SSブログ

あわや共食い!? [うまい!]

今夜も晩酌ですか?

 

 

(はい 週末ですからね)

今日はとっておきのものが揃いました。

スモーク・チーズ、サーモンの刺身、最近はまっているベルギー・ビール、

そして...蜆(しじみ)の醤油漬け。そうです、あの「ラー」です!

 

ラーさん、あなたの名前はここから付けたのですよ(過去の記事)。

(なんですって? もっと近くでご覧になりたい?)

わかりました!

 

ええっ! それじゃあ、共食いじゃない!?

 

追記:

実は、ラーが食べているものはキビナゴです。蜆仔(ラー)には結局手を伸ばしませんでした。晩酌の時はいつも、ラーはキビナゴを二匹食べることになっているのです。


nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 28

のんたん

立派なラーですね!ええ、どっちも!
ラー(猫ちゃん)が見上げて鼻をひくつかせているような写真、とっても
かわいいですね。そして一体どこから目をのぞかしているのでしょう?
by のんたん (2006-08-19 00:58) 

1枚目の写真、凄くいいですぅ♪
ラー君、キビナゴ食べてご満悦だったかな~♪
サーモンのお刺身も美味しそう。
先日、鯉三さんがブログに載せていたベッドをIKEYAのHPで確認したら、思わず( ̄(ェ) ̄;)マジ?!と固まった。。。随分、お高いのね~(;´д`)トホホ。可愛いから欲しいな~と思ったが、3個買ったら・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
by (2006-08-19 04:59) 

たいへー

これに自分の好きな音楽でもかけていれば、
最高の晩餐ですよね。 私もこんな時間が欲しい。
by たいへー (2006-08-19 07:57) 

kanyai

週末の晩酌って平日よりも気合が入りますよね(笑)
これだけの料理が揃えばご満悦だったでしょう。
ラー君も晩酌の相手として成長しているみたい(^^;
by kanyai (2006-08-19 08:25) 

maron02

覗いてる~^^
しじみの醤油漬け、あさりみたいに大きいですね?!美味しそう~♪
鯉三 さんの横で晩酌にお付き合いするラー君、きびなごもらって
大満足ですね^^
by maron02 (2006-08-19 09:15) 

鰯母

かわいい~~!1枚目の写真もすごくかわいいですが、
こちらを見上げているラーくんがなんともいえずかわいいです。
ラーくんもキビナゴで鯉三さんの晩酌にお付き合いしている
のですね。2人の夜のくつろいだ姿が目に浮かびます。
by 鰯母 (2006-08-19 11:30) 

Buji

少し前のデュベルの記事を拝見してから、ベルギービール飲んでます(^^。デュベルの背ラベルに「世界一魔性を秘めたビール」とコピーがありますが、まさに言い当て妙だな~と。

今回のメニュー、シメイと合いそうですね。暑くて食欲減退ですが、写真見ていたら食欲がわいてきました。
by Buji (2006-08-19 11:48) 

くみみん

こんにちは。
ラーさんがラーを食べて共食い(^-^;
おいしそう!!ラーさんならずともご相伴にあずかりたいものです(^Q^)
それから、サーモンは鯉三さんが切ったのですか?きれいな切り口!!プロのよう!!
by くみみん (2006-08-19 12:27) 

晩酌の時はキビナゴを二匹食べることになっているっていうのが、
とてもほほえましい!!(*'-'*)
by (2006-08-19 13:45) 

takepii

晩酌の雰囲気良く出ていますねえ。ああ、おいしそうです。
by takepii (2006-08-19 15:30) 

は る

鮒三さん、こんばんは。
先日は、コメ返しありがとうございます。
その上、台湾について不明な点はお問い合わせ
下さいと、ご親切に言って頂きまして嬉しいです。
私は高校生の時に、猫ではないのですが
犬との出会いがありました。
ある朝目覚めたら、庭に彼女がちょこんと座ってました。
これは、神様がくれたプレゼントだと思い、それから
13年間とてもステキな時間を、彼女は与えてくれました。
亡くなってしまった今でも、たくさんの想い出と共に
彼女は、掛け替えの無い存在です。
いつか縁があれば、猫も是非飼ってみたいなぁーと
思ってます。人も動物も音楽も全て出会いだと思います。
なので、鮒三さんとラー君のほのぼのした情景に
日本で癒されてます(笑)
ところで、昔の日記に書いてあるのかもしれませんが
鮒三さんは、台湾のどちらに住んでるんですか?
by は る (2006-08-19 21:25) 

hinagorogoro

かわいい~♪
晩酌にお付き合いするとキビナゴをもらえるんですね。
なんだかアルバイトをしているみたい(^^)
今日もキビナゴもらえたかしら?
by hinagorogoro (2006-08-19 22:23) 

ラーさんいつ見ても可愛いです。
 それにしても、そのサーモン美味しそうだなぁ...下さい!
by (2006-08-20 00:13) 

鯉三

のんたんさん:
近くの菜市場で売っていた蜆仔です。自分でも一度は作ってみたいものです。一枚目の写真は椅子の穴からこちらを覗いているものですが、わかりにくいのでまたいつか紹介したいと思います。

ビッケママさん:
IKEAの猫ベッド、めちゃくちゃ高いでしょ!台湾で買う方が少し安いのですが、それでもやっぱり迷いますよ。ディスカウントされるのを待ちましょう。

たいへーさん:
この部屋には特別な音響設備がないのですが、DVDを見たりしながら酒を飲んでいます。寛げますよ。

Kanyaiさん:
そうですね、週末はいろいろ買ってしまいます。晩酌の時間は一日のうちでゆっくりラーと接することができる時間なので、楽しいですよ。

まろんさん:
台湾の蜆は日本のより大きいです。わたしも最初はびっくりしました。醤油漬けが一般的で、強火で炒めることもあります。きびなごはまろんさんの故郷が有名ですね。

鰯母さん:
見上げている写真のラーは、明らかにご飯顔ですね。きびなごをほしがっているんです。でも、おとなしく待っているでしょ。それがまた可愛いんですよ。

ふじのしんさん:
デュベルはたまたま近くの量販店で安売りしていたのですが、シメイはちょっと高かったです。でもうまいですね、これも!修道院で作られているのが面白いですよね。

kumiminさん:
サーモンははじめから切って売っていたものですが、こうやって写真で見ると見事な切り口ですね。アラスカから冷凍で空輸しているものだと思います。台湾で食べられる刺身は種類がごく限られています。

あんずさん:
お久しぶりです!お元気ですか?
そうなんです、きびなごを食べる時間、数も決めているのです。その時間になるとラーは冷蔵庫の前に座り込むのです。

takepiiさん:
一時期、外でばかり飲み食いしていたのですが、家の方がいいですね。安あがりだし、音楽も選べるし、ラーもいるし。

はるさん:
そうですか、犬を飼っていらっしゃったんですか。13年も一緒に暮らせば思い入れは相当なものがあったでしょうね。
>人も動物も音楽も全て出会いだと思います。
そうですね、わたしもそう思います。わたしが住んでいるところは、台北市の川を隔てた隣町です。

hinaさん:
アルバイトみたいですか(笑)。ラーと接する貴重な時間なので、この時間は寛げます。キビナゴをもらうため、いつも冷蔵庫の前で待っていますよ。

あきつさん:
ありがとうございます。これからも可愛いラーを紹介していきます。サーモン、おいしかったですよ。台湾でもデパートでは結構いいものが手に入ります。
by 鯉三 (2006-08-20 12:26) 

nao

キビナゴとは、いいもの食べてるなぁ。
ラーちゃんも晩酌タイムが待ち遠しいことでしょう。
大きな蜆!!日本のとは違い、食べ応えがありそうですね。
ピリ辛風の醤油漬けですね。どんな味だろう。
バランスのとれたおつまみだ~。
by nao (2006-08-20 22:08) 

なかケン

最近、うちから駅に行く途中、ラー柄の猫を二匹みかけるように
なりました。
勝手に「はまぐり」「NyaoNyao(にせ にせラー)」と呼んでいます。
ベタベタですね。

ラーはきびなごを食べる時間、数も決まっているんですんね。
酒をのむときは、あるだけのむ、身体がもういりませんというまでのむ、
・・・・ということをしばしばやるわたくし。反省。
by なかケン (2006-08-20 22:24) 

鯉三

naoさん:
キビナゴは日本のペティオのものです。こちらでも売っています。
食べた後は、興奮して部屋中を走り回っています。
蜆の醤油漬けはにんにく、とうがらし、レモンを加えています。酒の肴にはぴったりです。食感は生に近いです。

なかケンさん:
キビナゴはおやつなので、与える量に気をつけています。
そうですね、酒を飲む方も飲む量を気をつけないといけませんね。
by 鯉三 (2006-08-21 13:36) 

は る

鮒三さん、こんばんは。
お忙しい中、ご丁寧に質問に答えて頂いて、ありがとう
ございました。早速、見てみました。すっごく美味しそう
でした!
実は、今日一緒に行く友達から旅行に行けなくなったと
告げられました。
なんと、妊娠5ヶ月だったのです。本人も全く今の今まで
気がつかず、つい先日病院で判明した有様でした。
という訳で、旅行は振り出しに戻ってしまったのです。
でも、折角なので一人でも台湾に行ってみようかなーとも
少し考えてます。
台湾は、治安的に女性の一人旅はどうなんでしょうか。
ただ、一人だと折角の食事が持て余しそうで。。。
しかし、暑いですね。今夜は私もCHIMAYBEER飲んでます!
BGMは、Carole King /Tapestry
by は る (2006-08-21 20:06) 

マイケル

酒の肴には最高ですね。
by マイケル (2006-08-21 22:46) 

sweet_grass2006

ラー君、いつもながら、可愛いですね。
キビナゴがすきなのですね。共食いにならなくてよかったです(笑
シジミがあんなに大きいなんて知りませんでした。にんにく、とうがらし、レモン、プラス醤油でピリリとした味ですね。お酒に合いそう・・・
by sweet_grass2006 (2006-08-21 23:26) 

cyai-kimagure

1枚目の写真カワイイ!!撮る時逃げないんですね~。
うちのチャイは写真苦手で、中々こっち向いてくれません(;^_^A …。
by cyai-kimagure (2006-08-21 23:54) 

鯉三

はるさん:
台湾は一人旅するには比較的治安がいいところだと思いますが、グルメや買い物がメインとなると一人はやはり寂しいし、ちょっと損をした気分になるかもしれません。それに、前回も触れましたが、近いうちに政局を揺るがす大きな動きがありそうです。そのような情報にも十分留意された上で決められることをお勧めします。

マイケルさん:
こんばんは。まさに酒の肴ですが、台湾の人は普段あまりお酒を飲まないので物足りないです。

sweet_grass2..さん:
ラーはキビナゴなどのジャコ類が好きです。ただ塩分も多いので、煮干なんかは出汁を取った後のものを与えています。蜆は日本のよりもひとまわり大きく肉厚です。

チャイコさん:
またご訪問いただいて、ありがとうございます。
チャイちゃんは恥ずかしがりですか?写真を撮る時はカメラを構える前に、こちらへ関心を寄せるようにしています。でも、そううまくいきませんが(笑)。
by 鯉三 (2006-08-22 01:44) 

は る

台湾の紹介ブログでは、ありませんがと仰ってたにも
係わらず、ご丁寧に回答して頂きまして、ありがとうございます。
残念ですが、タイミング的にも台湾一人旅は、またの機会にした方が
良さそうですね。
新参者な上に横入りで、図々しくも長々とコメントを書いてしまい
どうもすみませんでした。
台湾旅行抜きにしても、鮒三さんの書く文章と日々の美味しそうな
お料理、ラー君の愛らしい姿は、とても惹かれるものでした。
by は る (2006-08-22 23:07) 

鯉三

はるさん:
チャンスはいくらでもあります。ぜひ台湾を旅行してください。季節としては10月、11月がベストだと思います。いつでもお気軽にこのブログをのぞいていただければ嬉しいです。
by 鯉三 (2006-08-23 00:56) 

seita

すばらしい晩酌のお伴ですね。
猫は人間がリラックスするのわかりますから、一緒にいてうれしいはずです。

最初の一枚、ラーちゃんかわいいです。
by seita (2006-08-28 00:35) 

鯉三

seitaさん:
晩酌は一日の中でとても大切な時間です。
この時間、ラーにはキビナゴをあげていますが、それとは関係なくラーもゆったりしている様子なので、わたしも嬉しいです。
by 鯉三 (2006-08-28 02:05) 

椋木萌

いちばん上の写真、すごくいい!
by 椋木萌 (2006-08-30 21:23) 

鯉三

椋木萌さん:
ありがとうございます!
by 鯉三 (2006-08-31 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。