SSブログ

大頭菜の正体 [うまい!]

前回の記事で取り上げた大頭菜は、日本ではコールラビと呼ばれ、一部で出まわっているようです。ドイツ語でコール(kohl)はキャベツ、ラビ(rabi)はカブの意味だそうです。確かにこの二つの野菜が合わさったような形状ではあります。
とーこさんparamさん、教えていただきありがとうございます。



3-2.JPG




この野菜、ヨーロッパの国では市場などで普通に見かけるようで、
イギリスやフランス在住の日本人の方がブログで料理のレシピを紹介されています。
やはり、サラダにして食べるのが一般的なようです。

わたしが作った浅漬けもこの野菜に合った料理法だったようで、
職場の同僚に食べてもらったところ、思いのほか好評でした。


<皆さまへ>

前回の記事ではブログ3周年のお祝いの言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。
本来ならば、ちゃんとお返事をさせていただくところなのですが、
実はここ数週間ほど右手の調子が悪く、キーボードの操作もままならない状態です。
お返事できず、申し訳ありません。

現在は治療中なので、しばらく休ませていただきます。
手の調子がよくなり次第、また戻ってまいります。


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラックバック 0

野菜の衝動買い、やまず。ごん太 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。