SSブログ

暑いですね [猫]

暑中お見舞い申し上げます。


台北は連日の猛暑で、冷房なしでは過ごせません。
猫たちも冷房の効いた涼しい部屋にすっかり慣れきっております。


この通り、ラーは「しゃきっ!」としています。


wu3.JPG

上から目線ですみません。[たらーっ(汗)]


一方、こちらは...


wu4.JPG

ちょっとしまりがありません。[たらーっ(汗)]


wu5.JPG

どちらも家猫ライフを満喫しております。



さて、わたしはといえば、毎晩のようにオヤジの店・巫雲へ足を運んでいます。



wu2.JPG


店主のオヤジ(老五)とは音楽の話ですっかりうちとけてしまい、
先日はレッド・ツェッペリンの話で盛り上がりました。
秘蔵(?)のコピーLPもたくさん見せてもらいました。


料理も相変わらずうまいです。


wu1.JPG


酸っぱくて辛い春雨はこの季節、毎日でも食べたくなります。
この店の「大薄片」は絶品です。豚の肩から首にかけての肉(主に脂肪)を丹念に水洗いして湯がき、冷やして食べるものです。冷シャブのような感じです。これも少し辛い味付けでいただきます。もちろん、ビールも欠かせません。


涼むのにはもってこいの場所です。
うちの猫たちも連れて行きたいです。


先日、iharajaさん宅の空(くう)ちゃんが誕生日を迎えました。
空ちゃんはうちのラーと同じ片目のキジトラ猫なので、ラーのお姉さんのような存在です。
その空ちゃん、なんとiharajaさんと二人きりで旅行したそうです。

その様子はこちら↓

・空、豊後高田で誕生日を迎える ・泊まったのはこんなとこ(案内係:空ちゃん)・やっぱりサールナート!・大半の荷物は空ちゃん用!

いいなあ...

nice!(29)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 38

kumimin

こんにちは。
こちらは今日は風があって少しマシですが毎日暑いです。
ラーさん、豆さん、元気みたいでよかったです♪
みいも毎日ダラ〜リンってしてますよ。
酸っぱくって辛い春雨、食べた〜〜い♡

猫と旅行、いいなあ。「ヨーロッパを旅してしまった猫」を思い出しちゃいます=^^=
by kumimin (2008-07-23 16:44) 

たいへー

秘蔵のコピーLP・・・
ある意味、見てみたいような。(笑

こりゃ美味そうだ。 ビールが進んじゃうなぁ。
台湾の夏・・・想像したくない。(笑
by たいへー (2008-07-23 17:38) 

cacocoa

暑いですねぇ>_<;
ラー君、シャキッと立っててかっこいい☆
冷房ありがとう!!な気持ち、冷房ナシで過ごして
いた私にもよく分かりますw
お店、すっかり打ち解けたんですね♪
お料理もほんと、おいしそうだし・・・*^^*
今おなかすいているので、ちと辛いですw

by cacocoa (2008-07-23 18:52) 

たま

ラーくん、まめちゃん・・・夏の暑さなんか知らない!って感じで優雅な「家猫」生活ですね^^うらやましい・・・・オフタリともかっこいいですね、すっかり仲良しで見てていてすごく和みます。
いいお店でおいしそうなものだかりで・・そりゃ、話し盛り上がるでしょう^^
猫さんと二人旅?!ステキ~~、泊まりできるんですね。憧れるなぁ・・・
by たま (2008-07-23 18:52) 

まぐろとわさび

猫と旅・・とてもうらやましい。一緒に海や山をドライブしたいなぁ。
あ~例のお店に通われてるのですね?
元気の出るお料理でパワー全開で夏を乗りきって下さい。
by まぐろとわさび (2008-07-23 19:12) 

okinawa-fan

埼玉も暑いです~・・・。お久しぶりです。
4月から仕事をしていたところが冷房がないところなので
もうだめか~と思いました。が。実は夏休みが長いところなので
今は家でだれ~としています。猫くんたちは元気そうでなにより。
そして、食べ物もおいしそう!参考にします!
by okinawa-fan (2008-07-23 21:44) 

ゴーパ1号

こんばんは。
私の生徒で、お母様が台湾の方がいらして、
今年の夏休みは、そちらで過ごしているようです。
なので、お稽古はひとつきお休み。
どんなお話が聞けるかな〜。暑いんだろうなぁ〜。
by ゴーパ1号 (2008-07-23 22:16) 

鰯母

あら?ラーくんの顔がいつもと少し違うような・・・。
そちらも暑そうですね。京都も毎晩熱帯夜です。
鯉三さんもラーくんとマメくんを連れて旅行にいけたらいいですね!
by 鰯母 (2008-07-23 22:40) 

りる

ラー君とマメ君、冷房のきいた部屋で、
快適に過ごしているようですね(^‐^*)
お口を開けた瞬間のマメ君のお顔、可愛いですね!
ラー君はとてもキリっとしています。
そして鯉三さん、すっかりオヤジさんのお店の、
お馴染みさんになってしまったんですね(^‐^*)

by りる (2008-07-23 23:32) 

マヌカン☆

ラー君とマメ君 いつみても賢そうな顔しています(^-^)カワイイ
猫と一緒に旅行が出来るなんて 楽しいでしょうね。
飼い猫だった子は 乗り物が大の苦手でした(-^〇^-) ハハハハ

by マヌカン☆ (2008-07-24 00:37) 

花火師

関東も暑くて大変ですよ 酸味の利いたものや、辛いものはこの時期いいですね

 日本では先ほど、最大震度6強の地震がありました
また岩手県の、今度は北部の様子ですが・・・関東も長い時間揺れたので怖かったですよ
by 花火師 (2008-07-24 01:13) 

iharaja

こちらも暑いです~~。あらぁ~、お恥ずかしい(^^ゞ
空との旅行に触れてくださったのですね。ありがとうございます(^^♪
ラー君の姉貴分は今のところ夏バテ知らずです。
ラー君のシャキッとした姿もマメちゃんののほほんとした姿もいいですね。
大分でネパールカレーのお店が見つかりました(*^^)v
by iharaja (2008-07-24 07:38) 

Balloon

台湾も暑そうですね、こちらも毎日猛暑・・というか湿度が高くて
だいぶ参っています^^;ラー君、マメ君もお元気そうでよかった^^
ピリ辛料理、暑い時期こそ食欲が増して良いですよね!美味しそうです~
iharajaさんの記事覗かせてもらいました!すごいですね、猫ちゃんも
一緒に旅行が出来るのですね!?
by Balloon (2008-07-24 09:37) 

shiela

台北程では無いかもしれませんが・・・
日本も年々熱帯化していて、つまり、すごーく、暑いです(涙)
ピリ辛のおつまみとビール♪最高の組み合わせですね。
それに秘蔵のコピーLPが気になって、気になって。

うちの猫様♀は、マメ君よりもだらしなく伸びています。。。
飼い主に似たのでしょうか?
by shiela (2008-07-24 17:17) 

coco030705

こんにちは。
ラーちゃん、かっこいいですね。トラ吉に似てます。
まめちゃんはリラックス。
ふたりとも大事にされてますね。(^^)

鯉三さんも、暑さに負けないよう、お気をつけくださいませ。
by coco030705 (2008-07-24 18:53) 

みーちょん

こちらも毎日暑くて
うちの猫たちはダレーっと伸びております。
ラーちゃんしゃきっとしててかっこいいです(^^)

by みーちょん (2008-07-24 20:38) 

べっこら

豆ちゃんなにか要求していますか?
キリットしてるラーちゃん素適♪
猫と一緒にでかけられたらいいですね。
by べっこら (2008-07-24 22:31) 

ふじのしん

ちょっと前の肖像画のイメージからして、ツェッペリンはちょっと意外な感じもしましたけど、否そうでもないのかも(^^。
音楽の話題でうちとけられるのって良いですね。

by ふじのしん (2008-07-25 01:16) 

ミタタロウ

暑中お見舞い申し上げます!
鯉三一家も仲良く元気よく夏をお過ごし下さいませ。
酸っぱ辛い春雨には、やっぱりビールですよね。
おいしそうです。。。!
今日はそば屋で冷やした冬瓜を頂き、
のどごしのよいそばで暑さをしのぎました。
お身体ご自愛下さいませ!
by ミタタロウ (2008-07-26 22:16) 

mito_and_tanu

こんばんは
ラー君もマメ君も冷房のきいた快適空間で幸せ一杯ですんね~
ちっともだらけていませんね。
by mito_and_tanu (2008-07-27 02:09) 

ayou

暑いですねー
うちもびびのことがあって、昼間はエアコンのタイマー使ったりしていますが、電気代が値上がりしたので痛いです。
去年はこんなことしなくても大丈夫だったような??
でも台風が来るので少しは落ち着くのでしょうか。
明日は休みになりましたね、うれしいような、怖いような…

それにしても、やっぱりお料理おいしそうですねー
見た目にも涼しげで、
台湾ビールも…


by ayou (2008-07-27 22:52) 

鯉三

kumiminさん:
ほんとに暑いですね。みいちゃんもこの夏の暑さにびっくりしているかもしれませんね。
『ヨーロッパを旅してしまった猫』、読んでみたいと思います。特に写真が素晴らしいようですね。

たいへーさん:
コピーLPは衝撃的でした。一応表紙の写真はあるんですが、ジャケットはただの薄い紙なのです。中華圏のコピー文化は今に始まったことではないのだとつくづく思いました。

カコさん:
おかげさまで店の人とはすっかり仲良しになりました。そればかりか、ほとんどの常連さんとも話せるようになりました。ちょっと寂しくなると、ついここへ足を運んでしまいます。

たま母さん:
日中はわたしがいないので結構暑いと思うのですが、わたしがいる時はいつもこんな感じでくつろいでいます。まあ、二匹がくつろいでくれているのを見るのは、わたしも嬉しいのでいいかなと。

まぐわささん:
わたしも猫と旅行できたらどんなに楽しいかと思ってしまいます。しかし実際は犬とちがって猫は外へ出るのを怖がるのではないでしょうか。iharajaさんのお宅の空ちゃんは散歩好きなので羨ましいです。

okinawa-fanさん:
職場に冷房がないとつらいですね。冷房に慣れきってしまうと駄目だとは思うのですが、こう暑いとどうにもこうにもたまりません。
夏はちょっと辛い食べ物がいいです。食欲も刺激してくれますから。

by 鯉三 (2008-07-28 00:19) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
そうですか、生徒さんのお母様が台湾の方なんですね。台北はこの夏とても暑いです。明日は台風が上陸するので、暑さに悩まされることはなさそうですが、大きな被害が出ないかちょっと心配です。

鰯母さん:
京都の夏は蒸し暑いですからね。台北も同じ盆地なので湿気がすごいです。ラーとマメと旅行できたらいいのですが、マメはともかくラーが怖がりなので残念ですが実現しないと思います。

りるさん:
マメはちょうどあくびをするところだったのですが、不思議と間抜け顔になっていないので驚きました。
オヤジの店は、今ではもう一つの家になってしまいました。

マヌカン☆さん:
ラーとマメは賢そうに見えますか!?ありがとうございます。でも、ちょっとおバカなところが気に入っているのですよ。飼い主とはそういうものだと思いますが。

花火師さん:
大きい地震だったようですね。すぐに青森に住む元同僚にメールを送りました。思ったより被害が少なくてホッとしました。
夏は酸っぱいもの、辛いもの、そしてビールですね!

by 鯉三 (2008-07-28 00:36) 

鯉三

iharajaさん:
勝手に紹介してしまってすみませんでした。でもちょっと感動しました。なかなかできないことだと思います。きっと空ちゃんはこの日のことを覚えてくれると思います。
台風上陸で明日は休みになったので、久しぶりにカレーを作ってみました。実はオヤジの店のカレーがすごくおいしいのです。また記事にしてみたいと思います。

Balloonさん:
そうなんです、夏で一番つらいのは湿気の多さなんですよ。からっと暑いのはあまり気にならないのですが、こう蒸し暑いと体力を奪われます。
iharajaさんのブログ、楽しいでしょう。空ちゃんはきっと旅行を楽しめたと思います。

shielaさん:
暑い夏はピリ辛にかぎります。そしてビールは欠かせませんね。オヤジの店に並ぶLPのほとんどが実はコピーだと知って少なからず衝撃を受けています。LPの時代にもコピーがあったのですね。

ココさん:
ラーがトラ吉君に似ていると言っていただいて、とても嬉しいです。ラーはわたしに構われるのが大好きなのですが、マメはしつこく構うと嫌がります。性格がまったく違う二匹ですが、どちらもとても可愛いです。

みーちょんさん:
猫たちには受難の夏ですね。毛皮をまとった動物には蒸し暑さがこたえることと思います。がんばって夏を乗り切ってほしいものですね。

べっこらさん:
マメは何を訴えているのでしょうかね。あくびをしただけだったのですが、確かに何か言いたげな...猫たちと旅行できたらほんとに素敵ですね。

ふじのしんさん:
オヤジの店で一番よくかかっている音楽はR&Bだと思います。ハードなロックはお客さんがくつろげないのであまりかけないようですが、リクエストすると気軽にかけてくれます。つくづくいい店と出会ったとしみじみ思います。

ミタタロウさん:
冬瓜はその名と反対で夏の食べ物ですね。こちらでもよく食べます。特にスープがおいしいです。ああ、日本のそばが食べたいです。生まれは関西ですが、そばが大好きなのです。

mito_and_tanuさん:
わたしがいない日中はきっとだらけていると思います(笑)。まあ、仕様がないですよね、こう暑くては。

ayouさん:
びびちゃんのことは本当に残念でした。どうかお力を落とされませんように。
それにしても台北のこの夏は暑いですね。夕立もあまり降りませんしね。明日は休みになりましたが、東部と中南部が心配です。台北はどうなんでしょうか...油断はできませんね。どうかayouさんもお気をつけください。

by 鯉三 (2008-07-28 00:59) 

genzo

iharajaさんのお名前がある~♪やはりいい記事でしたよね^^
中々出来ることではありません。
私も猫と一緒に旅行をしてみたいです。そんな気持ちになりました。
台湾はとても暑そうですね~。
こちらは気温が22度前後、もちろんエアコンなんてありません♪
とても過ごしやすいです。
by genzo (2008-07-29 11:21) 

鯉三

genzoさん:
iharajaさんの記事、とてもよかったですよね。
猫は信頼できる人がそばにいれば、心を落ち着かせることができるのですね。猫とは絶対一緒に散歩したり、ましてや旅行なんてと思っていたので驚きでした。
そちらの夏は爽やかそうで羨ましいです。台北は気温よりも湿気が体にこたえます。毎晩ぐっすり眠れないのがつらいです。
by 鯉三 (2008-07-30 01:44) 

蟹道楽

こちらも暑いですが、やはり台湾とは比較にならないのでしょうか?
秘蔵のコピーLP?
すごいですね。
著作権がどうのこうの、というよりもその当時台湾にはZEPのLPはあまり
輸入出来なかったのでしょうか?
コピーということはレーベル面もブート盤のように真っ白?
想像すれば面白いですね!
by 蟹道楽 (2008-08-01 00:42) 

sweet_grass2006

こんにちは。
台北は、こっちよりも暑いのでしょうね。
体温を超える気温はたまりません(>_<)。
ラー君のように、気持ちをシャキっとしようと思います、無理かな?
目下、中国語を勉強中です。中国語は音感が好きなので、続けて勉強します。
by sweet_grass2006 (2008-08-02 21:37) 

鯉三

蟹道楽さん:
聞くところによると、この夏は日本も相当暑いようですね。ヒート・アイランド現象というのでしょうか、大阪の暑さは凄いですからね。
コピーLPですが、ジャケットは堅紙ではなく、薄いペラペラの紙です。ジャケットの表紙の写真もよく見るとかなり画像が粗いです。それなのに、レーベル面にはしっかり広告を入れたりしています。その厚かましさには、あきれてものが言えないくらいです。このコピーLPがたいそう気に入った日本人客がいて、ビートルズのLPを全部売ってほしいと言ってきたそうです。店長のオヤジは断ったそうですが、物として何も価値のないコピーLPをほしがる日本人を笑っていました。

sweet_grassさん:
暑いですね。まあ、夏だから当たり前なのですが、こう暑い日が続くと体力を消耗します。
中国語の学習を続けられているのですね。難しいですよね、中国語は。わたしなんか今ではもう全然勉強する気がなくなっています。

by 鯉三 (2008-08-03 21:19) 

鯉三

STEALTHさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-08-03 21:20) 

きみどり

過去記事に書き込み失礼します。
連日の猛暑、その後体調など崩されていませんか。
のびのびとしたラーくん、マメくんの様子からは
お部屋の快適さがうかがえます*^^*
しっかり食べて、しっかり飲んで
厳しい暑さを元気に乗り切りましょう^^v
by きみどり (2008-08-08 18:44) 

mito_and_tanu

こんばんは。
細く長く、しばらくゆっくりされてください。
またお会いできる日を、楽しみにしています。
by mito_and_tanu (2008-08-08 22:19) 

tano

過去記事へのコメントにて失礼ながら・・・
残暑お見舞い申し上げます。
また涼しくなった頃にお会いできるのを楽しみに待っています。
by tano (2008-08-17 15:22) 

gillman

こちらは今、暑さはひと段落。でもこのまま秋にはならないようです。

by gillman (2008-08-27 09:21) 

鯉三

きみどりさん:
ありがとうございます。おかげさまで元気に過ごしております。
ただちょっと忙しかったもので、しばらくブログを休んでおりました。今週末には復帰いたします。わたしもラーもマメもこの夏の暑さには驚いています。

mito_and_tanuさん:
ありがとうございます。
また戻ってきますので、今後もよろしくお付き合いくださいませ。

tanoさん:
ありがとうございます。
台湾はまだ猛暑の毎日です。涼しくなる前に戻ると思いますので、また遊びにいらしてください。

gillmanさん:
暑いのも大変ですが、集中豪雨も怖いですね。
どうかお気をつけください。


COCOさん、いつもnice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2008-09-01 00:29) 

michael

おやじの店行ってみたいです。さいきんよく上空を飛びますが、飛び降りたい。
by michael (2008-09-03 01:52) 

鯉三

michaelさん:
中国の雲南省とミャンマーにまたがって暮らしているペー族の郷土料理も食べられます。辛い料理が多いですが、ご飯に合う物が多くて必ずおかわりしています。
by 鯉三 (2008-09-03 22:30) 

鯉三

tabbycatさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-09-05 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝顔が咲いたしばらく休みます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。