SSブログ

ラーの不思議(最終話):コーヒー [猫]

酒飲みですが、コーヒーもよく飲みます。

台湾では、おいしいストレート・コーヒーを出す店が少ないので、豆を買ってきて自分でミルで挽いてコーヒーを淹れます。少し酸味のあるコロンビアやブラジル・サントスが気に入っています。

 

こちらが何か変わったことをやっていると、必ず傍にやってくるラーですが、どうもコーヒーは苦手のようです。

 

 

今回はあとで楽しむというより、「嫌いなので埋めた」という感じです。

 

ところで、台湾でもボージョレーが飲めます。

 

コーヒーより、こちらの方がお気に入りのようです。

 

匂いに酔っぱらったわけではないでしょうが...

この夜はすぐに眠ってしまいました。


nice!(25)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 42

kanyai

コーヒー豆の香りになにか嫌いな成分があるのでしょうか。
すっかり埋める作業をしてますね(笑)
ボージョレーの香りに酔って眠るラーくん、かわいいです(^^)
by kanyai (2006-11-19 13:59) 

purimaro

私もコーヒー豆ミルで挽きます^^♪コロンビア美味しいですよね^^
埋めちゃう!?またラー君の不思議発見ですね(笑!?
ボジョレー昨日飲みました^^でもワインには詳しくないのでとりあえず
飲んだ事だけで満足しました(恥~^^;
by purimaro (2006-11-19 14:14) 

さなえ

ワインのほうがすきなんですね^^、(これ、赤ワインです、、よね?
わたしは赤ワインは大体メルローを選びます。ボジョレーって、こちらではみたことないような???)
フルーティーな香りがいいからかな?
コーヒーを埋める場所があって、よかったです^^
ねこが、自分の出したもの以外、埋めるというの、初耳です
ラーくんの不思議、番外編があったら楽しみにしてます
ワインのそばで見上げるラーくん、瞳がかわいいですね!
by さなえ (2006-11-19 19:29) 

蟹道楽

僕もコーヒー好きで一日に5~6杯は飲みます。
が、味というと・・・よく解ってないのでしょうか何でも飲めます。
安さと味で選んで、ドトールのロイヤルクリスタルブレンドばっかり買ってます。
僕の知る限り、猫はやっぱりコーヒーが苦手なようですね!
ところでラーくん。
最初に鯉三 さんのアイコンを見た時、「猫がウインクしてる!」って思ったのですが、過去のラーくんの記事を読ませて頂きました。
鯉三 さんの優しさが伝わってきて感動しました。
鯉三 さんと一緒に暮らせるラーくんは幸せもの!ですよ。
写真で見るラーくん、ほんとうにカワイイですよね!
by 蟹道楽 (2006-11-19 19:39) 

iharaja

猫はコーヒー苦手みたいですね。ラー君のしぐさが可愛い。
マットから豆がはみ出しているのが、フフって感じ(^^♪
たぶん匂いがきついんでしょうね、彼らにとっては。
我が家では、空がコーヒーの入ったマグに向って
見えない砂をかけてくれます。
私もコーヒーが好きで1日に何杯も飲むんです。苦いほうが好み。
って書いていたら、早速空がカップに砂かけしています。(ーー;)
by iharaja (2006-11-19 19:41) 

くみみん

こんばんは。
匂いの強いのは苦手なのかしら?
でも、ワインは好き?
おもしろいですね。
コーヒーを隠すところがかわいいです=^-^=
by くみみん (2006-11-19 20:43) 

コーヒーとワインとラーくん・・・
PCのよこで寝ちゃったラーくん・・・
静かで落ち着いた雰囲気が伝わってきます^^
by (2006-11-19 23:10) 

Buji

私も大のコーヒー好きなんですが、ラーくんの行動を見て改めて考えてみると、他にはないすごく不自然な?匂いがするものだなあと思います。人間っていろんなものに挑戦しますね。
眠くなったら寝る。ラーくんシアワセです(^^。
by Buji (2006-11-19 23:42) 

鰯母

ラーくんはコーヒー豆は嫌いなのですね。
隠し方がかわいいです。(隠しきれてないよ!)
さすが、殿様はお酒のほうがお好きですか。
PCの横でそんなに無防備な姿で眠っていると本当に
癒されますね。
by 鰯母 (2006-11-19 23:43) 

溺愛猫的女人

ラーくん (=゚-゚)ノコンバンニャーン♪

最後の寝姿ショットめんこいです(=^ー^=) 
ワインは香りが気になるのでしょうか?座っている姿がさまになっています♪

うちの息子達はコーヒーは苦手ですが、コーヒーミルクは大好きなのでコーヒーを入れているとキッチンに勢ぞろいしてミルクひと舐めを所望します(笑)

末っ子はラーくんと同様、嫌いな香りのものは砂をほって埋める行動をします。これから食べようとする食事の横でこの行動をされると、微妙な気がします。ビールは好きです。泡を舐めに来ます。母に似て飲んべです。

業務連絡:メール送りましたのでご確認くださいね♪
by 溺愛猫的女人 (2006-11-19 23:49) 

花火師

コーヒーですか?
天気のいい日は毎朝、スタバでラテを・・・
コーヒー豆を埋めちゃうなんて・・・(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2006-11-20 01:23) 

たいへー

私はもっぱらインスタントですねぇ・・・
パソコンの横で寝ている姿が、なんとも愛らしい。
by たいへー (2006-11-20 07:43) 

きみどり

これまでのラーくんの不思議シリーズを見て
匂いに対して敏感で、しかもそれぞれ反応が違うのが
とってもおもしろかったです^^
イグアナはどうかな??
今夜はのん太とテキーラの飲み比べでもしてみましょうか^^
by きみどり (2006-11-20 10:20) 

 やっぱり香りが強いから苦手なのでしょうね
 ウチにはコーヒー豆がないですが
 あったら多分、プイッでしょう(笑)
 ワインとラーちゃんの2ショットがいいですね。
 
by (2006-11-20 12:18) 

しまパパ

ラーくんの仕草、なんとも可愛いですね!
でも本人は「こんなのいらない!」の気分だったんでしょうね。
うちでもコーヒーをいれると、わざわざテーブルの上に乗ってきて
「いらない」の仕草をしますよ。(^_^;) 「嫌なら来なきゃいいのに」と
いつも言っては笑ってます。
ラーくん、ワインはお気に入りだったんでしょうか。
とってもいいショットですね!
by しまパパ (2006-11-20 14:53) 

michael

コーヒーは日本で飲むのが一番美味しい。ヤッパリ日本人て異常なこだわり。
by michael (2006-11-20 15:43) 

馬小姐

お久しぶりです。
1枚目の写真で、コーヒー瓶の向こうに寝ているラーが写っているのがとてもかわいいですね。
by 馬小姐 (2006-11-20 17:46) 

hama

コーヒー豆は嫌いなんですね。
隠しちゃうところが可愛いです。
うちのすすは何でも鼻をくんくんさせて調べを入れます。
先日カレーうどんを食べていると近寄ってきたので気が済むまでくんくんさせてあげました。
でもイヤ~な顔して逃げて行きました。香辛料の匂いはやっぱり嫌いなようです。
by hama (2006-11-20 21:23) 

coco030705

ラーちゃん、かわいい☆ コーヒーが苦手なんですね。
うちのトラ吉は、コーヒーやチョコレートの匂いが大好きです。
コーヒーカップをテーブルの上において置くと、上へあがって
カップに顔をつっこんで、ぺろぺろなめてるんですよ~。(^^)
モダンキャットなんです。パソコンの横のラーちゃん、前足が
どうなってるのかしらと思います。
by coco030705 (2006-11-20 21:32) 

hinagorogoro

うちの猫ひなたもコーヒーは苦手のようです。
コーヒー豆を隠すラーくんも
ワインの香りで酔ってしまった(?)ラーくんも
とっても可愛いですね(^^)
by hinagorogoro (2006-11-20 21:44) 

cacocoa

キライだから埋めちゃうラー君、超カワイ~*^^*
香りがキライなのかしら・・・?
ワインはお好みなんですね。大人~~~。
by cacocoa (2006-11-21 00:50) 

鯉三

Kanyaiさん:
コーヒーの香りが嫌いな猫って多いようです。
でも、柑橘類なんかに示す反応とは違っていて、近づいてくるんですよね。くまぞうくんはどうですか?

Balloonさん:
コーヒー、お好きなんですね。
自分で豆を挽くのは結構面倒くさいものですが、それなりにおいしいコーヒーが飲めるのでその作業も自然に楽しくなります。わたしもワインは詳しくないんですよ。というか、種類が多すぎて舌がついていけない(笑)。ボージョレーはお酒というより、フルーティさを楽しむものなんでしょうね。

さなえさん:
ボージョレー、きっとアメリカでも飲めるはずですが、一口にアメリカといっても、めちゃくちゃ広いので流通面で確かなことはいえません。確かなことは、日本はそういうものを一つの流行として扱っているということでしょうか。ラーの目をほめてくださって、ありがとうございます。この写真はラーの大きい目が可愛いとわたしも思います。

蟹道楽:
蟹道楽さんのブログは音楽を中心に楽しませていただいています。だから、猫記事にコメントをいただけること、また過去の記事まで読んでいただいたこと、まことに恐縮です。わたしも日本で仕事をしていた時は、もっぱらドトールでコーヒーを飲んでいました。その頃のことを、懐かしく思い出します。

harajaさん:
「見えない砂」、まさしくそうですよね。
そこに猫が持っている太古の記憶を感じます。わたしはそれを眺めるのが大好きなのです。向こうは嫌がってるんでしょうけどね(笑)。
ところで、genzoさんはお元気なんでしょうか?気になります。

kumiminさん:
一口に匂いが強いものと言っても、いろいろありますよね。
何が猫たちを酔わせたり、避けさせたりするんでしょうか。
そういう研究を、どなたかにしてもらいたいです。

たまさん:
夜、ブログを書いたり眺めたりする時には、必ずラーがそばにいます。そうなんです、落ち着いたいい時間なのです。

ふじのしんさん:
匂いの許容範囲が人間と猫とではかなり大きい差があるのは間違いないことでしょうね。タマネギやレモンといった刺激を伴うものは人間も猫もダメなようですが。

鰯母さん:
コーヒー豆を隠しきれてないところが面白いでしょ!
だから、これは本能がそうさせているのだと思います。
お酒はわたしの影響で、本能を飛び越えて慣れてしまったのかもしれません(笑)。
by 鯉三 (2006-11-21 01:15) 

鯉三

溺愛猫的女人さん:
猫も十人十色ですね。それぞれ性格が違うわけです。
わたしもラーとビールを楽しみたいのですが、現在どちらもダイエット中なので、平日はストイックに過ごすことを目指しています。
メール、ありがとうございました!

花火師さん:
スタバは絶対ラテだと思います。わたしもそれは認めるのですが、元々コーヒーはストレートのブラックで飲んでいるので、スタバへ行くことは少ないです。

たいへーさん:
わたしも仕事中はインスタントを飲んでます。
でも、必ず日本のものを飲んでいます。

きみどりさん:
なるほど、のん太くんはテキーラですか!ラムも好きかもしれませんね。きみどりさんご夫婦は確かコーヒーではなく、紅茶やお茶の方がお気に入りでしたよね。

琥珀さん:
ある匂いを「いい香り!」と感じるのは人間だけかもしれませんね。
動物にはもっと生理的な問題があるのかもしれません。

しまパパさん:
しまじろうくんも、わざわざ抗議をしにやって来るのですね!
それ、不思議ですよね。レモンとかだと近づきもしないのに。
お酒が好きなわけではないのでしょうが、アルコールに慣れてしまったのかもしれません。非常に反省しています。

michaelさん:
はい、わたしもそう思います。コーヒーを淹れるのには温度も重要なのですが、そういうのを台湾のお店に求めるのは酷だと思います。

馬小姐さん:
あっ!本当にお久しぶりです。
お元気でしたか?
よく、一枚目の写真に気づいてくれましたね!
さりげなく、可愛いでしょ!

hamaさん:
そうやって、何にでも興味をもつすすは可愛いですね。
猫だけでなく、人の子供にもそういうのを許容できるような大人でありたいものです。もちろん、猫にも心があるのですから、わたしは何でも許そうと思うようになりましたよ(hamaさん、ご夫婦もそう思うようになりますって!)。

ココさん:
いやー、初めてです!
トラ吉くんは本当にモダンなキャットなんですね!
横文字にすればいいというものでもないでしょうが...
ラーの前足、よくご覧いただくと、上手に折りたたんでいるのが確かめられるはずです。

hinaさん:
ひなたちゃんもコーヒーはダメですか!
なんなんでしょうかね。ワインには無反応で、わたしが機嫌よく飲んでいるのが面白いといった感じでした。

cacocoaさん:
そうです、埋めてるんです。
全然隠せてないんですが(笑)。
これをしている最中、本当に一生懸命なので笑いながらも、しみじみ感じるものがあります。
by 鯉三 (2006-11-21 01:57) 

okinawa-fan

台湾のコーヒー事情を垣間見たような・・(猫的視点も?笑)。
うちもできるだけ飲む直前に挽く様にしているのですが、
豆を隠すラーくん、匂いがきついのかな?最近多忙な友が猫を
飼い始めました。やはり癒されるんですね~猫。ラーくんは立派な
「相棒」ですけどね。
by okinawa-fan (2006-11-21 07:14) 

はせお

私は、高校時代、神戸の「にしむら」という有名コーヒ店でバイトしてたとき、ホールの仕事が暇になったら、コーヒ豆をミルでつぶして真空パック
にする作業をしてました。
コロンビアやブラジリアの豆のにおいは独特で、飲まれる方は渋い男性の方に限られてました。かなり酸っいですね。
コーヒーは立て方ひとつで味わいがかなり変わりますね。
日本茶もそうですが、感性豊かな方に入れてもらうとおいしいですね。
世界各国では、シアトル系のCafeが乱立し味は安定してますが、ミルクを入れないともう一つなのは否めませんね。
最近では、イタリアのイリ系が流行りだしましたね。
エスプレッソをデミタスカップで飲み、残ったシュガーを指ですくってなめて、「グラッチェ、プレーゴ」とやるのがツウ。

先週、鯉三さんの嫌いな先進国(?)のUKに周遊旅行に出掛けてましたが、コーヒーが不味くて時差ぼけが治りませんでした。
by はせお (2006-11-21 09:09) 

サクラコ

鯉三さんとPCの横でこんなに気持ちよさそうに寝ているんですねー!
ラーくんから幸せオーラが出ていますよ(^-^)
ラーくんもワイン好き!?こむぎと気が合いそうです♪
コーヒーを挽いて入れる。 ちょっと贅沢な時間ですね!
by サクラコ (2006-11-21 10:49) 

さなえ

やはり、ボジョレーはあるみたいです。
Mくんは、おいしいよといってました^^
何か特別おいしいみたいですね?
コーヒーは、メーカーを壊してしまって、2ヶ月ほどしてようやく、気に入りのコーヒーメーカーを買った所です。私も、ミルで挽きます^^
by さなえ (2006-11-21 14:06) 

将軍

なかケンでもある将軍です。
喫茶店でブレンドを頼むと、作り置きしているのを
鍋で暖めなおした、濁ったものを出されたりするので
よほど値段に開きがない限り私はもっぱらストレート。
マンデリンをブラックでいただくのが一番好きです。
(はせおさん、マンデリン好きにはどのような傾向が?)

しかし、「うちの猫もコーヒーが苦手」と続々報告されていますが、
猫カフェの猫たち、かなりガマンしているのでしょうか?
by 将軍 (2006-11-21 17:05) 

はせお

マンデリンは、おばさんがよく飲まれてたよ。(ざらめ糖たっぷり入れて)
ブルマンがメジャー(ブランド?)になるまでは、主流だったもんね。

やっぱりお店には、ブレンドを勧めるように言われてた。というか教育されていた。
それも、フレッシュ(関西だけらしいね、この呼び方)とお砂糖を入れてね。
そんな経験からか、喫茶店に行けば、必ずその店のブレンドを注文するようにします。
「本日のコーヒ」には、誘惑されて騙される事もたまにありますが。
by はせお (2006-11-21 22:56) 

将軍

ひとさまのブログでやり取りするのも申し訳ないのですが・・・・
マンデリンにざらめっすか!!!。
北は北海道から南は鹿児島まで、マンデリンを頼むすなわち
ブラックで飲む人扱い、だったのでちょいとびっくり。
by 将軍 (2006-11-22 00:35) 

鯉三

okinawa-fanさん:
台湾は中華圏なのでお茶が本場なのですが、コーヒーも一頃に較べるとかなりポピュラーになっています。でもストレート・コーヒーを楽しもうとすると、必要以上に煮えたぎっていたり、温度が低すぎたり高すぎたりします。わずかですが、おいしいコーヒーを出す店もあります。まあ、こんなことを言ってるのはここに住む日本人だけかもしれませんが。

okinawa-fanさんも猫を飼われては...

はせおさん:
「にしむら」は飲み会の二次会や小休止によく利用しました。なるほど、お店ではしっかりコーヒーの正統を学べるのに、そこに集まる客はわたしのような者が多かったのでしょうね。すみません!でも、実はわたし神戸で一番よくコーヒーを飲んでました。とくに元町のエビアン、阪急三宮高架下のジャバ、王子公園駅近くのまるも珈琲なんか、よく行ったものです。

シアトル系のコーヒー店乱立には、非常に困っています。イリ系の方がまだ楽しめます。

サクラコさん:
いつもではないのですが、寂しくなると机の上に上がってきます。今夜はソファの上で寝ています。こんなに小さいのに、いろいろな気持ちを持っていて、その時の状況に突き動かされて動いているのでしょうね。猫とは愛しいものですね。

さなえさん:
ぜひ見つけて飲んでみてください。高価なものではないし、今しか飲めない旬のものです。ワインという奥深いカテゴリーではちょっと物足りないかもしれませんが、フランスのボージョレーという地域で、昔から葡萄の収穫をみんなで祝った産物がこのワインなのだと思います。

将軍さん:
マンデリン、そういえばあまり注文しないなあ...
どうしてでしょうか。飲んだことはあるのだけど、もう一度飲もうと思ったことがないような気がします。不思議なものですね。

猫カフェの猫たちにとって、コーヒーまみれのあの環境は果たしてどういうものなんでしょうね。

はせおさん:
なるほど!「フレッシュ」という呼び方は関西だけですか。
確かに「ブレンド・コーヒー」というのは、日本の喫茶店が培ってきた文化なのかもしれませんね。非常に興味深い話です。ところで、酒飲みがかくもコーヒーを愛する理由やいかに...

将軍さん:
いえいえ、どうかご遠慮なく。
コメントからコメントへつなげていくのが、ブログの醍醐味ですよ。
by 鯉三 (2006-11-22 00:54) 

将軍

ブラック好きなのでシアトル系の乱立には、私も困っております。
ところで、わたくし、高校まで東京育ちということもあり
些細な言葉に「ここは育った土地とは違うんだ」と思うことが多いのですが、
その一つに、その店のメインの温かいコーヒは「東京ではブレンドだが
大阪では『ホット』だ」ってのがあります。
いまだに「ブレンド」と言って店員に「へ?」と返されて「ホット」と言い直すこと多数。
なもんではせおさまが当たり前に「ブレンド」とおっしゃっているのに
驚いております。(大阪と神戸は違うのね)

ブレンドさておき。わたくし、大毎地下で映画鑑賞後はムジカの紅茶、でしたが(ほかのブログ読者がわからない)
大毎地下すぐそばにあった喫茶ダイマイの「特製練りこみココア」。
名前だけでうまそうでした。
by 将軍 (2006-11-22 01:17) 

takepii

寝姿がかわいすぎる。ああー。今日のいちばんの座がラーに奪われてしまいました。
by takepii (2006-11-23 21:30) 

鯉三

将軍さん:
わたしもいつも「ホット」と言って注文していました。たまに「ブレンド」と言ったこともありますが。メニューを見ないで注文する場合が「ホット」だったような気がします。

takepiiさん:
ラーが一日の「いちばん」に選ばれて大変光栄です。
by 鯉三 (2006-11-23 23:55) 

harry

お久しぶりでーす(^0^)
私もコーヒーは豆から挽いて入れます。あの香りがいですよねぇ。
グァテマラとかモカマタリが好きです。
不思議シリーズ最終話ですか、残念やわぁ・・・めっちゃ楽しみなので、是非またpart2もお願いします!
嫌いやから隠すて・・・ラーさん、好き嫌いがはっきりしてるんかしら?ほんま、不思議行動ですね(^ ^) こうゆうの見るの、たまりませんなぁー
我が家のワンコ達にも不思議行動が色々ありますが、今事情があって、しきりをして2匹を離してごはんをあげてるのですが、終わってからキャンディをチャッピーの元へ戻すと、必ず、チャッピーのごはん入れを確認しに行きます。いつも既にからっぽなのですが、なぜか尻尾ブリブリで超嬉しそうに覗きにいきます。内容は同じものやし、からっぽやのに、何を調べてるのん???何が楽しい???
by harry (2006-11-26 22:18) 

鯉三

harryさん:
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。
わたしもグァテマラ、モカマタリが好きです。好みもありますが、少し酸味がかったものをよく飲んでいます。人から見たら犬や猫の行動には不思議なものが多いですね。でも、きっと何かに突き動かされて行動しているのでしょうね。本能であったり、彼らなりの感情であったり。動物とは気持ちに余裕をもって付き合いたいと思っています。
by 鯉三 (2006-11-27 04:17) 

sweet_grass2006

こんにちは。台北といえば、市内にあるタワーに上った時に、インディアンの酋長さんの木彫りがど~んと置いてあるお店がありました。何でインディアン?と思ったものでしたが、確か珈琲のお店だったような?
ちょっと思い出してしまいました。
ラー君、いつもながら、可愛いですねえ。
by sweet_grass2006 (2006-11-27 16:08) 

鯉三

sweet_grassさん:
インディアンの木像ですか...わたしは知らないのですが、そういう日本人から見て意味不明なことはたくさんあります。シンプルなものより、何でもかんでも飾ってみるのが台湾風です。
by 鯉三 (2006-11-28 01:48) 

param

あまりの可愛さにこちらにもおじゃましました。
鯉三のお隣でころりとお腹を出しているのがとても愛らしいです^^。
私も珈琲が大好きで、同じように北京にいた頃自分でひいて飲んで
いました。そう言えば北京で台湾資本の珈琲ショップに入って飲んでみたら有無を言わさずお砂糖とミルクが入っていました(笑)。
by param (2006-11-28 18:58) 

鯉三

paramさん:
こちらにもnice!&コメント、どうもありがとうございます。
北京のコーヒー事情も、大体予想できます。
まあ、やっぱりお茶の国ですからね。
お茶がおいしければ、それでよしですかね。
by 鯉三 (2006-11-28 22:26) 

seita

最後の写真は、鯉三さんとラーちゃんらしい、静かで穏やかで幸せな空間がとてもよく伝わってきます。本当にすばらしい信頼関係ですね。
by seita (2006-11-30 07:22) 

鯉三

seitaさん:
今日は机の上ではなく、ソファの上で写真と同じ格好で寝ています。
どうもお腹がいっぱいのようです(笑)。
by 鯉三 (2006-11-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミツバチのささやき客家料理の店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。