SSブログ

猫ちゃんバトンリレー開催中♪こちらは第137中継地点です! [猫]

ブログ『ひなとゴロゴロ』のhinaさんからバトンを受け取りました。

Dr.にゃんこ・猫ひなたちゃんの歯に衣着せぬ言葉には、毎回衝撃を受けています。中途半端に答えようものなら、我が身にも厳しい言葉が降りかかることでしょう。ここは気合いを入れて、真剣に答えていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------

“かわいい猫ちゃんたちへ” 進化バトン、第137代目です。

 

 

①猫ちゃんがしゃべれるようになったら、最初の一言はなんだと思いますか?

やはり、「はよ、起きてえな!」(早く起きてよ!) でしょうね。

ラーは台湾の猫ですが、いつもわたしの大阪弁を聞いていますので、しゃべれるようになったら、間違いなく大阪弁を話すと思います。

仕事の関係で朝はゆっくりめなのですが、ラーは夜が明けるといち早く目を覚ましているようです。それでも、わたしが起き上がるまでは鳴いたりせず、じっとそばで待ってくれています。

 

②どんな時に猫から自分への愛情を感じますか?

ラーは、わたしの動きを常に目で追っています。生まれてまもなく片目になって、親猫の愛情を知らない分、人間のわたしに甘えたい気持ちが強いのかもしれません。どちらかというと犬っぽく、猫としての自覚を持っているのかどうか、よくわかりません。それでも、やっぱり人間のわたしとは明らかに違うことを知っていて、そういう中で相手に合わせようとしてくれている、そんな気がします。そこに信頼に近い愛情を感じます。

 

以下は hinaさんからの質問です。

③あなたにとって愛猫はどんな存在ですか?

この質問は、一見いろいろ答えられそうに思えるのですが、実は突きつめると一つなのではないかなと思ったりします。

猫を愛する多くの人と同じように、わたしも事あるごとにラーのことを「パートナー(伴侶)」だとか、「息子」だとか「友達」だとか言ってみたい気持ちになることがあります。でも、人は猫を飼っているわけであり、そういう力関係が前提にあります。わたしの場合、基本的に彼らの生きざまに惚れている部分が大きいと思うのです。人と猫とはまったく別の生き物であるけれど、必死で生きている彼らに感動させられることが多いのです。無邪気に遊んでいる時も、病気で苦しんでいる時も、お腹をすかせてエサをガツガツ食べている時も、“すごいなあ!”と思って彼らを見つめています。

つまり猫には、共に生きるものとして学ぶ点が多いのです。

 

④愛猫と二人でお酒を飲みながら話すとしたら、どんな話をしますか?

これこそ、わたしの理想なのですが、お酒を飲む時はあまり複雑な話をしたくないものです。

“この酒、うまいなあ!”とか“ちょっとスルメ、あぶってこいや”“何ゆうてんねん、おまえが(どっちが?)行ってこいや!”といった、ベタなやりとりをしてみたいですね。

 

⑤愛猫にあなたのここが嫌いですと言われました。どんなことだと思いますか?

ラーは大きい音や声を怖がります。今はラーに怒ることなど全然ないのですが、初めの頃は部屋を散らかされたりすると、よく声を荒げて怒ったものです。そのことを今でも後悔しています。だから、大きい声をあげると、きっと嫌がると思います。でも、じゃれているうちにラーが勢いあまって咬んだり、引っ掻いたりすると、やはり痛いので叫んでしまいます(笑)。
 

(終わり)

---------------------------------------------------------------

次のランナーの方は、1~5の質問からお好みで3つを削り2つにして、
以下の私からの質問3つに答えてください。(合計で5個です)

・愛猫との出会いを教えてください。

・愛猫のことを一番愛おしく思う瞬間は、どんな時ですか。

・愛猫を飼い始めて、身近な人間関係に変化はありましたか。

【バトン注意事項】

>○○○代目の部分をカウントアップしてください。

  (例:137代目→138代目) 

バトンを回す方は出来れば5名ですが、出来るだけでよいそうです。

----------------------------------------------------------------------

それでは、わたくし鯉三のバトンを受け取ってくださる2名&4匹のランナーの方をご紹介します。

iharajaさん:『All Nao-champ Studio』

http://naochamp.typepad.jp/all_naochamp_studio/

iharajaさんとは、ソネブロのgenzoさんを通して知り合いました。iharajaさんのお宅には、うちのラーと同じ片目の空(くう)ちゃんがいます。なんと柄まで同じなのです(どうも、性格もよく似ているような気がするのですが)。現在iharajaさん宅には、白猫のちび平君と霄(しょう)ちゃんを加えた三匹の猫がいます。読書のページも楽しみなiharajaさんのブログを、ぜひ一度ご覧になってみてください。

hamaさん:『hamanecoの日日是好日』

http://blog.so-net.ne.jp/hamaneco/

ブログを立ち上げて間もない頃からお付き合いいただいています。初めの頃は、映画の話を中心に交流させていただいていましたが、元々ご夫婦ともに大の猫好きでした。お引越し後に、とても可愛い猫ちゃんとの出会いがありました。名前を「すす」君と言います。hamaさんは陶芸もなさっていて、時折素敵な作品が紹介されます。

 

では、iharajaさん、hamaさん、よろしくお願いします!!


nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 28

symphony

鯉三さん。バトンお疲れ様です。
ごく最近ブログのお仲間になったばかりだったので、
ラーくんとはお初です。蜆も台湾語になると、
なにやら可愛い響きですねっ(^^)
by symphony (2006-12-09 19:50) 

くみみん

こんばんは。
ラーさんが大阪弁で話すのを見たい♡聞きたい♡
読んでいてうんうん!って頷いてしまいました=^-^=
ラーさんへの愛情たっぷりの気持ち!文章に表れていますね。
ラーさんは幸せだな〜!!
by くみみん (2006-12-09 20:30) 

鯉三さんのラーくんに対するやさしい気持ち、「一つの小さな命」として大事に思ってらっしゃるのがよく伝わってきました。
ラーくんも鯉三さんもわたしの中では、大阪弁のイメージじゃないので、ちょっとびっくりです^^;
2枚のラーくんの写真、とてもかわいいですね。
by (2006-12-09 21:07) 

cacocoa

ネコちゃんには関西弁が似合う!と思い込んでいる、
某マンガ愛読者のカコです。。。
ともに生きる者として学ぶところが多い、ということ、
いっしょに生活する本当にパートナーだったり、家族
なんですね*^^* 当たり前のよぅなことを書いていますが
改めて、鯉三さんと、ラー君の絆を感じました♡
by cacocoa (2006-12-09 21:29) 

お久しぶりです、前に一度お邪魔してそれきりになってました。
ごめんなさい。hinaさんのところで、バトンのことを知りまして、
また訪問いたしました。
“共に生きるものとして・・・”という言葉とても共感できます。
私もうちの猫たちにいろいろなことを教わりながら
一緒に暮らしているんだなと、思います(たまにですけど)。
ラー君の写真、とてもかわいいです(^^)
by (2006-12-09 21:42) 

鰯母

鯉三さん&ラーくんでもう137人目なのですね。すごい!
137通りの答えがあるんでしょうね~。なんか素敵だなぁ。
台湾に住みながら大阪弁で会話する鯉三さんとラーくん(笑)
今さらながら生活(時間)を共にするって素晴らしいことなんだな、
としみじみ思いました。
by 鰯母 (2006-12-09 22:58) 

hinagorogoro

バトンをお受け取りいただき ありがとうございました♪
私の中で ラーくんはのんびり優しく話す猫だったので
大阪弁を話すラーくん&鯉三さんを想像できません(^^)
スルメは私があぶりますので 2人でゆっくり
お酒を飲んでくださいね(^^)
by hinagorogoro (2006-12-09 23:25) 

ぴー太郎

こんばんは!
ラーくん、とっても大事にされてますね。やっぱり人間と一緒で顔に出ますね。ラーくんとってもいい顔してますもの。
鯉三さんのこと心から信頼してる表情は、見ているだけで心が和みます♪
by ぴー太郎 (2006-12-09 23:31) 

溺愛猫的女人

ラーくん (=゚-゚)ノコンバンニャーン♪

私も息子達と酌み交わしてみたい時があります。
「ママは飲み過ぎだよ。」「この辺でやめとき。」「無茶するわぁ。」「ええかげんにしいや!」
と怒られてばかりになりそうなので、息子達がニャンコで良かったと切に思います。

時々、この子達に出合えた事を感謝して相方と杯を交します(また飲むん?いいかげんにしいや!)本当に猫で良かった=(^‥^;;=

ラーくんはとってもきりっとした良い顔をしてますね。私はラーくんが大好きです。
by 溺愛猫的女人 (2006-12-09 23:47) 

花火師

バトンお疲れさまです。
ラーくんがとても可愛がられている事がよく分かります。
↑写真の撮り方もあるかもしれませんがいい顔してます。ラーくんも満足してるようですね。
by 花火師 (2006-12-10 00:50) 

きみどり

いいですねぇ^^ ネコバトン♪
ネコ好きの輪ですね^^
こうやって、改めてひとつひとつの質問への答えを読みながら
ラーくんと鯉三さんの生活ぶりを思って微笑ましく思いました^^
ラーくんは大阪弁ですか。
のんびり、のん太はやっぱり京都弁かなぁ^m^
番外編で“イグアナバトン”とか回ってきぃひんかしら??
by きみどり (2006-12-10 00:55) 

蟹道楽

もちろん鯉三さんの写真の腕でしょうが、愛情があふれる鯉三さんの写真は本当にラーくんを優しく、可愛らしく写されています。
by 蟹道楽 (2006-12-10 01:17) 

さなえ

朝早くから起きてただ静かに待ってるラーくん
すごいです
思慮深いです
家のちーは、ただがりがりして
わたしたちを起こします。
ピアノを弾くことも(ふたが開いてれば)
M君は、猫を助ける、といって
ちーにえさを上げたり外に出したりで
すっかりトレーニングされました。
わたしはがりがりしないようにトレーニングしたかったんですがね^^
そこら辺といい、鯉三さんの動きを追ってるところといい、
確かに犬っぽいラーくん
お2人だからかもしれないですね。
素敵な関係ですね^^
by さなえ (2006-12-10 01:50) 

サクラコ

素晴らしいバトンです。これでしたら猫ひなた先生も大満足でしょう!
鯉三さんとラーくんの関係はとても素敵だと思います。
ラー君の写真はいつも幸せそうですもん♪
鯉三さんとラー君が関西弁でお酒を飲んでいるところを想像するとなんとも微笑ましい!いつか私とこむぎも仲間に入れてもらいたいです(関西弁はマネしてみて 突っ込み入れてもらいます 笑)
by サクラコ (2006-12-10 10:02) 

たいへー

最後の画像で十分ですよ。 幸せそうで・・・
by たいへー (2006-12-10 10:26) 

りる

はじめまして。hinaさんから同じ時にバトンを受け取ったりるです。
よかった!受け取ってくれる方が見つかったんですね。
私ももう少し探してみます。
うちも猫と二人なので、「ともに生きるもの」という感覚、
なるほどと思いました。
猫と一緒にお酒飲むの、いいですね。楽しそうです(^‐^)
by りる (2006-12-10 12:52) 

harry

めっちゃ楽しいリレーですね!
「はよ起きてえなぁ」か、あははっーうちもきっとそうですわ。
仕事に行く日は結構早起きなのですが、休みのはぐうたらいつまでも寝てしまい、つきあいのいいやつらも「まだかいな~」と私が起きるのを待っています。
起きたら「やったー(=ごはん、牛乳♪♪♪)」って感じで、大喜びです。
特に、牛乳をやりだしてから、喜び方が激しくなったような・・・
ほんま、大阪弁でやりとりできたら楽しいやろなぁ。
親バカ(犬バカ)かもしれませんが、チャッピーはよう文句は言うし、おしゃべりやし(もちろん犬語で)、あの子を見ていると、犬は将来、人間の言葉を話すようになるかもしれない・・・な~んて思ったりします。
by harry (2006-12-10 19:56) 

鯉三

symphonyさん:
わたしも名前の響きがいいなと思っているのですが、地元の人には「どうして、そんな名前を?」とよく言われます。でもすぐ覚えてもらえるので大変便利です。これからも、どうぞよろしく。

kumiminさん:
ありがとうございます。猫バトン、書き終えてホッとしています。熱がこもりすぎるのもなんなんですが、今回はこの程度でよかったかなと。実際は一方的にラーに話しかけるようなことはしていません。せいぜい名前を繰り返し呼ぶ程度で、あとは「どうしたん?」「何してんの?」ぐらいです。

たまさん:
ありがとうございます。台湾では仕事の関係もあってか大阪の言葉を使うことはほとんどありません。日本人同士でも大阪弁で話すことはまれです。だからというわけではありませんが、ラーの前では素の自分が出るのだと思います。

cacocoaさん:
えっ、猫に関西弁が似合う?そうですか。確かにブログでも関西弁を語っている猫が多いような気がします。でも、その某マンガが気になります。ラーとの絆は確かに深いですよ(笑)。

みーちょんさん:
はじめまして(だと思います)。わたしも毎日の生活の中で「共に...」などと考えたりしていません(笑)。でも、こうやって改めて文章を書くことによって、ラーとの関係をいろいろ見つめなおせたのだと思います。hinaさんのバトンを受け取ってよかったです。

鰯母さん:
本当にすごいですよね。こんなに長くバトンが続いているなんて。しかも同時に複数のバトンが動いているのですから、実際にはもっと多くの猫たちとつながっているんです。ただ、もう飽和状態になってきて、これからバトンを受ける人は次にまわす人が少なくて大変だと思います。

hinaさん:
無事に次のバトンを渡すことができました。これでDr.にゃんこのひなたちゃんにもお許しがいただけるものと信じています。実際はラーとはゆっくりとしたやりとりをしていますよ。言葉だけじゃなく、かまうようにしています。そうですねえ、ラーが社長座りをしている時にでも、さっと杯を交わしてみたい気がします。

ぴー太郎さん:
そうですか、ラーの顔に表情が出ているでしょうか。そう言っていただけると、とても嬉しいです。ありがとうございます。人がそうですもんね。だから対人関係は気をつけなくては...

溺愛猫的女人さん:
そんなにお飲みになるんですか!(笑) それはたまに息子猫さんたちに注意してもらった方がいいかもしれませんね(わたしも人のことをいえたもんじゃありませんが)。でもご主人と息子猫さんたちを眺めながらお酒を飲めるなんて素敵なことだと思います。ラーのことをほめていただいて、ありがとうございます。

花火師さん:
今回の写真は選りすぐったものなので、好評をいただきました。花火師さんのお宅のアトム君、ウランちゃんのドアップもとても可愛いですね。

きみどりさん:
のん太くんは京都弁ですか。『そら、よろしゅうおすなあ』
「イグアナバトン」はできそうですか。もし、そうなれば以前お話した職場の同僚のイグアナ“スパイク”にも参加してもらいます。

蟹道楽さん:
写真はまったくの素人です。被写体がいつも家にいるので、その点は楽ですね。いつでも撮れますから。いつも猫記事にもコメントをいただいて、どうもありがとうございます。

さなえさん:
おっしゃるとおりですね。ルームメートもいますが、フロアが違うのでどうしてもわたしとラーとの関係が濃密になるのだと思います。今はお互いの行動パターンをほとんど把握しているはずです。ラーと暮らすようになってから、これまでの「猫感」がちょっと変わりました。

サクラコさん:
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
猫ひなたちゃんに満足いただけたら本望なのですが。
サクラコさんとこむぎちゃんも加わって一緒にお酒を飲む!そんなことが実現したら、感動のあまり、気を失ってしまうかもしれません(笑)。

たいへーさん:
ありがとうございます。
ラーも喜んでいると思います。

りるさん:
はじめまして。
同じくhinaさんからバトンを受け取られたのですよね。少しだけブログをのぞかせていただきました。コタローさん、顔の模様がとってもユニークですね。でもとてもきれいな猫ちゃんだと思いました。後ほどゆっくりおじゃましますね。

harryさん:
楽しいでしょ、この猫バトン。
ブログってすごいですよね。こんなにコミュニティが広がるなんて思いもしませんでした。おっしゃるとおり、犬も人間の言葉を話すようになるかもしれない。それは思いますよね。実際、犬ほど人間の様子を見ている動物はいないと思いますから。ラーも犬に負けないくらい見ますけどね。

ととろさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2006-12-10 21:22) 

Buji

猫は飼い主の目も気にせず勝手気ままに暮らす動物だというイメージがあったのですが、ラーくんはちょっと違って、犬っぽいところがあるんですね。
2枚めの写真は甘えのポーズ?(寝てたりして・・(^^;。
by Buji (2006-12-10 23:28) 

kanyai

バトンご苦労様でした♪
鯉三さんとラーくんの関係がよくわかりますね。
お酒の席でしゃべれるようになったラーくんの今後に期待します(笑)
by kanyai (2006-12-11 00:15) 

ゴーパ1号

きょう、ちょろっと読んだ雑誌に
猫と戯れることによって、イライラを鎮めたり
血圧を下げる効果もあるって、書いてありましたよ^^
by ゴーパ1号 (2006-12-11 00:35) 

鯉三

ふじのしんさん:
わたしもそういうイメージを持っていました。
興味がない時は呼びかけても、反応しなかったり。
でもラーは、なんでも気になる猫だったのです。

Kanyaiさん:
ありがとうございます。
なんとかバトンを次の方に渡しました。
くまぞう君は晩酌に付き合ってくれるのでしょうか。

ゴーパ1号さん:
それは本当だと思います。
医療の現場でもアニマル・セラピーとして猫の果たす役割が注目されているようです。
by 鯉三 (2006-12-11 00:55) 

seita

いつもながら鯉三さんの記事にはホっとさせられます。
「信頼に近い愛情」というコトバにもすごく共感できます。
by seita (2006-12-11 12:50) 

sweet_grass2006

こんにちは。
写真のラー君はとても落ち着いていい顔をしていますね。日ごろの鯉三さんとの信頼関係があるからこそ、こんないい顔になるのだと思います。これからもラー君と更に信頼関係を深めて幸せでいて下さい。
by sweet_grass2006 (2006-12-11 17:36) 

purimaro

ひゃ~ラー君のかわいいショット^^バトンお疲れ様です!
「共に生きるものとして学ぶ点・・」ほんとに納得ですね^^
私も猫や犬・・動物全てに対してそう思えます!損得抜きで
一生懸命生きる姿にいつも感動させられてしまいます!
by purimaro (2006-12-11 21:31) 

鯉三

seitaさん:
ありがとうございます。
seitaさんの猫姉妹への深い思いには、いつも感動させられています。

sweet-grassさん:
ありがとうございます。
信頼関係は人だけでなく、動物とも築けるものですし、築かなければいけないものだと思います。

Balloonさん:
Balloonさんは自然に囲まれた新しい環境の中で、素敵な出会いがありそうですね。生き物との交流を楽しんでくださいね。
by 鯉三 (2006-12-12 09:37) 

hama

バトン受け取りました!
猫飼いの世界では新人(?)ですが質問の項目について夫と一緒に考えてみたいと思います。
by hama (2006-12-12 10:06) 

鯉三

hamaさん:
楽しみにしております。すす君、にゃんこ先生のことも触れていただければなと思います。そうですね、ぜひ猫が大好きなご主人にも参加していただきたいです。
by 鯉三 (2006-12-12 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。