SSブログ

爆竹 [台湾生活・雑感]

台湾の除夕(大晦日)から元旦にかけての夜は物凄い爆竹の音で眠れなかった記憶があるので、“ならば!”とばかりに今回はわたしも参加することにしました。

これがその爆竹です。

「20万発」! それは冗談でしょ...?

お祝い事に使用する爆竹には、伝統的なものと環境にやさしいものの二種類があるそうです。伝統的なものというのは、爆音とともに白や赤の紙くずが盛大に飛び散るもので、環境にやさしいものは、爆発の後も屑があまり散らからないそうです。わたしは台湾では爆竹初体験だったので、次の日の掃除を自らに義務付けた上で、伝統的なものを選びました。

 

午後11時をまわるとフライング組が続出!あちこちで爆竹とロケット花火の音が鳴り始めます。慣れないわたしは、爆竹の勢いがどの程度か測りかねているので躊躇しています。「20万発」というのも心に引っかかります。

 

午前12時。ついに向かい側で爆竹が鳴り響き始めました。

もう、迷ってなどいられません。

 

物凄い爆音と光! 竿をもつ手が震え、腰が引けます。

あっ! ラーは怖がっていないだろうか...

 

 

スピーカーが傾いています...やはり怖かったのでしょう。

 

次の朝、前の通りは紙屑だらけでした。

どうやらこの辺りに住む人々は、伝統的な爆竹の方が好きだったようです。

 

一夜明けて、少し涙目のラーでした。

 


nice!(22)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 27

鰯母

めでたそうな爆竹ですね~!(で、本当に20万発?)
スピーカーの傾き具合がラーくんの慌て具合を表していますね。
音と光にびっくりしちゃったんだろうなぁ。かわいそうに。
でも台湾の猫はこれを耐えなくてはいけないのですね。
涙目のラーくん、早く目がすっきりしますように。
鯉三さんは目と耳、大丈夫でしたか?
by 鰯母 (2007-02-18 18:00) 

のんたん

新年快楽!
そちらのお正月はいかがですか?爆竹体験、楽しそうですね!
私もやってみたいです。天気のほうはいかがでしたか?
こちらは気持ちいいくらい寒いですよ~。
by のんたん (2007-02-18 18:08) 

sweet_grass2006

新年明けましておめでとうございます。
華やかな爆竹の音と共に年が明けるのですね。
ラー君にとって、はじめての音と光で、かなり驚いたことでしょう。今日は、ラー君も平静を取り戻してもらいたいですね。涙目ですか、お気の毒に~!!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ご紹介のCD、今届きました。早速聞いてみようと思います。
by sweet_grass2006 (2007-02-18 18:21) 

symphony

新年快楽!!あはははっ!竿をもって腰が引けちゃう姿、、
想像できますねぇ~(笑)すっごい閃光!
20万発とはえらく大きくでましたな(><)威力は凄そう!
ラーちゃまのビビリぶりが、凄まじさを物語っております~(^^)v
今年も皆様が元気でありますように~♪
by symphony (2007-02-18 18:42) 

蟹道楽

中国はやっぱり旧正月が盛り上がるみたいですね!
僕の会社の中国人の方も毎年この時期必ず大連に里帰りしてます。
かわいそーなラー君!
動物は花火とか爆竹の音を嫌いますからね!
by 蟹道楽 (2007-02-18 19:55) 

iharaja

春節を満喫されているようですね~。
ラー君、お気の毒に。台湾の猫たちは鍛えられますねぇ。
例のいつもタンデムなワンちゃんたちも怖かったのかしら。
しっかし、本場の爆竹って凄いですね。びっくりです。
長崎で今日からランランフェスティバルが始まり、鯉三さんの
新年の記事に刺激を受け、行ってみるかという気になりつつあります。
by iharaja (2007-02-18 20:28) 

purimaro

うわ~爆竹すごそうですね!!ちょっと体験してみたい気もしますが^^
ラー君は相当怖い思いをしたのでしょうね、猫ちゃんは大きな音が
苦手ですから!?実家の猫は花火が鳴るとテーブルと椅子の間に
避難します^^
by purimaro (2007-02-18 20:35) 

くみみん

こんにちは。
爆竹、初体験いかがでした?
20万発だったのでしょうか?
ラーさん、かなり怖かったのでしょうね=^-^=涙が…、火薬の煙にまけたのでしょうか?
ニュースでけが人も出たと言っていましたが(^-^;
by くみみん (2007-02-18 20:56) 

hinagorogoro

可哀想ですが涙目のラーくんって可愛い♪
20万発?の爆竹 楽しそうですね。
私もやってみた~い(^^)
by hinagorogoro (2007-02-18 21:14) 

Buji

ホントにラーくんが涙目!やっぱり怖かったんでしょうか。
爆竹は子供の頃、仲間とよく遊んでました。一本づつだと大した事ないのですが、まとめて火を着けるとそれなりの破壊力に。改めて考えてみると、よく怪我もしないで遊んだものだな~と我ながら感心してます(^^;。
by Buji (2007-02-18 21:34) 

まれぇ

本当に20万発したんですか?(笑)
by まれぇ (2007-02-18 21:40) 

りる

爆発の写真すごいですね!これは腰がひけても無理ないかと(^_^;
賑やかで楽しそう!体験してみたい!と思いましたが、
こんなのが街中で鳴ったら犬や猫はそりゃ驚きますよね。
ラー君、あわててスピーカーを蹴ってしまったのでしょうか?
涙目になって…気の毒に。もう落ち着きましたか?
by りる (2007-02-18 21:54) 

べっこら

そちらは旧暦なのですね。
横浜中華街でも獅子舞などで賑やかなのですが今年は雨で中止だそうです。今日両親が行ったのですが残念だったと言っていました。
by べっこら (2007-02-18 22:57) 

ラーくんは爆竹の音にスピーカーを倒す勢いで逃げ回ったのでしょうか^^; ラーくんには災難だったでしょうが、賑やかでおもしろそうですね。
ところ変われば、習慣もずいぶんとちがうものですね。
ラーくんといいお正月ですね^^
by (2007-02-18 22:59) 

花火師

すごいですねー20万発ですか?
ラーくんにとっては大迷惑なのでしょうけど・・・
華やかな新年ですね。
by 花火師 (2007-02-18 23:53) 

サクラコ

す・・すごい!
ラーくんがなみだ目になるほど、スピーカーが傾くほど、鯉三さんの腰が引けちゃうほどですものね!
写真の光がすごくて、実際にそこにいたら怖いくらいなのでしょうか。
でも、一度体験してみたいです。
by サクラコ (2007-02-19 00:49) 

cacocoa

☆☆☆HAPPY NEW YEAR☆☆☆

ラーくんっ!怖かったね・゚・(つД`)・゚・スピーカー蹴っ飛ばして
すごい勢いで逃げていったんでしょうね^^;
爆竹、手持ちなんですか!!?うわっそれは怖い。。。
双十節に運動会をするのですが、学校の壁に爆竹を
たっぷり付けて鳴らすんです。ほぼ真下にわれわれ保育園組み
は、いるので、それはそれはものすごい音で、耳キーン☆
でした・゚・(つД`)・゚・涙目ラー君の気持ちがわかりますw
鯉三さんにとって、そしてラー君にとって、素晴らしい一年に
なりますように♪爆竹で邪気も吹っ飛んだことですし、ネ^^
by cacocoa (2007-02-19 01:07) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ロケット花火では良く遊びましたが、20万発の爆竹の威力の迫力は想像を絶するものがあります(笑)
この音で厄を払っているのですか?  それとも福を歓迎している音なのでしょうか?  すごい豪快な新年の迎え方で楽しそうだなと思います。
うーん、確かに猫の耳には拷問に近いものがあるかも〜ラーくん、お疲れさまでしたね。
by 溺愛猫的女人 (2007-02-19 11:03) 

ゴーパ1号

σ(TεT;)ほんとだぁ。泣いてるよぅ。ラーさん。

同じアジアなのに、お正月の迎え方って色々あるのですねえ。
by ゴーパ1号 (2007-02-19 11:25) 

tomomo

明けましておめでとうございます。
すごい爆竹の閃光ですね。まぶしい〜。
音が聞こえてきそうです!!
あんなに恐がりのラー君には、爆竹なんてもってのほかですね。
今年もよろしくお願いします。
by tomomo (2007-02-19 12:02) 

鯉三

鰯母さん:
普段の爆竹やロケット花火にはほとんど反応しないのですが、さすがにこの日は自分の家で爆音がしたので、びっくりしたようです。ちなみに20万発はウソでした。ほんの数秒で終わってしまいました。耳や目は大丈夫でしたが、凄い迫力でした。

のんたんさん:
新年快楽!
爆竹はおもしろかったですよ。元宵節の時にでもやってみてください。
天気は月曜から下り気味だそうです。気温も少し下がりました。南部はいい天気のようです。そちらは気持ちいいくらい寒い!よくわかります。

sweet_grassさん:
隣の犬達も鳴くことを忘れるほどの喧騒ぶりでした。ラーもさすがに今は普段どおりリラックスしています。CD、届きましたか。また感想をお聞かせください。

symphonyさん:
新年快楽!
20万発とは大きく出たものです(笑)。まあ、表現なんでしょうね。
腰はひけましたねえ。導火線に火をつける時が結構怖かったです。でも、またやってみたいです(ラーのいないところで)。

蟹道楽さん:
職場に中国の方がいらっしゃるのですね。大連か...今年は中国もあまり寒くないそうですよ。台湾の犬や猫は爆竹の音に慣れていると思いますが、さすがに至近距離だったのでさぞ驚いたことと思います。

iharajaさん:
わたしも最初に隣のにせラーと犬達のことが気になりました。ラーは家の中にいますから隠れることはできますが、彼らは爆竹の真っ只中にいたことと思います。長崎なら旧正月の行事がいろいろとありそうですね。車でいける距離なのですか?

Balloonさん:
日本の爆竹よりも大きくて太かったです。ラーは階段のところへ非難していました。一晩中爆竹とロケット花火が鳴りつづけましたが、この後ラーは音に慣れてしまった様子でした。

kumiminさん:
20万発はやはりウソでした(笑)。ほんの数秒で終わってしまいました。ラーの目は大丈夫です。片目だとどうしても負担がかかるようで、涙目になることが多いです。こちらではけが人のニュースは入ってきてませんでしたが、もう珍しいことではないのかもしれません。

hinaさん:
この写真は偶然、ラーの涙が光っていたので使いました。
爆竹、楽しいです。いい年をして喜んで遊んでしまいました。

ふじのしんさん:
わたしも子どもの頃、一本づつで遊んだものですが、こちらは必ず束にしたものを使います。種類もいろいろありました。一本一本がとても大きくて太いので威力満点です。結婚式の時にもよく用います。

まれぇさん:
20万発はウソでした(笑)。
それくらい凄いよ!という意味だと思います。

りるさん:
ラーはテレビの上にいたようなのですが、隣の部屋で爆竹が鳴って、慌てて逃げる時にスピーカーを蹴飛ばしてしまったようです。おかげさまで、今はもう落ち着いています。

べっこらさん:
横浜は雨だったのですね。中華街の旧正月の行事、残念でしたね。実はこちらもその時、雨が降り始めたのです。それでもどこの家もお構いなしでやってましたが。

たまさん:
ラーや近所に住む犬や猫達には災難だったと思います。しかし、こういうことは一年に何度もあるので、動物達もさすがに鍛えられていると思います。日本の静かなお正月とはずいぶん趣が違ってますね。

花火師さん:
あとでラーを慰めておきました。それでも外で鳴り響く爆竹にはあまり反応しませんでした。音に対しての耐性ができているのかもしれませんね。

サクラコさん:
はい、すごかったです。でも一瞬でした。近所のあちこちで窓から吊るした爆竹を鳴らしている様子は壮観でした。次の日の掃除が大変でしたが(苦笑)。

cacocoaさん:
HAPPY NEW YEAR!
華僑系の保育園にお勤めだったのですか?ずいぶんお詳しいですね。おっしゃるとおり、邪気を祓うための爆竹ですから、これでめでたく無事に新年を迎えられたと思います。

溺愛猫的女人さん:
わたしが台湾の人に聞いた話では、新年が近づくと悪いお化けが子どもをさらいにくるので、それを追い払うために爆竹を鳴らすのだそうです。お祝い事の前にはこうやってまず邪気を祓うというのが慣わしです。

ゴーパ1号さん:
涙が光っていますね。片目なので負担がかかるようで、よく涙目になります。東アジアで旧暦の新年を祝わないのは日本だけかもしれませんね。沖縄は今でも旧暦の行事が多いと聞きます。

tomomoさん:
明けましておめでとうございます。
ラーは一目散に階段を駆け下りていきました。
怖がりのラーにはちと刺激が強すぎたかもしれません。
by 鯉三 (2007-02-19 13:08) 

nao

あけましておめでとうございます。
読んでいて今か今かとハラハラしました。
すごい迫力なんですね。なんたる閃光!
楽しいとかそういう次元ではない?!
見ている分には参加してみたいなーと思うのですが。
ラー君怖かったなぁ。よしよし。

お掃除、ご苦労様でした。
by nao (2007-02-20 00:36) 

鯉三

naoさん:
この近所の人たちは本当にやるのかどうか、最初は疑心暗鬼だったのですが、向かいの家が始めたのを契機に、一斉に隣向かいでバンバンの応酬が始まりました。おもしろかったですよ。動物達は災難ですが。掃除は雨が降ったので、紙が地面にへばりついて大変でした。
by 鯉三 (2007-02-20 17:47) 

seita

ラーちゃん(泣)
私も横浜中華街で遭遇したことがありますが、結構怖いですよね。
でもなぜか火薬の臭いには興奮させられます。
by seita (2007-02-21 00:00) 

鯉三

seitaさん:
実はラーは外の物音にはあまり反応しません。普段から台湾の町はいろんな音に包まれているからです。でもさすがにこの日は特別でした。火薬の匂い、わたしも興奮します(笑)。
by 鯉三 (2007-02-21 17:57) 

ぴー太郎

こんにちは!
爆竹、近くで見ると結構怖いです・・・。ラーくんが慌てた様子が
スピーカーで見事にわかるのはちょっと可笑しかったですね(笑)
by ぴー太郎 (2007-02-22 19:25) 

鯉三

ぴー太郎さん:
スピーカーが傾いていたのでラーを探しに行くと、一階のテーブルの下にいました。この後朝まであちこちで音がしていましたが、特に怖がる様子はありませんでした。
by 鯉三 (2007-02-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

除夕廟へ行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。