SSブログ

団扇で暑中見舞い [猫]

暑中お見舞い申し上げます。

シャワー室のタイルは冷たくて気持ちがいいそうです。

 

記事の更新が滞っておりました。 皆様のブログにも、おじゃましておきながらコメントを残せないことがしばしば。べつに海の家で仕事をしているわけではないのですが、毎年この季節はバタバタして、なかなか気持ちにゆとりが持てません。“ああ、これではいかんなあ...”と思っていたところでした。

 

iharajaさんから涼しげな贈り物が届きました。

ちび平くん、空(くう)ちゃん、霄(しょう)ちゃんが夏の浜辺でくつろいでいる姿が微笑ましい団扇です。iharajaさんのブログ記事で一目見てほしくなり、思わず所望したら快く送ってくださいました。

 

その他にもこんなにたくさん素敵なものをいただきました。

 

そして、圧巻はこの団扇二つ!

 

なんとラーがこんなところに!

 

うわー、すごい!!

なんだか思い出のアルバムのようで、眺めているうちにじーんとしてしまいました。

実家のごん太まで加えていただいて(笑)。ありがとうございます。

 

ちょっと気になったのはこの落款(?)です。

鯉×3匹 = 鯉三(Koizo)

素敵です。個人使用の特許を取りたいくらいです。

 

iharajaさんとは、So-netのgenzoさんのブログで知り合いました。iharajaさん宅にはラーと同じ片目の猫の空ちゃんが住んでいたのです。同じキジトラ猫で、それぞれの家に引き取られた経緯や左目の摘出手術をしたことなど境遇もそっくりなのでとても驚きました。空ちゃんはラーより1歳年上の小柄でとてもあどけない表情をした可愛い女の子猫です。

海を越えたところに、ラーの「お姉さん」猫が住んでいるのかと思うとなんだか楽しくなります。先日、iharajaさんがこのことを記事にしてくださいました(こちら)。この縁をずっと大切にしたいなと思っています。iharajaさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

さあ、カレーでも作るか。


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 36

花火師

これはうれしい贈り物ですね。
落款いいですねー確かに鯉が三匹(笑)
こういうのも縁なんだなーとしみじみです。
by 花火師 (2007-08-02 01:35) 

たいへー

私だったら、「恋が3つ」にするかな?(笑
by たいへー (2007-08-02 08:03) 

ゴーパ1号

こんにちは。
関東もようやく梅雨が明けました。もう8月ですよ。へんな感じです。
うちわ、かわいい!
手作りの頂きもの、とても嬉しいですよね。
by ゴーパ1号 (2007-08-02 10:03) 

param

素敵な贈り物ですね。
何だか私もじーんときました。
ラー君、タイルの上で涼しそうですね。
何処のニャンコも思い思いの場所で涼んでますね~。
by param (2007-08-02 10:04) 

きみどり

ステキな贈り物ですね^^
そして、なんと言っても落款!!
お見事です^w^
ラーくんも空ちゃんも
幸せな家族に迎えられて本当によかった^^
これからも、みんな幸せに過ごして欲しいですね。
by きみどり (2007-08-02 10:21) 

鰯母

ラーくんと空ちゃんは不思議な縁で結ばれているのですね~。
そして素敵な贈りもの!!
ラーくんの団扇、とってもかわいいです。
落款もすごく素敵。鯉三さんに似合ってます。
暑い日が続きますが、鯉三さんもラーくんも夏バテしないように
元気に過ごしてくださいね。
by 鰯母 (2007-08-02 11:44) 

purimaro

あは、流石ラー君!タイル冷たくて気持ち良いでしょうね!
素敵な贈り物ですね♪団扇にラー君もいっぱい^^手間もかかっていそうだし
気持ちがこもった贈り物ですね♪ブログでこうしたお付き合いが出来るのは
素敵ですね^^
by purimaro (2007-08-02 12:42) 

なんともすてきな繋がりそして、心のこもった贈り物。いいですね!!
猫さん、うちわ・・・いいな、いいな^^これで今年のなつは暑さしらずですね^^;落款もいいわ~~
by (2007-08-02 12:43) 

cacocoa

とてもステキな贈り物ですね*^^*
ラー君うちわ、思いでアルバムみたいにもなっているなんて。。。
本当にオリジナル☆思い入れの深い、大事な逸品ですね♪
鯉×3=鯉三さんのマークもすごくステキ!!
手彫りでしょうか?お上手ですね*^^*
ブログってほんと、不思議ですね。そして温かい!!
by cacocoa (2007-08-02 14:18) 

iharaja

わぁ、こんなに紹介していただいて、なんだか恐縮です。
喜んでいただいて、とても嬉しく思います。
こちらに来られるかたがたのお言葉も、心にしみております。m(__)m
私にとっても良い思い出になりました。
で~~~、私、絵は描けないのでありまして、
ほとんどがフリー素材を自分なりに加工したものばかりなのです~。(^^ゞ
減点覚悟の告白をいたしまする(笑)

ラー君、涼しい所を見つけるのがお上手ね♪
by iharaja (2007-08-02 19:29) 

くみみん

こんばんは。
ラーさんの団扇、私も欲しいくらいです=^-^=
とってもすてきですね♡
鯉三さんの落款、いいですね。オシャレです♪
こういう繋がり、とってもうれしいですね。
by くみみん (2007-08-02 20:38) 

ステキな団扇ですね。
オリジナルのものってうれしいですよね。
私もブログでいろんな方と知り合えて
とてもうれしいです。
こういう繋がりを大事にしたいですね。
by (2007-08-02 22:05) 

べっこら

縁はいなものあじなものでしたっけ?
ブログでいろいろな方と知り合えるのは素敵なことです。
出会いを大切に楽しみたいなと思っています。
タイルで寝ているラーちゃん気持ちよさそうですね。
猫さんは涼しい所を見つける天才
by べっこら (2007-08-02 23:05) 

maguro-wasabi

ラー君仕様のうちわ素晴らしいですね。
これぞ、贈り物のなかの贈り物って感じです。
宝物ですね。
by maguro-wasabi (2007-08-02 23:55) 

DEBDYLAN

素敵な贈り物を頂きましたね。
by DEBDYLAN (2007-08-03 00:46) 

鯉三

花火師さん:
最近ブログから遠ざかっていたのですが、iharajaさんのおかげでまたブログ生活を楽しめそうです。落款は素晴らしいの一言です。

たいへーさん:
実は「恋×3」も使ったことがあるのです。もう、ずいぶん昔の話ですが...

ゴーパ1号さん:
梅雨明けが毎年遅くなりましたね。作物がよく育つ恵みの雨はしっかり降ったのでしょうか。それはゴーパさんのブログで確認できそうですね。

paramさん:
本当に素敵な贈り物で感動してしまいました。
タイルの上は確かに冷たかったです。わたしもしばらくラーと一緒に涼みました(笑)。

きみどりさん:
わたしは猫と同じくらい魚が好きなので、この落款のデザインはまさにツボだったのです。ラーや空ちゃん、そしてのん太くんのようなハンディを持っていても、おおらかに生きている動物達に元気をもらっているような気がします。

鰯母さん:
落款、わたしに似合っているでしょう!(笑)
えっ!でもどうしてわかるんですか? 
鰯母さんも夏を元気に乗り切ってくださいね。

Balloonさん:
ブログは相手の姿が見えなくても、言葉や画像のやり取りを通して、密にコミュニケーションできるものなのかもしれませんね。本当にいいおつき合いをさせていただいているので、嬉しいかぎりです。

たまさん:
はい、この団扇でこの夏を乗り切ります!と言いたいところなのですが、実はもったいなくて使えません(笑)。大切に飾りたいと思っています。

カコさん:
まさに思い出アルバムです。iharajaさんにいい写真を選んでいただいて、感謝しています。ラーの団扇だけじゃなく、iharajaさん宅の猫ちゃんたちの団扇も涼しげでいいですよ。
そうですね。わたしもつくづくブログって不思議だなと思います。

iharajaさん:
本当にありがとうございました。どうお礼を言っていいかわからないくらいです。ここでは触れませんでしたが、千社札もとても気に入っています。どこに貼ってやろうかと、今から楽しみです(笑)。「釣り」の随筆集もとても面白そうで、早く読んでみたいと思っています。いただいたお手紙の便箋もとても素晴らしくて、iharajaさんの趣味のよさがうかがい知れました。

空ちゃんとラーが、そしてgenzoさんがいなければこんな交流はできなかったのでしょうね。genzoさん、お元気ならいいのだけど。

kumiminさん:
鯉三の落款、とてもおしゃれでしょう?わたしもすごく気に入っているのです。こういう繋がりを大切にしていきたいですね。ブログの醍醐味だと思います。

みーちょんさん:
iharajaさんとはまだお会いしたことがないのに、前から知っている人のような気がしてくるから不思議です。ブログは、時に難しいとされる人間関係を解き放ってくれるものなのかもしれません。

べっこらさん:
本当に縁は異なものです。予測も何もできないもの。だから面白いのかもしれませんね。
ラーにかぎらず、涼しい場所を猫はよく知っていますね。「涼みたい時は猫に聞け!」ですね。

まぐわささん:
贈り物の中の贈り物。本当にそう思います。
お金で何かを買うのとは違っています。手間ひまをかけていただいたことが嬉しくてたまりません。
by 鯉三 (2007-08-03 01:01) 

鯉三

DEBDYLANさん:
ありがとうございます。
はい、感謝感激の一言です。

tabbycatさん:
お久しぶりです。お元気ですか?
by 鯉三 (2007-08-03 01:03) 

sweet_grass2006

本当に素敵な贈り物が届きましたね。特に、オリジナルなものは、ありがたいですよね。ラー君の団扇、鯉三さんの落款なんて、とってもおしゃれだと思います(^^)v
ブログを通じて、心を通わすことができるのはいいことですね。
鯉三さん、お忙しいとのこと、お体にくれぐれもお気をつけ下さい。
by sweet_grass2006 (2007-08-03 10:58) 

心あたたまります。
私もなんだかジ~ンとして来ちゃいました(T▽T)
by (2007-08-03 17:08) 

りる

そうそう、お風呂場は涼しいようで、
うちの猫もよく入り込んでいます。
ラー君うちわ!いいですねえ。落胤も素敵です。
お忙しい時期なのですね。
暑いですが身体に気をつけて下さい。
by りる (2007-08-04 01:11) 

okinawa-fan

夏ばてからなんとか生還しました~・・・
鯉三さんは大丈夫でしたか?それにしてもうれしいプレゼントでしたね!
鯉×3匹なんて粋です!ブログのつながりって本当に不思議だけど
深い。それが魅力で続けているような感じですね。
私も昔隣の猫が別宅のように我が家に来ていたときにはその猫の
いる場所が一番涼しいはず、と追いかけて一緒に昼寝してました。
大人の猫だったので迷惑だぞ~という顔をされてましたけれど。
by okinawa-fan (2007-08-04 10:54) 

hama

とってもgoodなセンスですね~ イキです!
鯉×3匹の落款も素敵です!(手彫りなのかしら?)
我が家は暑さ対策に「ペット用ひんやりウォーターマット」なるものを買いましたが、見事なまでにシカトされ使ってくれません~(涙)
by hama (2007-08-04 17:28) 

harry

またまたお久しぶりです~暑いですねぇ・・・って、お国が違うのですが。
台湾は日本よりもっと暑いんでしょうね!
ラーさん元気そうでなによりです(^ ^) うちのワンコ達もお風呂大好きですよ。ひやっとして気持ちいいんでしょうね。うちは夏にはサーカットで丸刈りにします。あんまりかわいくないけど、涼しそうです。
”鯉×3=鯉三”  so cool !!  ステキです! 
by harry (2007-08-04 22:37) 

鯉三

sweet_grassさん:
iharajaさんといえば、カレーの記事もたくさん書いていらっしゃいますよね。今回はそのカレーのレシピや雑誌も送っていただいたのです。ご心配ありがとうございます。9月になったら、じっくりカレー作りに時間をかけてみたいと思っています。早くそういう生活に戻りたいです。

夕月琥珀さん:
ありがとうございます。
めにょんちゃんは元気ですか?

りるさん:
風呂場は涼しいですね。わたしも一緒に寝転がりたいのですが、さすがにスペースの問題があってそうはいきません。ご心配ありがとうございます。忙しいのは今月いっぱいですので、なんとか元気に乗り切ろうと思っています。

okinawa-fanさん:
夏ばてから回復されてよかったですね。まだまだ暑い日が続きますので、どうかご自愛ください。
確かに猫は涼しいところを見つけるのが上手ですね。わたしも家にいる時はできるだけラーと行動を共にして、自然の涼を探したいと思っているのです。

hamaさん:
「ペット用ひんやりウォーターマット」、台湾でも日本から輸入されて販売されていますが、とても高価です。そうですか、すす君はあまりお気に入りではないのですね。やっぱり与えられるより、自分から見つけたいのかな。

harryさん:
お久しぶりです。お元気ですか?
こちらも毎日暑いですが、一時のように35度以上というのは減りました。スコールも降るので、夜は比較的涼しいのです。
犬はこの季節、毛を刈るようですね。体温調節は大丈夫なのでしょうか。台湾では毛の長い猫もよく刈られています。やはり暑いからでしょうね。
by 鯉三 (2007-08-05 01:00) 

えのみ

さすがラーくん、涼しいところはご存知ですね。(^^♪
使うのが楽しくなる団扇ですね。
暑いときにはうんと辛いカレーが美味しそう。
何もするきのなくなる暑さですが
ご自愛くださいね。
by えのみ (2007-08-05 01:28) 

蟹道楽

ネコって一番心地良い所がちゃんと解る!ってよく聞きます。
暑い時期、確かにバスルームのタイルは心地良いのでしょうね!

鯉×3匹 = 鯉三 

鯉の形も味があっていいですね!

鯉三さんは何てお読みするのだろうか?といつも思ってました!

Koizoさんでいいのですね!
by 蟹道楽 (2007-08-05 02:41) 

ミタタロウ

暑中お見舞い申し上げます。
ラー君、避暑地にシャワー室のタイルを選ぶとはなかなかやりますね。
おなかもなかなかふくふくしい感じで、そらまめとよい勝負です。
暑い日が続くと思いますが、お身体ご自愛くださいませ。
by ミタタロウ (2007-08-05 14:02) 

鯉三

えのみさん:
一日中家にいるラーは、誰よりも家の中のことをよく知っているのでしょうね。涼しくなった夜はいつもわたしの隣で寝ています。夏もいいものですね。えのみさんもご自愛ください。

蟹道楽さん:
昔からのニックネームは「こいさん」なのですが、ブログでは鯉三(Koizo)と呼んでいただけると嬉しいです。魚が好きなので、「鯉」の字をあてました。蟹道楽さんという名前は、大阪を意識されてのことですか?

ミタタロウさん:
まめよんと大体同じくらいではないでしょうか。ラーの顔は小さめなのですが、お腹のふくらみは立派なものです。決して自慢にはなりませんが。
ミタタロウさんもご自愛のほどを。
by 鯉三 (2007-08-05 21:03) 

anmimi

はじめまして。リンクを辿ってお邪魔しました。猫はキジトラ(ちょっと違うということですが)が一番可愛い!と思っている者です。私も台湾に住んでいるのですが、猫ちゃんが飼えるというのは羨ましいです。私は夜市で見るたび、「ハムスターなら飼えるかな・・・」と考えあぐねている程度です。
by anmimi (2007-08-05 23:55) 

hinagorogoro

とっても素敵なプレゼントですね。
本当 落款がおしゃれ♪
うちの猫ひなたもラーくんと同じように
涼しい場所を求め一日中ウロウロしています(^^)
by hinagorogoro (2007-08-06 22:09) 

鯉三

anmimiさん:
ご訪問ありがとうございます。台湾にお住まいなのですね。台湾ではうちのと同じ柄の猫が一番多いですね。日本のキジトラとは色柄がちょっと違っていて、台湾オリジナルの猫なのです。わたしはもう何年も台湾に住んでいるし、帰国することになっても連れて帰ることを前提に猫を飼っています。住宅事情などで飼うのが難しい場合もありますが、やっぱり猫との生活はいいものだなと思います。

hinaさん:
以前hinaさんにも素敵な贈り物をいただいたし、つくづくわたしは幸せ者だと思います。ブログでしかできないやりとりですね。今までになかったコミュニケーションを楽しめることはいいことです。まだまだ暑い日が続きますが、hinaさんもひなたちゃんもご自愛ください。
by 鯉三 (2007-08-06 23:39) 

ぴー太郎

こんにちは!
素敵な品々とこれまた鯉三さん以外誰の?というような落款ですね。
これは譲り受けないと~って思います(*^_^*)
by ぴー太郎 (2007-08-08 10:57) 

symphony

こちらも暑いですよ~>< お互い夏バテには気を付けましょ~
>海の家で仕事をしているわけではないのですが、、、(*´ゝ艸・`)ププ

素敵な夏の贈り物ですね^^
うちわが、またイイ感じ!ラ-くんづくしですニャ~ 扇いで!扇いで!
鯉×3も、なるほど~来たねぇ~♪って感じ!思いつきが素晴らし~
by symphony (2007-08-08 23:58) 

鯉三

ぴー太郎さん:
素敵な贈り物に感激しております。
はい、この落款はわたししか使えないものです(笑)。

symphonyさん:
日本は夏真っ盛りのようですね。台北ですが、一時の猛暑ぶりは影をひそめました。家ではクーラーを使わずに過ごしています。
海の家ではないのですが(くどいか)、夏は忙しいのです。本当は夏に旅行できれば嬉しいのですが、仕事があるので仕方ありません。
by 鯉三 (2007-08-09 00:25) 

椋木萌

はううっ、なんて素敵なうちわ!
鯉三匹とは、またニクイ。
よいですね〜。
by 椋木萌 (2007-08-09 01:34) 

鯉三

椋木萌さん:
この団扇は家宝になりました。
でも団扇なので使います。大切に使いたいと思っています。

cocoさん、seitaさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-08-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い時こそ鍋料理!明日は出勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。