SSブログ

故郷での花見 [日本にて]

半年前から「休みはこの時期に」と決めて、ドンピシャのタイミングで桜の満開の季節に帰国することができました。職場の仲間の理解と協力なしでは実現できませんでした。本当にありがとう!

 

山の緑に桜のピンクが溶け込みます。

 

かつては酒どころとして有名だったのですが、今はこの蔵を残すのみとなりました。

 

幼い頃によく遊んだ古い神社の参道。深い森の緑と静けさは今も変わりません。

 

満開の桜が迎えてくれました。

 

大勢の人出で、桜の真下で花見というわけにはいきませんでしたが、十分堪能しました。

 

 

デパ地下で買った惣菜とビールを囲んで賑やかに。

 

故郷の酒「呉春」。花びらを浮かべてみました。

 

ほろ酔いになった頃に、姪っ子と一緒に隣接する小さな動物園へ。

 

 

 

相変わらず、可愛い動物園でした。

 

またくるよ!

 

「うちでの花見」に続く。

 


nice!(28)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 34

サクラコ

鯉三さんお帰りなさい!桜満開の時期に帰国できてよかったですね!
一番日本が美しい時期(かな?)に帰国されたので、心もウキウキ桜色になったのでは?(^-^)
みなさんでお花見楽しそうです。呉春に桜の花びらを浮かべて美味しそう~!
続きもたのしみです。
by サクラコ (2007-04-11 02:04) 

しまパパ

お久しぶりです!
帰国されてたんですね。またちょうど桜の時期で
お花見も満喫できてよかったですね!
鯉三さんもそろそろ新学期ですか?
こちらは明日が始業式です。準備がまだまだ残っていて
あと数時間は寝られそうにありません!(>_<)
またおじゃまします!!
by しまパパ (2007-04-11 02:15) 

花火師

お帰りなさい!
いやー日本での花見はどんな気分ですか?
おいしいお酒が飲めたみたいですね
by 花火師 (2007-04-11 02:42) 

くみみん

おはようございます。
桜の時季にぴったり帰国!日頃の心がけが良かったですね=^-^=♪
池田って造り酒屋の街だったんですか?知らなかったです。
桜のお酒、美味しそう♡
by くみみん (2007-04-11 07:12) 

たいへー

久しぶりの日本はどうだったでしょうか?
沢山話しが出来たのでしょうね。
by たいへー (2007-04-11 07:41) 

さなえ

おいしいお酒、お花見、姪御さんと動物園、
楽しかったですね~、何日お休みがあったのですか?
家での花見つづく、が楽しみです~
by さなえ (2007-04-11 08:22) 

鰯母

故郷でのお花見はまた格別だったでしょうね。
自分が小さい頃過ごした思い出の場所に帰るというのは
なんだか特別な感じがします。
かわいい動物園でかわいい動物たちを見ているとき、
やっぱりラーくんを思い出していたのでは…?
続きの記事、楽しみにしてま~す。
by 鰯母 (2007-04-11 09:45) 

purimaro

お帰りなさい^^生まれ故郷でのお花見に懐かしいお酒の味!
お天気もよくて堪能されたようですね♪
酒蔵の雰囲気や神社の参道が素敵ですね!続きが楽しみです♪
by purimaro (2007-04-11 09:54) 

sweet_grass2006

鯉三さん、お帰りなさい。
生まれ故郷で過ごされた時間は、かけがえのない時間だったことでしょうね。お酒に浮かべた桜の花びらが、風流で素敵ですね。桜が満開の時期に帰省されて、よかったですね。続きの記事、時間のある時に更新されてくださいね。気長に待っていまーす。
by sweet_grass2006 (2007-04-11 12:31) 

ゴーパ1号

こんにちは^^
遠くにのぞむ山桜、いいですね。
ほんと、どんぴしゃのご帰国^^
by ゴーパ1号 (2007-04-11 13:53) 

symphony

久しぶりの帰郷が、満開の桜でお出迎えとはおつでしたねぇ^^
しばし、懐かしい風景に心和んだのではないでしょうか?
呉春に桜の花びらを浮かべるなんて、風流だねぇ~(*´艸`*)
次回記事は飲め歌えや~♪楽しみです^^
by symphony (2007-04-11 14:08) 

cacocoa

満開の桜と、素敵な仲間に出迎えられての帰国☆
サイコーですね*^^*
お酒にも桜を浮かべて、日本の春を大満喫ですね♪
by cacocoa (2007-04-11 19:36) 

hinagorogoro

お帰りなさい(^^)
やはり日本の春は桜ですよね♪
お花見をするたびに「よその国の人も花見をするのかしら」と思います。
可愛い動物園の羊の下の写真の生き物はなんですか?
何度もじっくり見ましたがよくわかりませんでした(^^;)
by hinagorogoro (2007-04-11 21:19) 

お帰りなさい♪
ブログタイトルそのもの・・・酒「呉春」が美味でしたしょうね^^
桜咲く故郷でのお休みをたのしんでください。
ラーくんはどこでお留守番?
by (2007-04-11 23:01) 

coco030705

こんばんは。
お帰りなさい。タイミングよく桜が満開のときに帰国できて、よかったですね。(^^)
私もつい先日、居酒屋さんで呉春を飲みました。涼やかなのどごしで
おいしいお酒ですね。
ラー君はお元気ですか。
by coco030705 (2007-04-11 23:30) 

りる

満開ですね!いいタイミングでお花見出来たようで良かったです。
はなびらを浮かべたお酒、いいですねえ(^‐^*)
小さな動物園もいいものですよね。
ラー君は元気にお留守番していましたか?
by りる (2007-04-11 23:36) 

のんたん

お帰りなさい。この時期に合わせて帰る!いいですねえー。
そういう手もあったのだなあ・・・私も桜が見たくて仕方なくなってきました。
だんだん望郷の念というのは強まってるのでしょうか?!
鯉三さんの職場近くへ行くときは、ぜひ酒を持参していきますので
またご連絡させていただきます。
私は高雄へ行ってました。雨降りませんでした。寒くなかったです♪
by のんたん (2007-04-12 01:00) 

iharaja

ご期待通りの桜の日本で良かったですね♪
呉春酒造のHPも見てみました。酒どころだったんですね。
食材、本など台湾では手に入らないもの、いっぱいお土産でしょうか?
by iharaja (2007-04-12 07:17) 

蓼科

よかったですね お花見できて
当地は大阪より少し遅いので昨日行ったところは桜吹雪でした
鯉三さんに質問です
貝のあさりは台湾の言葉でなんと言うのでしょう
玄蛤と書くらしいですが読み方が分かりません
by 蓼科 (2007-04-12 10:26) 

hama

いいですねー、お花見。
今年は週末ごとに天気が悪かったりしてとうとう花見をするチャンスを逃してしまいました。
ちなみに私は花見の宴会は昼間にするのが好きです。
夜桜の花見で寒すぎて熱燗を飲みすぎて大失敗をした苦い過去があるので(苦笑)
by hama (2007-04-12 17:24) 

きみどり

情緒あるところにご実家があるのですね。
桜がますます美しく見えます^^
目に美しい季節に
耳心地良い言葉を聞いて
ほっこりできたことでしょうね。
続きの記事、期待しております。
by きみどり (2007-04-12 18:07) 

桜、満喫できたのですね。
満開の桜の下での宴会、
日本人に生まれてよかったなと思うときです。
続きの記事、楽しみにしてます。
by (2007-04-12 20:24) 

鯉三

サクラコさん:
そうですね、やっぱり日本の春は特別ですね。
いい季節に帰国できてよかったです。呉春もうまかったです。
今度はもう少し余裕をもって帰りたいものです。

しまパパさん:
お久しぶりです。お忙しいようですね。
どうか、お体だけは気をつけて。
うちは全日制ではないので、新学期というものがありません。
台湾の学校の新学期は9月で、6月は卒業のシーズンなのです。

花火師さん:
おいしいお酒を飲みすぎました(苦笑)。
帰りの飛行機には二日酔い状態のまま乗り込みました。

kumiminさん:
日ごろの心がけ...(冷や汗)。
はい、そういうことにしておきます。
池田は灘と伏見が隆盛を極める前は、伊丹と並んで名の知られた酒どころだったようです。今池田で醸造している蔵は呉春ただ一つになってしまいました。

たいへーさん:
話はたくさんしたと思うのですが、話の内容は酔っ払った後全部忘れてしまいました(笑)。

さなえさん:
休みは今回五日間でした。もっととろうと思えばとれるのですが、どうしてもこの時期は仕事が忙しくなるのでいっぱいいっぱいでした。家での花見の様子は...もう少しお待ちくださいね。

鰯母さん:
この動物園は市が管理しているとても小さなものです。もちろん無料です。オーストラリアからやってきた動物が多いです。ラーのことはいつも考えていましたよ(笑)。

Balloonさん:
古い町並みがたくさん残っていたのですが、阪神大震災と最近は高層マンションがたくさん建ったことで、すっかり趣きがなくなってしまいました。山のふもとにある公園へつながる道にわずかながら古い町並みが残っています。

sweet_grassさん:
生まれ故郷へは、たまに帰るのが一番です(笑)。
本当にこんないいタイミングで帰れて驚いています。
続き記事はもう少し時間がかかえりそうです。
台湾へ戻ってから、ちょっと忙しくなってます。

ゴーパ1号さん:
わたしはこの一枚目の写真の風景が、この町で一番好きなのです。桜の季節と新緑の季節はなんともいえません。

symphonyさん:
満開の桜のお出迎えは本当におつでしたよ。
呉春をご存知ですか?
次回記事は残念ながら、静かなものになりそうです。

カコさん:
アイコンが変わりましたね。金のブタですか?
今回は家族とその友達で花見をしました。
とても楽しかったです。

hinaさん:
こうやってゆっくり桜を眺めて酒を飲むという習慣はあまりないようですね。韓国での花見をするようですが、ゆっくり飲むという習慣はないようです。
羊の下の動物はウォンバットです。夜行性らしくて、昼はあまり動かないのです。それでも動物園では一番の人気物だとか...

たま母さん:
久しぶりにブログタイトルらしい記事になりました。
ラーがいないのがちょっと残念ですね。ラーは台湾の家にいました。ルームメートが面倒を見てくれました。

ココさん:
そうですか、呉春をお飲みになったんですね。特吟が有名ですが、昔から呉春を飲む人は本醸造(昔の二級酒)がおいしいといいます。わたしもそのくちです。ラーは元気ですよ!

りるさん:
りるさんは焼酎派でしたか?帰国時は焼酎の方をたくさん飲みました。日本のお酒はおいしいですね。思い出すだけで、また飲みたくなります。ラーはわりと機嫌よく留守番していたようです。

のんたんさん:
望郷の念は日に日に募るばかりですね(笑)。
いや、本当に帰りたいですわ。
お酒、そうでしたそうでした。こちらからもまた連絡します。
高雄は晴れでしたか。台北の天気は世界最悪ですね!

iharajaさん:
呉春は「幻の酒」と呼ばれ始めた頃から、少し評判を落としています。少し前は本当に手に入りにくいお酒だったのですが、今はどこでも入手できます。
そうです。本と食料と薬をたくさん買って帰りました。

蓼科さん:
蓼科さんはハンドルネームからして信州のお方かと思っていました。
桜吹雪、見てみたいです。ちょっと寂しいですがね。
さて、台湾のアサリですが、こちらでは日本のアサリと同じ模様・形のものがありません。よく似ているものがありますが、それは中国語で「海瓜子」(ハイクワツ)と呼んでいます。大きさがアサリに似ているものもありますが、これは大型のものと一緒に台湾語で「蛤蜊」(ハマー)と呼んでいます。「玄蛤」は、xuange(シュエングー)と読むのではないでしょうか。

hamaさん:
夜桜での痛飲。寒かったら飲むしかありませんよね(笑)。
わたしも明るい昼間に花見をするのが好きです。
どっちにしても、飲みすぎるので困りますが。

きみどりさん:
昔はもっと風情があるいいところでしたが、今は変わりました。
言葉はやっぱり大きいですね。台湾へ戻ってから話す日本語に問題が生じるくらい、地元の言葉に影響を受けてしまいました。帰国の名残だと思って懐かしんでいます。

みーちょんさん:
わたしも桜を見ると「よくぞ日本に生まれけり」と思ってしまいます。
でも、あっという間でしたね。早くも来年の春が待ち遠しいです。
続きの記事、もう少しお待ちください。

mitukiさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-04-12 21:43) 

ミタタロウ

いいですねー呉春。私は千里ニュータウンの出身で、呉春は大好きです。
ちょい高いけど。東京ではほとんどお目にかかれないので、うらやましいかぎり。のんびりお花見帰郷の余韻を楽しんでください。ラーくんはいい子にしていましたか?
by ミタタロウ (2007-04-12 23:13) 

蓼科

ご丁寧な説明ありがとうございました
私は鯉三さんのご実家のお隣の兵庫県の姫路です
満開の桜に風が吹いて山に吹き上げられていくのを
ガラス越しにランチしながら見てました
蓼科というのは大好きな小説に出てくる侍女の名前です
侍女というよりばあやかもしれません
私はばばあです 
by 蓼科 (2007-04-12 23:26) 

param

おかえりなさい(遅)。
故郷でお花見を堪能できて良かったですね。
この小さな動物園も良い感じです^^。
私もほろ酔い気分で歩きたい。
by param (2007-04-14 12:39) 

鯉三

ミタタロウさん:
ご出身はお近くだったんですね。東京では呉春が手に入りにくいのですか。それは残念です。花見の日は駅前の出店で呉春の一升瓶がいっぱい並んでいました。花見には欠かせません。
ラーはとてもいい子にして、待っててくれましたよ。

蓼科さん:
姫路でしたか。お城の桜がきれいだったのでしょうね。
昔は美術館へも行ったことがありますが、もう長く行ってません。

paramさん:
ただいまです(笑)。
とても小さい動物園です。市民の憩いの場になっています。
ほろ酔いで動物を眺めるというのも、なかなかおつなものでした。
by 鯉三 (2007-04-14 14:40) 

Buji

おかえりなさい(といっても既に台湾でしょうか?)。
満開の桜も素晴らしいですが、一枚目の景色が素晴らしいです。
子供の頃は地方(広島・福井など)に住んでいて、自転車で少し走れば、こんな景色がありました。普段東京ではこういう景色は見る事が出来ません。なんだか懐かしくなってしまいました。
by Buji (2007-04-14 15:24) 

蟹道楽

「呉春」 
池田の酒でしたよね!
「呉春」の二級酒(今は二級酒って言わないですよね)を池田在住の知人に頂きあまりの美味さに驚きました。
よく贈って頂いてましたが、その方も病気がちで最近は飲んでいません。
本数が少なくて、手に入りにくいと聞いてましたが・・・
by 蟹道楽 (2007-04-15 02:05) 

seita

鯉三さんのブログは、どこの国にいてもゆったりと良い時間が流れていますね。
by seita (2007-04-15 23:45) 

鯉三

ふじのしんさん:
大阪でもこんな景色が見られる場所はあまりありません。
この山と川は、子どもの頃によく遊んだ場所でもあるので特別な思いがあります。ふじのしんさんが子どもの頃にすごされたところはもきっといいところなんでしょうね。

蟹道楽さん:
昔から呉春は二級酒がうまいとよく言われます。特吟はやはりすごい酒ですが、わたしなんかは安くてうまい酒にひかれます。池田市内では結構簡単に手に入りますよ。

seitaさん:
ありがとうございます。ブログではそういうものを追いたいと思っています。
by 鯉三 (2007-04-17 00:00) 

溺愛猫的女人

ご訪問が大変遅くなりました。

神社でのお花見♪なかなかいいですね。お花見の料理もとても美味しそうです(=^・^=)v
「呉春」に浮かぶ花びらが最高です!
by 溺愛猫的女人 (2007-04-18 21:06) 

michael

まさに日本の一番の季節、花見は最高ですね。きっと楽しまれたことでしょう。
by michael (2007-04-22 11:56) 

鯉三

溺愛猫的女人さん:
桜の下でうまいものを食べて、ビール、そして地酒・呉春を飲む。もう言うことはありません。

michaelさん:
存分に楽しみました。それにしても、外で飲むと酔いが早くなるのはどうしてなんでしょうね。
by 鯉三 (2007-04-22 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瞑想うちでの花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。