SSブログ

猫の季節 [猫]

11月に入ってから、台北も肌寒いと感じる日が増えました。

この季節は雨が降ることが多く、じめじめと冷たいので気分が晴れません。

 

それでも、いいことはあります。

 

PCに向かっている時は、こうやってラーが間に入ってきます。少し窮屈ですが、温かくて気持ちいいです。

 

ソファーに寝転がってプロ野球のアジアシリーズをテレビ観戦していると、マメがお腹の上にのってきました。まだちょっとぎこちないですが、マメなりに甘えているのでしょう。かわいいヤツです。

 

突然、猫たちが窓際へ走っていきました。

 

にせラーがやって来たようです。

 

期せずして、3ショットが実現しました。

 

猫の季節、いいですね。

 


nice!(31)  コメント(40) 

nice! 31

コメント 40

maguro-wasabi

この3ショットの感じは我が家でも良くあります。
良く来る美ネコさんのおかげで・・・(笑)
パソコン操作がしにくくても、そうやって甘えられたら幸せですね。
マメちゃんも甘えん坊さん。。これから、猫ダンゴも夢ではないですね♪
by maguro-wasabi (2007-11-12 07:09) 

なんとも羨ましい^^
ラーくんの腕の中INはどうにいってますが、マメくんは
「ちょっと乗ってみましたが・・・」って感じ・・・それがそれぞれでとてもかわいいです。
それにしても、たのしい3ショットですね^^
by (2007-11-12 08:24) 

りみこ

パソコンをしていると乗ってきてくれるのは幸せですよね。
お嬢もパソコンしていると来てくれましたよ~w
にゃんの温かさの心地良い季節、まさに猫の季節ですね♪
by りみこ (2007-11-12 09:35) 

鰯母

やっぱりラーくんのほうが密着度が高いですね~。
きっとマメくんもそのうち慣れてくるんでしょうね。
いいなぁ、猫のぬくもりを感じながら過ごす時間・・・。
にせラーくんはラーくんの横に1人増えていてびっくりしなかったかな(笑)
by 鰯母 (2007-11-12 09:38) 

param

猫肌の恋しい季節になりましたね。
鯉三さんのお家のニャンズは大人しく乗っかってて可愛いですね。
我家のはじっとしてません~。
にせラーちゃんとの3ショット、良い感じですね!
by param (2007-11-12 10:04) 

genzo

鯉三さんの、お膝の上はとても暖かそうですね^^
こっちはもうそろそろ初雪が降りそうです(寒)
仲良しのラー君、マメちゃんはお外の興味深深ですね♪
by genzo (2007-11-12 10:39) 

ゴーパ1号

暖かそうだなあ。
鯉三さんの膝の上で、ふたりが取っ組み合いをはじめたら大変そう^^
by ゴーパ1号 (2007-11-12 11:07) 

purimaro

わ~これは猫ならではですね!まさに至福^^こうして膝の上で
まったりされると可愛くて仕方がないですね!これからはマメ君と
ラー君が鯉三さんの奪い合いになりそうですね(笑
3ショット、皆の柄が一緒なのがまた良いです!
by purimaro (2007-11-12 11:18) 

くみみん

こんにちは。
ふっと見ると猫がそばにいる季節ですね=^-^=
でもお腹には乗ってくれないからうらやましい♡
待望の3ショット!!うれしいな♪
にせラーくんもあれ?って思ったんじゃないでしょうか?
by くみみん (2007-11-12 11:41) 

ayou

どこかへちょっと座るたびに、誰かがすかさず膝の上に乗ってきて、用があって立ち上がろうとしても動けなくなってしまいます。
気が付いたら、座らずに立ったままテレビを観ていたりしている自分に思わず笑ってしまいました…
鯉三さんちの近くはラーちゃんがらのにゃんこが多いのですか?
お互いに意識し合ってる感じがおもしろいですね。 
by ayou (2007-11-12 19:28) 

べっこら

猫の季節ばんざい!
by べっこら (2007-11-12 21:49) 

りる

マメ君、すっかり懐いてる…。可愛いです(^‐^*)
猫を膝に乗せて暖をとる季節がやってきましたね。
にせラー君、ラー君が2匹いる!?って驚いたのでしょうか。
同じ柄が3匹いると壮観ですね!
by りる (2007-11-12 22:14) 

tomomo

こんばんは。
鯉三さんが薄着なのは二匹のぬくもりのせいでしょうか??
羨ましいですね。
猫の季節は無理かもですが、三度目の訪台を地道に計画中です!
by tomomo (2007-11-12 22:31) 

cacocoa

あったかそ~~~♪
ラー君はモチロンのこと、マメ君もちょっとづつ、
彼なりに甘えてきている姿がなんとも*^^*
にせラーも交えての3ショットもまた、おもしろい☆
by cacocoa (2007-11-12 23:36) 

鯉三

まぐわささん:
そうでしたか、まぐわささんのお宅にも猫のお客さんがやってくるのですね。なんだか楽しくなりますね。
マメは甘えたいのでしょうが、どこまで甘えていいのかがわからない様子です。ぜひラー先生を見習ってもらいたいです。

たま母さん:
ラーは慣れてますが、膝の上にはマメの方がよく来ます。ラーはちょっとひっついている感じが好きなようです。猫もいろいろですね。
3ショット、また撮ってみたいと思ってます。

りみこさん:
お嬢も甘えん坊だったのですね。猫は甘えん坊が一番だと思います。
寒い季節は猫の温かさが心も温めてくれます。

鰯母さん:
ラーは当たり前のようにわたしのところへやってきますが、マメは不意に膝へのってくるのでこちらもびっくりしてしまいます。
にせラーはきっと驚いていると思います。一体どう思っているのでしょうね。

paramさん:
猫肌(笑)!いいですね。
チャミイちゃんはおとなしそうに見えますが、じっとしないのですか。まだ仔猫の面影が残っていますもんね。

genzoさん:
膝はともかく、わたしのお腹は温かいと思います。自慢になりませんが。
もう雪が降りそうなのですか。すごいですね。もう冬がそこまで来ている感じなのでしょうか。

ゴーパ1号さん:
わたしの上では取っ組み合いさせないようにします。もしそうなったら大怪我を負うことまちがいなしですから。

Balloonさん:
今のところ一緒にそばへやってくることはありません。その様子は見ていてなかなかおもしろいです。特にマメは唐突にやってくるのでいつもびっくりしてしまいます。

kumiminさん:
お腹は猫も人も温かいので気持ちがいいですが、ふとした拍子に爪をたてられると大変な惨事になるので、写真のようなTシャツ姿は厳禁です。3ショット、ようやく実現しました。にせラーも驚いたことと思います。

ayouさん:
猫に自分の行動を制限されるなんて、ちょっとどうかと思うのですが、結構それを喜んで許している自分がいて、変な感じがします。猫にはかないません。
うちの近所には結構ラー柄の猫がいます。というか、ラー柄の猫に自然と目がいくのだと思います。

べっこらさん:
まったく賛成です。猫の季節、万歳ですね。

りるさん:
マメは甘え方をまだまだ知らないようで、必要以上に構うとすぐに「シャー!」と唸ります。でもあまり逃げたりはしなくなりました。少しずつ慣れてきたと思います。
たしかに同じ柄の猫が三匹いると、なんだか迫力があります(笑)。

tomomoさん:
肌寒いとかいいながらTシャツ姿の写真を入れるなんておかしいですよね(笑)。日中は25度近くまで気温が上がることもあります。日本と較べると寒いうちにはいらないかもしれませんね。
ぜひまたいらしてください。おもいしろいところを探しておきます。

カコさん:
あったかいですよー
マメなりに甘えたいのだと思います。早く慣れてほしい気持ちもありますが、こうやってマメのペースで慣れてくれたらいいなと思います。
by 鯉三 (2007-11-13 00:55) 

のんたん

ほんとうに猫ちゃんがいたら暖かくていいのになぁ・・・という季節に
なってきましたね。昨日は新竹へ行ったのですが、高速で台北を出ると
とたんに太陽が顔を出して、とってもいい天気でした。
やっぱりこの天気は慣れません。来年は帰国を考えています。
ということで、寒いし、お鍋でも囲みませんか??
by のんたん (2007-11-13 01:56) 

花火師

凄いことですね この3ショット!
 それにしてもかわいい首輪をしてるんですね(笑)
by 花火師 (2007-11-13 02:10) 

ミタタロウ

ネコが暖かい季節ですね。そらまめも甘えん坊になる(いつもですが。。)季節です。3ショット、いいですねー。ニセラーくんはどう思ってるんでしょうね。え?お?みたいな感じでしょうか?
by ミタタロウ (2007-11-13 07:06) 

Buji

動物に限らず甘えられると嬉しいですよね。生き物としての本能なんでしょうね。
最後のショット。「猫達が窓際に走っていくのを、カメラを持ってさらに追っていく鯉三さん」をつい想像してしまいました(^^。
by Buji (2007-11-13 13:12) 

将軍

下から2枚目の写真。鏡を使ったトリック写真かと
思いました。
猫が乗ってきてうれしい季節ですが、二匹に布団に乗られたら
苦しそうですね。(一匹でも大変です・・・・)
by 将軍 (2007-11-13 16:19) 

たいへー

いいですねぇ。 
「暖房機」が自主的に来てくれるなんて。(笑
by たいへー (2007-11-13 17:22) 

iharaja

にせラー君はマメちゃんを「にせラーだ!」と思ったりして・・・。
寒くなってきました。北の方と違い、中途半端な暖房設備。
人も猫もお互いに(主に空ですけど)暖かさを求め始めました。
ラー君、マメ君、それぞれの甘え方ですね。
ゲストマーク、嬉しいです♪
by iharaja (2007-11-13 23:43) 

鯉三

のんたんさん:
台湾で台北だけですよね、こんな天気は。まったく嫌になります。しようがないとはわかっていても全然慣れませんよね。帰国ですか...またその話は鍋でもつつきながらしましょうか。

花火師さん:
三匹一緒に接触することは絶対ありませんが、こうやっている様子を眺めるのは楽しいです。
首輪はとてもチープなものですが、それがよく似合っていると思います。

ふじのしんさん:
そうですね、甘えるのは動物の本能なのでしょうね。人にも大切なことだと思います。カメラはいつも猫たちの近くにおいていますが、さすがにこの時は慌てて追いかけました(笑)。

将軍さん:
同じ柄の猫がそろうとちょっとしたトリックに見えますよね。
今のところ二匹一緒にのってくることはありませんが、もっと寒くなればそういうこともあるかもしれません。相当重いだろうと思います。

たいへーさん:
いい暖房機ですよ。
でも何も作業ができなくなるので困ります。

iharajaさん:
勝手に使ってすみません。ゲストアイコンは以前からなんとかならないものかと思っていたのです。同じソネブロのきみどりさんに教えていただき、オリジナルを作ってみました。「鯉三マーク」しかないと思って作りました。みなさんに喜んでいただけたら嬉しいです。

COCOさん、いつもnice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-11-14 00:44) 

sweet_grass2006

マメ君もすっかり鯉三さんになつきましたね。2匹ともうまい具合になついて、とても理想的です。今年の冬は、今まで以上に心温まる冬になりそうですね。よかったです(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2007-11-14 22:09) 

サクラコ

鯉三さんこんにちは!
なんた暖かいショットなのでしょ!ラーくんもマメくんも鯉三さんにくっついて気持ちよさそうです。あ、鯉三さんが一番気持ちいいですねー!
にせラーくんも登場して、の3ショットもいい写真です!

こむぎのネットあいどりゅ応援どうもありがとうございました!
みなさまの応援があって1位になることができました。心よりお礼申し上げます!こりからもよろちくなにょよ~♪サクラコ&こむぎ。
by サクラコ (2007-11-15 12:24) 

鯉三

sweet_grassさん:
わたしとマメとの関係はまだまだです。どうしてもラーと同じ接し方をマメに求めてしまうため、うまくいきません。それでもマメは付かず離れずでこちらを見てくれています。

サクラコさん:
はい、わたしが一番気持ちいいです(笑)。
毎日たくさんの猫を見ながら生活しています。

ネットあいどりゅ1位、おめでとうございます。
もう今さら驚きませんが、一ブログ読者として、こむぎちゃんへの愛着は全然変わりません。こむぎちゃん、きびたろう君がいつまでも元気にサクラコさんのお宅で楽しく過ごしてほしいなと思っています。
by 鯉三 (2007-11-16 00:55) 

okinawa-fan

ほんとうだ・・・奇跡の3ショット。それにしても、TVの上に乗るあたり、
猫にも寒い季節が近いことがわかっているのでしょうか。
私も大学受験時代に、本当は隣家の猫、「たま」がひざの上に丸くなって
あんか代わりになってくれていたのを思い出しました。
豆子、本当はもっと甘えたいのかも・・・猫なりにラー君に遠慮があるので
しょうか。
by okinawa-fan (2007-11-17 22:02) 

椋木萌

ラーはおりこうだなあ。うちの子たちは、わたしがPCに向かってると目の前をうろちょろして邪魔ばかり。膝に乗せても、すぐにまたうろちょろ。落ち着きがない。夢のスリーショット、よいですー。
by 椋木萌 (2007-11-18 00:11) 

symphony

ぐんぐん寒くなってきましたね^^
今朝はついに、、、!
by symphony (2007-11-19 15:24) 

鯉三

okinawa-fanさん:
そうですか、okinawa-fanさんにも「冬の猫体験」があるのですね。ほんと、猫は寒がりですね。それをちゃっかり利用しているのですが...
おっしゃるとおり、豆子は甘えたいのだと思います。その甘え方がまだよくわからない様子が、なんともいじらしいです。

椋木萌さん:
きっと同じですよ。うちのはたまたまPCが温かいことを覚えたので、こうやってここに居座るのだと思います。要はかまってほしいのでしょうね。

symphonyさん:
ついに、雪が降りましたか!?
それとも猫団子が実現したのでしょうか!?
by 鯉三 (2007-11-19 23:58) 

鯉三

イリスさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-11-20 00:03) 

tano

はじめまして。
どなたかのblogで、鯉三さんのアイコンを見ていて
(かわいいなあ・・)と「単純に」思っていました。
今日初めてラー君のプロフィール、
そしてマメ君との出会い等、全部読ませていただきました。
なんだかとても良質な小説を読んだ後のように
気持ちがじ~んわり温かくなるような気持ちになりました。
またおじゃまさせてくださいねー^^
by tano (2007-11-20 23:06) 

鯉三

tanoさん:
はじめまして。ご訪問いただきありがとうございます。
拙い文章でお恥ずかしい限りです。
こんなブログですが、また遊びに来ていただければ嬉しいです。
by 鯉三 (2007-11-21 00:07) 

蟹道楽

マメくんはネコなりに鯉三さんに気を使っているのでしょうね!
にぎやかで楽しそうですね。
by 蟹道楽 (2007-11-21 00:40) 

鯉三

蟹道楽さん:
マメは野良生活で警戒心を身につけたのだと思います。でも、自分からなら甘えられるようです。
by 鯉三 (2007-11-22 14:40) 

coco030705

こんにちは。
ラー君、マメちゃんともおげんきそうでなによりです。(^^)
そう猫はすぐ膝に乗ってきますものネ。かわいい~~☆
(トラ吉を思い出して、グスン……すみません。)
最後のスリーショットが、全員トラ猫なのが兄弟みたいでかわいいですね。
by coco030705 (2007-11-22 18:21) 

鯉三

ココさん:
トラ吉君のことを思うと、一度も会ったことがないのに悲しみが込み上げてきます。ココさんと共通の震災の記憶もあってか、当時住んでいた実家の猫のことも思い出しました。これからも折にふれて、トラ吉くんのことを思い出してあげてくださいね。
by 鯉三 (2007-11-25 01:42) 

seita

ラーちゃん、そこ好きですねー(笑)マメもなかなかの甘えっぷり。
みんな幸せそうでなによりです。
by seita (2007-11-26 00:09) 

鯉三

seitaさん:
ラーはPCの前でわたしと密着するのが大好きです。冬は特にこういう状態になることが多いです。
マメのぎこちない甘え方がなんともいえず可愛く思えます。
by 鯉三 (2007-11-28 00:42) 

鯉三

tabbycatさん、お久しぶりです。
nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-12-16 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。