SSブログ

病院へ行く [猫]

ラーは片目のせいもあるのか、仔猫の時から鼻を詰まらせることが多く、普段からくしゃみもよくしていました。ずいぶん前、風邪をひいているのかもしれないと思って病院へ連れて行くと、ラーは元々鼻が詰まりやすい体質とのこと。その時は、水蒸気を絶え間なく送り込んだボックスの中で呼吸の通りをよくする治療をしました。

ここ最近またラーの鼻が詰まり、呼吸がスースーと音を立て始めたので、日曜日に病院へ連れて行きました。わたし自身、子どもの頃は鼻が悪くて毎日耳鼻科に通っていたので、なんだかよく似ているなぁと、ちょっと複雑な気持ちです。

 

病院はやっぱりちょっと怖い。

 

体重計にのったまま、診察してもらいます。

ラーは怖くなると騒がずに固まってしまうタイプです。

 

聴診器、体温計での検査、ともに異常なし。

 

ちなみに体重は5.55キロでした。

 

この日は結局、前回と同じ水蒸気で呼吸をよくするという方法が用いられました。一回きりではあまり効果がないことから、続けて三回も密室に閉じ込められたラー。目の手術以来、すっかりおなじみの病院ではありますが、お医者さんによると、いつもおとなしいラーには珍しく、今回初めて逃げ出そうとしたとのこと。よっぽど怖かったのでしょう。治療のおかげで鼻の通気はとてもよくなり、呼吸もずいぶん楽になったようですが、この日病院で過ごした6時間はきっと苦痛だったに違いありません。ある意味仕方がないこととはいえ、可愛そうなことをしました。

 

次の日はたくさんスキンシップをとって、ゆっくり休ませました。

 

人間も動物も、健康が一番ですね。

 


nice!(23)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 33

iharaja

ラー君、鼻詰まりはよくなりましたか。6時間も病院は辛かったですね。
怖い思いをした分、たっぷり甘えてね!
(水蒸気の箱!ラー君には悪いけど美容に良さそう。)
by iharaja (2007-03-28 05:11) 

purimaro

ラー君よっぽど怖かったのですね!6時間・・逃げたしたくなる気持ち
分かります!水蒸気のボックスですか、人間と違ってメンターム塗るって
いうわけにもいきませんしね(汗^^;猫は口を開けて呼吸をしないので、
辛そうですよね、なんとか治る方法はないのでしょうか、頑張れラー君!
by purimaro (2007-03-28 07:31) 

うちのすもももラーくんと同じで子供の頃から
鼻炎なんです。薬を飲ませたんですが、
よくなりません。
そういう治療法があるのですね。
でもラーくん、6時間は大変でしたね、
お疲れ様でした、おとうさんに甘えて元気になったかな?
by (2007-03-28 08:02) 

たいへー

私も最近鼻が詰まって困っています。
水蒸気の密室に入りたいです・・・
by たいへー (2007-03-28 08:24) 

まれぇ

体重計に乗ったラーくん、不安そうな顔してますね。ウチのも予防注射に行くたび肉球が汗ばむくらい緊張してます。(笑)
by まれぇ (2007-03-28 08:27) 

鰯母

体重計に乗ったラーくんの心もとなさそうな顔に胸がきゅんと
なりました。花粉症ではなくて、もともと鼻が悪いのですね。
呼吸が苦しいのも大変だけど、6時間の治療もちょっとしんどそう
ですね。可哀想に。鯉三さんにゆっくり甘えてね。お大事に。
by 鰯母 (2007-03-28 11:06) 

tomomo

こんにちは。
私も花粉症で鼻づまりがすごいので
水蒸気治療気になります。
でも六時間も耐えられるのかしら。。
不安げなラー君を出来るならば抱っこしてあげたい!
by tomomo (2007-03-28 12:59) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ラーさん、おつかれさま。
怖かっただろうけれど、お鼻がすっきりして良かったね^^

相撲、(*'へ'*) ンーという感じの幕引きでしたね。
by ゴーパ1号 (2007-03-28 13:11) 

sweet_grass2006

6時間は、人間でも長く感じます。ラー君には、とても恐くて長い時間に思えたのではないでしょうか?
でもよくなったみたいでほっとしました。最後の写真を見ると、ラー君は、鯉三さんにだっこされて安心しきったように眠っているので、よかったと思います。
by sweet_grass2006 (2007-03-28 16:17) 

param

ラー君、よく頑張りました。
鯉三さんの傍でゆっくり休めたかな。
病院は人間も不安になっちゃいますよね。
我家の愛猫も実はお鼻があまりよくなくてそれが原因で
ペットショップで売れ残っていた子だったので他人(猫?)事に
思えないです。
by param (2007-03-28 18:12) 

Buji

体重計の上のラーくん、確かにいつもの堂々とした態度がないです。
何が行われて何の効果があるのかわからない動物達にとっては、病院での治療というのはストレス以外のなにものでもないんでしょうね。
人間でも医者に行くと、グッと疲れてしまいます。お大事に・・^^。
by Buji (2007-03-28 18:28) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ラーくんのびびっている姿は初めて見ました。顔が不安げですね。
帰って来てから安堵している姿が愛らしいですね。

ラーくん、鯉三さま、お疲れ様でした。

「かもめ食堂」を見ました(=^・^=)vとてもいい作品で、ご紹介頂きありがとうございました。
お礼といってはなんですが数枚送りました。もう少しでお手元に届くと思います。
by 溺愛猫的女人 (2007-03-28 20:52) 

cacocoa

お大事に・・・☆
鼻づまりは辛いですよね・゚・(つД`)・゚・
蒸気でラクになってくれると良いですね。
体重計の上のラー君、目が下がっちゃって、
不安そうなのが伝わってきます。
最後の安心しきっている写真も、伝わってきますね♡
by cacocoa (2007-03-28 22:39) 

サクラコ

ラーくん頑張りましたね。6時間ですか。。。それはラーくんにとっては精神的にも辛かったでしょうね。でも、症状が改善されて何よりです。
ラーくんは病院で固まっちゃうタイプなんですね(^-^;)こむぎはまったく逆の「シャーーーー」タイプです^^;
今日も大学病院に連れて行きましたが、診察台に乗せるのも一苦労でした。噛み付くし。いままでこんなことはなかったのですが、よっぽど嫌な場所だとインプットされているのでしょうね。
ワタシも、仕方がないこととは言え、やっぱりかわいそうなことをしているような気になってしまいました。
ラーくん、あたちもくしゃみ大魔王なにょよ。一緒にがんばりゅにょよ~。こむぎ。
by サクラコ (2007-03-28 23:58) 

鯉三

iharajaさん:
この水蒸気を送り込む箱は、なんと衣服を入れる大型の収納ボックスなのです。よくこういうのを思いつくものだと感心しました。ただ、今回は三回もやったので時間がかかり、ラーにはつらい思いをさせてしまいました。

Balloonさん:
口を開けて呼吸しないので、この方法が有効なようです。でも、密室ですから相当こわかっただろうと思います。時間も長いので可哀相です。

みーちょんさん:
そうですか、すももちゃんは鼻炎なのですね。猫は鼻が悪いのが多いですね。うちのは目も片目なので不憫に思います。とても元気なんですけどね。やっぱり、病院へ連れて行くのは可哀相です。

たいへーさん:
人にも効果があると思います。密室ではなく、水蒸気を口や鼻に当てるものです。耳鼻科へ行けばあるはずです。

まれぇさん:
「肉球が汗ばむくらい」、よくわかります。
うちのも今回はすごい緊張を強いられた様子でした。
注射も可哀相ですが、一瞬なのでいつも事なきをえています。
by 鯉三 (2007-03-29 00:13) 

りる

治療のためとはいえ、
長時間狭い所に閉じ込められるのはやっぱり怖いですよね。
最後の写真のラー君、安心して眠ってますね。
私も子供の頃鼻炎で病院に通っていましたが、
やっぱり治療に水蒸気を使ってました。
猫も人間も治療法は一緒なんですね。
ラー君も鯉三さんもおつかれさまでした。
ところでラー君は5.5キロですか。
うちの猫は3.8キロしかないのでおチビなのかな…。
by りる (2007-03-29 00:27) 

蟹道楽

へー
猫の治療も今やハイテクなんですね!
健康管理も心のケアも鯉三さんがしっかりとしてくれるので、ラーくんもさぞかし安心しきっているようですね!

やはり、保険がないのでかなり高額治療になるのですか?
by 蟹道楽 (2007-03-29 00:55) 

きみどり

翌日、鯉三さんに甘えるラーくんが
なんともいじらしくて切ないですね。。
イヤな場所とはいえ、早めの治療が大切です!
ラーくん、がんばったね。えらかったね。
鯉三さんもお疲れ様でした^^
by きみどり (2007-03-29 01:09) 

鯉三

鰯母さん:
体重計の写真、痛々しいですよね。
花粉症は台湾にはないようです。杉が自生していないからかもしれません。今はすっかり元気になって、鼻の調子もいいようです。

tomomoさん:
耳鼻科へ行けば、口と鼻に蒸気をあてる治療法があるはずです。試されてはいかがでしょうか。熱いタオルを顔の上にのせてみるだけでも、ずいぶん楽になるそうですよ。次回はラーを抱っこしてやってください。

ゴーパ1号さん:
ラー、もう今は大丈夫です。
大相撲の千秋楽、結びの一番まではいい相撲が多かったので、なんだか最後に冷や水を浴びせられたような気持ちになりました。でも、来場所は日本人力士に期待できそうな雰囲気が出てきましたね。

sweet_grassさん:
病院で過ごした6時間は本当に苦痛だったと思います。治療を機械的に考えるのはやめようと思いました。猫のストレスは人が考えているより大きいはずですから。おかげさまで、今はすっかり元気になりました。

paramさん:
今はもう大丈夫です。ありがとうございます。チャミイちゃんも鼻がよくないのですか?それは気の毒ですね。うちのはこれでもよくなった方なのです。仔猫の頃はかなりひどかったですから。

ふじのしんさん:
まったくその通りで、動物にとっては治療のため我慢するという気持ちなどないのです。どうしてここにいるのか意味が分からなく、ずっと怖い思いをしているのだと思います。でも、人もそうですね。先日健康診断に病院へ行ったのですが、それだけでひどく疲れを覚えました。

溺愛猫的女人さん:
「かもめ食堂」、いい映画ですよね。今日、届きました!思わぬ贈り物に感激しています。お気遣いいただいて本当にありがとうございます。また、改めてお礼申し上げます。

カコさん:
緊急で病院へ連れて行く場合は仕方がないとしても、今回のような半ば様子をみにいくような場合は、思ったより診察に時間がかかると、「しまった!」と思ってしまいます。今度から気をつけたいと思いました。

サクラコさん:
今回はちょっとパニックに陥ってしまったようです。連れて行った時はわたしもいたので我慢していたのですが、蒸気の密室に閉じ込められている間はずっと一匹だったので、とても心細かったようです。病院から電話がかかってきて、「とても緊張しているので早めに来てください」と言われました。6時間かかると言われていたので、一旦病院を離れたのですが、ずっと一緒にいてやればよかったなと反省しています。

こむぎちゃん、ありがとう!こむぎちゃんも早くよくなるといいね!ラーより。
by 鯉三 (2007-03-29 01:48) 

花火師

わーラー君大変でしたね
我が家の2ニャンズはとりあえず健康のようなので・・・
本当、人間も猫も健康一番です。
by 花火師 (2007-03-29 01:51) 

banana

6時間!!!人間でもグッタリする長時間ですよね。
片目だと、呼吸にも影響が出てくるんですね。知りませんでした。
ラーさんお疲れ様でした。ゆっくり休んで、いっぱい呼吸をして下さい。
本当に、健康第一ですね。
by banana (2007-03-29 21:37) 

鯉三

りるさん:
そうですか、耳鼻科に通っていらっしゃったのなら、よくお分かりですよね。水蒸気は無害なのですが、これを動物が受け入れるのには忍耐が必要なのだとよくわかりました。コタローさんは3.8キロですか!毛がふさふさなのでもう少し大きいのかなと思ってました。

蟹道楽さん:
治療費はやはり高いと思います。もちろん、日本と較べるとかなり安いのですが。今、日本では動物保険に加入する人が増えています。病気を抱えているペットは何度も病院へ連れて行くことになるので、これから増えると思います。

きみどりさん:
次の日はずっとそばにいました。鳴き声もか細くなってしまって、気の毒でした。今は、すっかり元気になっています。今度はちょっと方法を考えなければと思っています。

花火師さん:
本当に健康が一番ですね。誰かが病気になった時にそう思うのは遅いとは思うのですが、えてしてそういうものですね。

bananaさん:
6時間も知らない場所にいたら、人間でも疲れますよね。
治療のため仕方なかったとはいえ、何か方法がなかったかと反省しています。台北、すこしづつ天気がよくなってきましたね。わたしは暑くてもいいから、青空の下を元気に動きたいといつも思っています。
by 鯉三 (2007-03-30 00:06) 

くみみん

こんばんは。
ラーさん、よく頑張りましたね!
もう良くなったでしょうか?お大事に。
by くみみん (2007-03-30 00:45) 

鯉三

kumiminさん:
はい、ラーはよく頑張りました。
病院ではいつも耐えている様子なので、それが可哀相です。
by 鯉三 (2007-03-30 01:09) 

coco030705

こんばんは。
ラーちゃんも病気持ちなんですね。かわいそう。
病院に6時間はつらいですね。でも、そうして良くなるのなら、
しかたがないんでしょうね。
うちのトラ吉も相変わらずですが、元気は元気です。
先日は走り回って遊んでました。(童心に返って?)
ラーちゃんの寝ているところでしょうか、それともスリスリしてるのかな。
いずれにしろ、お大事に☆
by coco030705 (2007-03-30 22:12) 

nao

あー、ラー君をいっぱい抱きしめたい。
そんな気分です。(きっと私、ラー君より大きく拒絶されるでしょうが。)
いろいろな治療方法があるのですね。
がんばったね、ラー君。えらいぞ、ラー君。
鯉三さんも気疲れされたことでしょう。
癒しにどっぷり浸かって下さいね。

ラー君の首輪、かっこいい!
by nao (2007-04-01 18:14) 

鯉三

ココさん:
ラーの鼻はずいぶんよくなったほうです。
仔猫の時はくしゃみをして、そこらじゅうに鼻水をとばしていました。
水蒸気の治療は箱に長時間とじこめられるのが苦痛なのだと思いますが、確かに効果はあって呼吸がずいぶん楽になったようです走り回っているトラ吉君を見てみたいです。

naoさん:
水蒸気の治療を三回繰り返すと6時間かかると言われ、一旦ラーを病院に残して家へ帰ってしまったのです。でも、病院から「かなり怖がっている」という電話が入り、少し早めに病院に戻ったのです。その時はさすがにわたしに気づいて、黙って抱き上げられたので大丈夫でしたが、一匹残された時は休み時間に逃げ出そうとしたそうです。今思うと一緒にいてやればよかったと反省しています。可哀相なことをしました。
by 鯉三 (2007-04-01 20:22) 

symphony

6時間はさすがにお疲れちゃんでした^^
ニャンコちゃんにも加湿器のような物で、
お部屋を潤すのが良さそうですね~私も気管支が良くないので
冬から今の季節は、加湿器が欠かせません><
ラー君もがんばれ~(●≧3≦)ノ⌒☆
by symphony (2007-04-01 20:53) 

鯉三

symphonyさん:
日本の春先は絶対加湿器が必要ですね。
人にも猫にも欠かせないと思います。
わたしが住む台北は逆で、除湿機が欠かせないくらい湿気が多いのです。最悪です。
by 鯉三 (2007-04-01 22:08) 

hinagorogoro

ラーくん 鯉三さん お疲れ様でした。
その後 具合はいかがですか?
私も小さい頃は毎日のように耳鼻科に通っていました。
人も猫も春先はつらいのかしら?
最後の一枚 とってもいい写真ですね(^^)
by hinagorogoro (2007-04-03 19:19) 

鯉三

hinaさん:
鼻の通りはずいぶんよくなったようですが、時々くしゃみをします。
風邪とかではないようで、やはり鼻が悪いのだと思います。
幸い台湾には花粉症がありません。
難を言えば湿気の多さです。これには慣れません。
by 鯉三 (2007-04-03 23:09) 

seita

ラーちゃんお疲れさま。
体重がチャーチさんとほぼ同じです、意外にありますね。
by seita (2007-04-15 23:38) 

鯉三

seitaさん:
ラーをつらい目にあわせてしまいました。
やっぱりノエルちゃんの方が重いのでしょうか。
by 鯉三 (2007-04-16 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。