SSブログ

明日は出勤 [台湾生活・雑感]

また来るんですか...

 

はい、また来るようです。

 

 

ちょっと調べてみます。

 

今度の台風は台湾中部を縦断するようですが、勢力は弱いようです。先ほど政府が気象台を通して「明日の台北市は正常通りに『上班上課』(出勤・登校)」と発表したようです。まとまった雨は降るようですが、風は弱そうなので安心しました。まあ、用心に越したことはないので、出勤時は気をつけましょう。

 

あらら、もう寝てしまったのですね。

でも、マウスをひっくり返すのはやめてくださいね...

 


<追記>

台風一過。

8月9日は、朝から青空が広がるいい天気でした。

ご心配いただき、ありがとうございました。

 


nice!(25)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 31

べっこら

台風ですか、思わぬケガなどしませんように
被害がありませんように、祈っています。
by べっこら (2007-08-09 00:27) 

椋木萌

政府から出勤のお知らせがあるとは!
びっくりくり。
台風シーズンはたいへんですね。
ラーはお気楽に寝てるけど。
by 椋木萌 (2007-08-09 01:37) 

iharaja

ラー君は「みんなお休み」って発表してもらいたかったかな。
今日の午後に台北に最接近のようですね。お気をつけください。
中央気象局のHP見つけました。とても見やすいですね。
台風の「消息」!なるほどと思いました。
by iharaja (2007-08-09 05:37) 

param

台湾は何級の風(台湾でも「級」を使うのかな?)でお休みに
なるのかしら?香港では確か8級?大陸ではどうだったかな??
政府は出勤せよ!とのこと、くれぐれも気をつけてくださいね^^。
PCを枕に寝ている姿に思わず笑みがこぼれました。
マウスも一緒にお休みなさい~。
by param (2007-08-09 07:46) 

たいへー

どんな「マウス」も、猫には弱いようで・・・(笑
今年は台風はどうなんですか?
天災ですが、お気をつけ下さい。
by たいへー (2007-08-09 08:22) 

tomomo

こんにちは。
台風今年は多いのでしょうか。。
二度目の沖縄挑戦に今は落ち着かない気持ちで
天気予報を見ています。
肉球のところがかわいいですね!
by tomomo (2007-08-09 09:11) 

鰯母

最近台風がよく発生してますね。
「明日はお休み!」としてくれたらラーくんも鯉三さんと
一緒にいられてよかったのにね。
気をつけてくださいね!
by 鰯母 (2007-08-09 11:16) 

purimaro

あはは、ラー君鯉三さんにピッタンコですね(笑)でも幸せそうな寝顔^^
台風・・どんどんやってきますね!こちらも毎日熱帯夜が続いています!
温暖化の影響なのか、今年も台風が多そうですね、気をつけてください!
それと・・PCの横の飲み物缶が気になります^^;こぼさないように
気をつけてくださいね~(大汗)
by purimaro (2007-08-09 12:19) 

Buji

こんにちは。政府が出勤・登校について言及するのはなんだか面白いですね。それだけ台風の影響について敏感という事なんでしょうか。お気をつけ下さい。

ラーくんは夏バテかな。
by Buji (2007-08-09 13:04) 

ゴーパ1号

こんにちは^^
6号でしたっけ?
「あ、鯉三さんち方面に行くのかあ」と思っていた所でした。
気をつけて下さいね。
ラーさん、本能ですね^^マウス。
by ゴーパ1号 (2007-08-09 13:20) 

沖縄が近いので、付近を台風がよく通るようですね
お気をつけ下さい
ウチではキーボードの上を平気で踏みつけていくので
「コラーーーッ!」と罵声がとんでおります(笑)
by (2007-08-09 13:34) 

sweet_grass2006

台風が来るんですね。こちらも、しょっちゅうです。
被害がありませんように。
ラーさんがいても逃げない「マウス」がいるんですね(^^)v
by sweet_grass2006 (2007-08-09 20:49) 

蟹道楽

なるほど!マウスにかけているんですね!!!
やはり台湾は沖縄のように台風がキツいのでしょうか?
by 蟹道楽 (2007-08-10 00:48) 

鯉三

べっこらさん:
ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、何ごともなく静かな朝を迎えることができました。

椋木萌さん:
台湾では各地方ごとに警報ではなく、「休み」というお知らせが出ます。とてもわかりやすいです。去年の台風はほとんどが台湾を避けるように日本へ行ってしまったのですが、今年はそうでもなさそうです。

iharajaさん:
中央気象局のHPをご覧になりましたか!とても分かりやすいですよね。台風については台湾はさすがに「慣れている」感じがします。地震についてはそうでもないので、そっちも気を配ってほしいものです。

paramさん:
こちらも級数で表します。台風の程度を軽度・中度・強烈と表し、軽度が8~11級、強烈を16以上と定義しているようです。
休みになっても、振り替え出勤(!)をしなければいけないので、実はあまり喜べないのです。

たいへーさん:
毎年秋口の台風が大きいので、みなさんそれを警戒しています。収穫の時期とも重なるので尚更のようです。

tomomoさん:
ああ、そうでしたね。沖縄も台湾も台風銀座、というより、台風が生まれてまもなく通るところなので勢力が強くて怖いものです。
二度目の挑戦はいつ頃でしょうか。来週あたりなら、たぶん大丈夫なのではないでしょうか。

鰯母さん:
休みになったら、それこそ外へ出られないのでラーと遊ぶしかありませんね。まあ、そういう日があってもいいですよね。

Balloonさん:
熱帯夜も困りますね。こちらもやっぱり暑いですが、この夏はクーラーなしで過ごすことを日課にしております。
机の上の飲み物、気をつけています。これだけPCから離せばまず大丈夫だと思うのですが、やっぱりまだ危ないですかね...

ふじのしんさん:
台湾の人々は台風についてはとても敏感です。もう慣れているのでしょうね。対応がとても早くて、明日の出勤・登校などは必ず前日に判断して指示を出しています。ラーは夏ばてというより、食べすぎです(苦笑)。

ゴーパさん:
はい、こっちへやってきました(笑)。
幸い何も残さず静かに通り過ぎましたが、それでよかったと思わなければいけませんね。

夕月琥珀さん:
沖縄も台湾もまさに台風銀座です。勢いのあるのが通り過ぎるので、結構怖いものですよ。めにょんちゃんもPCのそばが好きなのですね。

sweet_grassさん:
九州は毎年この季節、大変ですね。台風はまだまだこれからもやってくるので、わたしも用心をおこたらないようにしたいと思います。

蟹道楽さん:
マウスだからかどうかわかりませんが、猫はこれをいじるのが好きだという事例が数多く紹介されています。台湾も沖縄も勢いのある台風が通るので、直撃時はとても怖いです。

cocoさん、いつもnice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-08-10 01:48) 

花火師

そちらへの台風ってそんな動きをするんですね〜初めて知りました。
でも、台風一過は同じですね。
by 花火師 (2007-08-10 02:32) 

くみみん

こんにちは。
台風の被害がなくて良かったですね!!
今年はこちらにくる台風の発生の間隔が短いような…?いつもと同じなのかもしれないけどそんな気がします。
ラーさん、さすが猫!眠ってもマウスを捕らえていますね=^-^=♪
by くみみん (2007-08-10 12:47) 

okinawa-fan

猫にマウス・・・本能ですかね~??
それにしても、ラー君の寝顔はなごみますね。ああ、猫飼いたい・・・。
でも我が家には今「マリと子犬の物語」(山古志村に地震で取り残された
親子犬の実話映画化)に出てくる柴系子犬と「犬と私の10の約束」(これも映画)に登場する片足の先だけ白いソックスという名のレトリバーの
リーフレットが・・・。相方の作戦?
by okinawa-fan (2007-08-11 01:08) 

鯉三

花火師さん:
台湾では台風が東から上陸する場合が多いです。しかし、3000メートルの高い山々がついたてとなって、西側は比較的安全です。東部と中南部ではよく大きな被害が出ます。

kumiminさん:
はい、わたしもそう思います。少し間隔が短いような気がします。それは困りますね。ラーは寝ぼけながらマウスをつかむのです。さすがは猫ですね。

okinawa-fanさん:
本能ですよ!きっと。
ご主人は犬を飼いたがっていらっしゃるのでしょうか。犬もいいですよ。毎日一緒に散歩ができるなら、わたしも犬を飼いたいものです。しかし、やっぱり猫です、猫!最近、散歩で近所の猫を見て回ることを日課にしているのですが、全然飽きません。本当におもしろいです。
by 鯉三 (2007-08-11 20:36) 

maguro-wasabi

台湾もやはり台風が来るのですね。日本本州より、直撃率が高いのでしょうか? マウスと格闘してぐっすり眠るらー君が可愛いです。
by maguro-wasabi (2007-08-12 18:25) 

ミタタロウ

あらら、ラー君、予報を聞き終わる前に眠っちゃったのですね。
でもラー君にとっては台風は大歓迎でしょうね。
おうちに鯉三さんがいてくれるしね。
by ミタタロウ (2007-08-12 23:29) 

りる

台湾では、台風が来たら休みなのですね。
被害がなくて良かったです。
ラー君、お腹出して寝てて可愛いですね(^‐^*)
by りる (2007-08-13 02:57) 

きみどり

ラーくん、「ネコだけに“マウス”?!」と思ったのは
やはり私だけではないようで^^;
「台風休み」は良いですが「振り替え出勤」はイヤですね。
気圧の変化はなんとなくカラダを疲れさせるし
ラーくんも鯉三さんも、美味しいモノをたくさん食べて
元気に夏を乗り切ってくださいね^^
by きみどり (2007-08-13 19:43) 

ぴー太郎

台風の語源は台湾の近くで発生するからでは無かったでしょうか?
関東に上陸するものとは比較にならないのでしょうね。
台風の後の青空は同じですね(*^_^*)
暑い夏、ラーくんも鯉三さんもご自愛下さい♪
by ぴー太郎 (2007-08-13 22:39) 

鯉三

まぐわささん:
台湾は台風が発生する場所にとても近いのです。ですから直撃する確立がとても高く、しかも勢いのある台風がやってくるので、それはそれはかなりの恐怖です。今週末に大型の台風がやってくるそうです。

ミタタロウさん:
台風が来たらどこへも出かけられないので、ラーと遊ぶしかありませんね。まあ、一日くらいなら、そんな日があってもいいかなと思います。

りるさん:
台北は被害がなくてよかったのですが、中南部が豪雨に見舞われて、かなり被害が出ているようです。今週末はかなり大型の台風が上陸する見込みです。

きみどりさん:
そうですね。振り替え出勤がなければわたしもそういう休みは嬉しいなと思うのですが、とにかく台湾へやってくる台風は大きいものが多いので、まずそれが心配です。ここ最近は台北は比較的過ごしやすい天候が続いていて、クーラーをほとんど使っていません。日本の方が猛暑のようです。

ぴー太郎さん:
台風の語源と台湾との関係はよく言われています。わたしもそうじゃないかなと思ってしまうくらい、台風は馴染み深いです。勢いだけでいえば、台湾の方がすごいと思いますが、雨台風となればどこでも警戒が必要ですね。
by 鯉三 (2007-08-15 00:57) 

サクラコ

石垣島に近い台湾ですものね。台風来ますよね。けっこう大型が来るのですね。それは心配ですね。
鯉三さん、我が家にメンバーが増えました。お時間あるときにでもぜひいらしてくださーい!
by サクラコ (2007-08-15 16:52) 

さなえ

台風、大変でしたね、
私も日本にいたこの夏、すごく大きな台風が来ていて、九州あたりはすごい被害だったのでした。被害にあわれたかたがた、本当に災難でした。。
最初のラー君の、きりりとした目がかわいいですね、2番目の、すっかりくつろいだ様子も^-^
by さなえ (2007-08-16 00:09) 

nao

残暑お見舞い申し上げます。
台風が日本から反れたからといって安心してはいけませんでした。
つい自国のことばかりに目がいきがちです。
日本はついに40度越えを果たしましたよ。
まだまだ台湾も日本も酷暑ですね。
前記事の団扇があれば涼やかに過ごせそうですね♪
(もったいなくて使えないかな。)
by nao (2007-08-16 18:06) 

鯉三

サクラコさん:
また台風がやってきました(苦笑)。
きびたろう君は最高です。こむぎちゃんの時もそうでしたが、一目見ただけでファンになってしまいました。まずは元気に育ってほしいものですね。

さなえさん:
ああ、そうでした。この夏は日本へ帰っていらっしゃったのですね。いかがでしたか?のちほどおじゃましますね。
九州はこの季節、本当に大変ですね。加えて今年は日本全国、酷暑のようで、海外から祖国を心配しています。

naoさん:
残暑お見舞い申し上げます。
すごいですね、40度!インドにいるみたいですね。特にお年寄りや子どもにはきつい夏になりましたね。お盆も過ぎたので早く涼しくなればいいのに。こちらはまたまた台風です。
おっしゃるとおりで、なかなかあの団扇は使えませんね(笑)。やっぱりもったいなくて。それでもいつも目の届く場所には置いているんですよ。
by 鯉三 (2007-08-17 19:10) 

鯉三

seitaさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-08-17 20:27) 

coco030705

こんにちは。
ご無沙汰しております。日本は灼熱地獄です。
日傘を差して歩いていても、ジリジリと肌が焼ける音がしそう。
鯉三さんもラーちゃんも、お元気そうでなによりです。
台湾も台風が多そうですね。それにしても、ラーちゃんは
やっぱりマウスがすきなんですね。(^^)
by coco030705 (2007-08-18 18:28) 

鯉三

ココさん:
関西は相当暑いようですね。実家の母もまいっている様子でした。熱中症などにお気をつけください。台湾は7月当初は猛暑だったのですが、8月に入ってから比較的すごしやすい夏となっています。これからの台風のシーズンは日本も台湾も警戒が必要ですね。
by 鯉三 (2007-08-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

団扇で暑中見舞い明日は休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。