮ってみたいです。

Kanyaiさん:
猫草、なかなか発芽しませんね。発芽してもひょろひょろで、あまり伸びないんですよ。困ったもんです。台湾で市販されている猫草は、日本のとはちょっと違うようです。日本のも輸入されていますが、割高です。

りるさん:
三階建てといっても、決して大きい家ではないのです。長屋みたいなものですから。それでも、長屋に住むと近所づきあいがあって、それが鬱陶しい人はともかく、わたしにはいい場合が多いようです。今度、走ってるラーを撮ってみます。

さなえさん:
ラーはスリムですか?さなえさんに触発されて、ダイエットに取り組んだ甲斐があったのかもしれません。今では食事の量をコントロールできるようになりましたから。でも、寒くなると熱を蓄えたいのか、やっぱりよく食べるようになりますね。それは仕方ないかなと思ってます。

花火師さん:
そうですね、ウランちゃんはスマートですよね。でも、やっぱりアメショーは元々大きい猫なのだと思いますよ。少々お腹が気になっても、そんなに神経質になることはないかもしれませんね。

ふじのしんさん:
うちは一軒の家を借りて、それをルームメートとシェアしているのです。台湾に住む外国人はよくこういう方法をとります。確かに階段があるないだけでも、行動パターンが変わりそうですね。今はありませんが、引っ越したばかりの時は、よくラーを家中探したものです(笑)。

iharajaさん:
爪磨きガリガリはよくします。それをする時のパターンもわかってきました。猫って、つくづく面白い動物ですね。寒くなってからは、電気ストーブの前に張り付くことが多くなりました。猫が寒がりなのは台湾でも同じようです。

きみどりさん:
階段は下を見下ろせることが猫にとっては安心できるようです。ラーもよく階段からわたしたちが一階で食事したりテレビを見たりしているのを眺めています。そうですね、住環境だけでいえば、ラーはとても恵まれていると思います。

ぶなねこさん:
うすミケのノラ歴ももう長い方ですからね。ましてや自由奔放なあの性格。家猫としてのうすミケ、確かに想像しにくい面はあります。でも、いつかぶなねこさんご一家が、あのうすミケと一緒に暮らしている様子を見てみたい。それはわたしにとっても夢ですよ!本当にそういう日が来てほしいなと思ってます。

ぴー太郎さん:
階段を駆け上がる猫の姿はいいものですよ。実家でもよく見ていたのですが、自然にほほが緩んでしまいます(笑)。すごくしなやかで、たくましい感じがするのです。そこに猫の興奮ぶりを見つけると、たまらない気持ちになってしまいます。
by 鯉三 (2007-01-09 00:54) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
わたしにとっては大した運動になりませんが、ラーを本気で捕まえようとすると、これはかなりの運動になります。要するに、いい年して遊んでいるわけですね(笑)。

蟹道楽さん:
猫野菜というのは、猫が毛づくろい時に飲み込んだ毛玉を吐き出すために食べる草のことです。整腸の効果もあります。
冬寒いのは、台湾の北部だけです。台湾は九州より小さいのに気候は場所によって驚くほど違います。南部は冬でも20度くらいありますが、北部は湿気が多く、気温も5度を下回ることがあるのです。沖縄より南に位置しているのに、3000メートル級の山が中央を縦断しているため山間部では雪が降ることもあります。お恥ずかしい...家はぼろい借家です。
by 鯉三 (2007-01-09 01:03) 

サクラコ

背中にダンボールをつけているラーくん、かわいいですね(笑)
階段があるおうちはそれだけでネコちゃんの運動不足解消になるからいいですよね~!うちのダンナの家にも2匹アメショーがいるのですが、
急で長い階段があるおかげで筋骨隆々なネコに育っています。
きっとラーくんもそうですね。
by サクラコ (2007-01-09 01:04) 

鯉三

サクラコさん:
階段は猫にとって格好の運動の場だと思います。だから、猫タワーのようなものを考えた人は偉いなと思います。猫のことをよくわかっているなと。こむぎちゃんは猫タワーに慣れましたか?さて、ラーですが、なかなか筋骨隆々とはいかず、お腹の脂肪がとれないでいます(涙)。
by 鯉三 (2007-01-09 01:11) 

たいへー

よい運動が出来てますね。(笑
しばらくウォーキングをサボっていたら、
メタボリックな腹になってきました・・・明日から頑張ろう!
by たいへー (2007-01-09 13:33) 

将軍

ラー、見事な脚線美ですね。模様もきれいです。
ななは真っ黒なので、模様を楽しめないんですよ。
(そして、白髪も目立つ)
by 将軍 (2007-01-09 23:00) 

sweet_grass2006

ラー君にとっては、大変条件のよい運動場なんですねー(=^・^=)。写真を撮る鯉三さんにとってもよい運動になったことでしょうね。運動不足の私にとって三階建てと聞いただけで、運動になります(^^;ゞ
by sweet_grass2006 (2007-01-09 23:38) 

hinagorogoro

ご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします。
ラーくん 長~い♪
猫草の伸びるのが待ち遠しいのですね(^^)
階段は猫にも人間にもいい運動になりますね。
私も明日から頑張ろう・・・かな(^^;)
by hinagorogoro (2007-01-10 00:15) 

okinawa-fan

今年初コメントです。どうぞこれからもよろしくお願いします。
階段の手すりが素敵!と拝見していました。ラーくん、ベッドにも
慣れてよかったですね。ところで、前記事のかもそばのかまぼこの
模様は何か意味があるのですか?
by okinawa-fan (2007-01-10 11:19) 

鯉三

たいへーさん:
息子さん、娘さんとのウォーキング、楽しそうですね。
信州だと雪景色を眺めながらのウォーキングになるのでしょうか。

将軍さん:
真っ黒ですからねえ。柄を見つけるのはやはり...
でも黒猫の光沢は美しいですよ。
それは他の猫にはないものだと思います。

sweet_grassさん:
わたしの部屋は三階にあるので、毎日これを上り下りしています。
運動になっているかどうかはわかりませんが。
ラーは全力で駆け上がっているので、鍛えられると思います。

hinaさん:
お久しぶりです。お元気でしたか?
ちょっと心配でした。今年もよろしくお願いします。
冬は猫草が育ちませんねえ。早く暖かくなってほしいです。

okinawa-fanさん:
宮古島から戻られたのでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
階段の手すりはとてもチープなものですよ。
家の作りも非常に簡易なものです。
かまぼこの模様はたぶん松だと思います。
by 鯉三 (2007-01-10 12:37) 

param

猫ちゃんとの追いかけっこ、楽しいですよね^^。
私もよくやります。そして私も息絶え絶えに・・・。
それにしても・・・ラー君と比べて我家の猫の太り具合と言ったら。
もっと運動せねばいけませんね。
by param (2007-01-10 15:13) 

seita

猫は縦方向の運動が好きなので理想的ですね。それにしても美しい体型でうらやましいです。
by seita (2007-01-14 00:56) 

takepii

くつろいでいるラーの体勢に他人事ではないものを感じる私は霊長類ヒト科性別女性です。
それにしても、3階立てなら随分いい運動になるでしょうね。
わたしも、見習ってがんばります。
by takepii (2007-01-15 23:29) 

鯉三

お返事遅くなりました。どうもすみません。
paramさん:
ラーは運動していますが、この季節よく食べるので、ダイエットはしばらくお預けになりました。わたしも運動不足なので、階段を何度も上り下りすると息が切れます。

seitaさん:
そうですね。猫には縦方向の運動を取り入れてやりたいところですね。ノエルちゃんもチャーチちゃんも大きいですが、可愛いのでつい大目に見てしまいますよね。

takepiiさん:
ご自身の運動不足を自覚されている方が多いですね。犬や猫を飼っている人は一緒に運動できると理想なのですが。そういう方法がないかとよく考えます。
by 鯉三 (2007-01-16 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy New ラー!視線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。