SSブログ

台風上陸前夜 [台湾生活・雑感]

大型の台風が台湾に接近していて、13日早朝にも東部に上陸する模様です。テレビのニュースによると、東部の台東、花蓮、宜蘭はすでに警報を発令し、13日は学校、会社ともに休みになる模様。台北市も13日中には台風接近に向けての対応を決めるとのことです。

と、ここまで記すと「台湾は今大変なことになっている...!」とご心配いただくことになるかもしれません。実際、山間部では深刻な被害が予想されます。台北だって、100%安全なわけではありません。しかし台風上陸は日本でも毎年あることですし、「備えあれば憂いなし」です。もちろん、楽観は許されませんが、ここは最善の方策を練って迎え撃つのみです。

 

一番大事なこと。それは食料です。

 

近くのスーパーで、食料を買い込んできました。インスタント・ラーメンはもちろんですが、肉、野菜も数日分確保しました。「どっからでもかかってこんかい!」と勇ましく、なぜかワインまで買ってしまいました(スモーク・チーズまで...ワハハハ..)。

まあ、こんな時ですから「ラーさん・ランチ(ディナー)」での更新はないと思います。備えはできていますので、どうかご安心ください。

 

 (雨の日は退屈だね)


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 17

genzo

台風ですか~!私は台風を体験した事はないかも。
(梅雨もですね)学校もお仕事もお休みになるくらい規模が
大きいんですね!大丈夫でしょうか?(心配になってきました)
どうかラー君と一緒に台風対策を頑張って下さいね!
(その辛ラーメン、美味しいですよね♪好きです^^♪)
by genzo (2006-07-13 09:38) 

maron02

台湾の台風はすごいと聞きますが、気をつけて下さいね!
ワイン・・つまみ・・・(爆)!
ラー君のは???
by maron02 (2006-07-13 10:27) 

台風???大丈夫ですか???
大型台風ですので、気をつけてください。
心配だな。。。
ラー君は、音に驚かなければいいが。。。
by (2006-07-13 10:53) 

Buji

こんにちは。日本は高い温度と湿度でまるで蒸し風呂状態です。

食材写真、他人様の家の冷蔵庫を覗くようで楽しんでしまいました。
ラーメン「辛ラーメン」ですね。一時期TVCMをやっていて、スーパーにも売っています。野菜と煮込むとおいしいんですよね。
by Buji (2006-07-13 13:27) 

鰯母

ちょうど台風が台湾を直撃するというニュースを聞いていたので
心配していましたが、備えもばっちりのようで、安心しました。
ラーくんと一緒に台風しのいでくださいね!無事を祈ります!
by 鰯母 (2006-07-13 14:13) 

radytron

私は最近福岡に越してきたんだけど台風すごい・・・1号から順番に出会ってるよ・・・怖いし~台湾はもっとすごいのかな?気を付けてね~!
by radytron (2006-07-13 16:49) 

hinagorogoro

台風大丈夫ですか?
辛ラーメンおいしいですよね。
アサリの缶詰を汁ごと入れるのがお奨めです(^^)
ラーくん、早く台風が過ぎてお日様が顔をだすといいね。
by hinagorogoro (2006-07-13 17:40) 

midorinoouji

台風直撃大変そうですね。大阪はいつも夜中に通り過ぎて大した事にならないからね。でも今年の梅雨は雨の少ない変な年です。これも困ったものです。
by midorinoouji (2006-07-13 22:18) 

椋木萌

もう台風来てるころ?
台湾や沖縄は台風が多くてたいへんですね。
東京はアヂー&ムシムシです。
早く梅雨が明けないかなあ。
by 椋木萌 (2006-07-13 22:51) 

鯉三

皆さま、ご心配をいただき、ありがとうございます。
幸い台風の勢力が弱まり、14日は通常通り出勤できそうです。よかったです。ただ、雨は降り続いているので、引き続き警戒が必要とのことです。風はあまり強くありません。

genzoさん:
北海道は梅雨がないんですね。一年を通して一定の雨量があるから、水不足などにならないんでしょうか。それとも高い山がたくさんあるからでしょうか。辛ラーメン、おいしいですよね。いろいろ具を入れて食べるとおいしいですね。

まろんさん:
幸い今回は途中で勢力が急速に弱まり、心配したほどではありませんでした。ラーにはキビナゴの干物を買いました!

ビッケママさん:
ご心配いただき、ありがとうございます。
ラーは雨風の音には反応しないのですが、物が落ちたり転がったりする音はとても怖がります。今回はあまり怖い思いをしなかったようです。

ふじのしんさん:
蒸し暑いのは嫌ですね。台北も蒸し暑いですよ。雨が降るとさすがに気温が少し下がって過ごしやすいです。辛ラーメン、そうなんですよ、野菜と煮込むとおいしいんです。ちょっと時間をかけるのがポイントですね。キムチや豚肉を加えるのもいいです。

鰯母さん:
ご心配いただき、ありがとうございます。
台北はもう大丈夫のようです。ただ、休みになったらラーとゆっくり過ごそうと思っていたので、少し残念な気持ちもあります(笑)。

radytronさん:
九州は毎年大きい被害が出ますね。台風だけじゃなくて、局地的な大雨も多いですね。台風はこれからどんどん来るので、どうかお気をつけください。台湾の台風は最も「イキのいい」のがやってくるので、それはそれは怖いもんです。

hinaさん:
ご心配いただき、ありがとうございます。
辛ラーメンにアサリ缶!それは思いつかなかった。いや、絶対おいしいでしょうね。今度試してみます(実は今から辛ラーメンを作ろうと思っているんです!)。

緑の皇子さん:
大阪は本当に恵まれているなあ、と母が去年の台風通過の時に言ってました。梅雨に雨が少ないと秋に野菜の値段が高騰しそうですね。

椋木萌さん:
台北には今から上陸するようですが、かなり勢力が弱まったので、あまり心配しなくてもよさそうです。東京は蒸し暑いんですね。梅雨明け、まだだったんですね。こちらとは約一ヶ月差があるようです。

ばた足さん、nice!ありがとうございます。
by 鯉三 (2006-07-14 00:33) 

iharaja

気象庁の台風情報調べたら、14日5時現在で
台湾海峡付近のようですね。
25メートル以上の暴風域に台湾がほぼおさまっています。
大丈夫ですか?15時くらいは華南に上陸の模様。
私の住む九州も年に何回か台風がやってきます。しかも、以前に比べて大型化しているような気がするのですが。
台湾へはまだ行ったことがありません。夏の暑さはどんなでしょう?
以前、香港に行ったことがあって、空港で飛行機を降りたとたん、暑さと湿気で身体を包み込まれたような感覚になりました。
by iharaja (2006-07-14 05:41) 

鯉三

iharajaさん:
ご心配いただき、ありがとうございます。
幸い台風らしい雨も風もなく、通り過ぎていきました。
おかげで昨夜はよく眠れました。
九州にお住まいなんですね。ここ数年、九州は大きい台風も小さい台風も続けて上陸することがあって、大きい被害が出ていますね。どうかお気をつけくださいませ。台湾は小さい島ですが、北と中・南部の天候は全然違います。わたしが住んでいる台北の夏は高温多湿で過ごしにくいですが、南部の高雄は灼熱の太陽が照付けるものの、夜は海からの涼しい風が吹いて、比較的過ごしやすいです。
by 鯉三 (2006-07-14 18:55) 

山猫庵

長らく訪問が滞っておりました<(_ _)>
無事通過したとのコト、よかったですね。
それにしても…なんだか楽しそうな準備(^_^;)
こちら金沢はここ数年何故か大きな台風の来襲は受けていません。
毎回注意喚起の予報は出るのですが
「え?もう通り過ぎちゃったの?」みたいな…
もちろん農林業をされている方などにとっては
ちょっとしたコトでも死活問題になりかねないので
いいことに間違いないんですが…
by 山猫庵 (2006-07-14 22:34) 

くみみん

こんばんは。ご訪問が遅れましたm(_ _)m
もう、台風は過ぎてしまったのでしょうか?ご無事をお祈りいたします。
台風前夜の準備が万端で、まさしく「備えあれば憂いなし』ですね!
ラーさんも気をつけてね〜!!
by くみみん (2006-07-14 23:33) 

鯉三

山猫庵さん:
おはようございます。
台北市内は特に被害が出ませんでしたが、やはり山間部は土砂崩れなどで道路が寸断されたりしています。原因はいろいろあって、7年前の大地震の影響で地盤が弱くなった、開発が進んで樹木を伐採したからなどと言われています。日本も他人事ではないですね。

kumiminさん:
私の住んでいる場所は幸い大丈夫でした。雨がまだ降り続いているのでうっとうしいです。台風はこれから9月にかけてが本番なので、今後も何度もこういうことをしなければいけません。厄介なことです。
by 鯉三 (2006-07-15 09:46) 

ぶなねこ

こっちも雨すごいですよ~
滝のように降り続いてます…。
鯉三さん、やる気マンマンですね(笑)
笑っちゃいました。
by ぶなねこ (2006-07-15 23:50) 

鯉三

ぶなねこさん:
そちらはまだ降っていますか?こちらはもうやみましたよ。
やる気マンマンだったんですが、あっという間に台風が過ぎ去って、通常通りの出勤だったので、週末に材料をすべて使い切りたいと思います。でも、今年あと何回こんなことをしなければいけないのか...ちょっと気が重いです。
by 鯉三 (2006-07-16 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パパイヤを食す台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。