SSブログ

母来たる(前) [台湾生活・雑感]

今日11月20日は母の誕生日。そのお祝いにと、先週母を台湾へ招きました。

母はこれまでに何度も台湾へ来ているのですが、一人で飛行機に乗るのは初めてです。しかも海外。ちょっと心配しましたが、無事に空港で出迎えることができました。今回の旅は時間もごく限られているので、遠出をせずにわたしの普段の生活圏内で過ごしてもらうことにしました。

 

二日目の朝、近くにある台北市立植物園へ行きました。

 

入園無料。緑がいっぱいです。

こんな近くにこんな素晴らしい場所があるのかと感心してしまいました。

 

夏を思わせる青空と太陽が待っていました。

 

広い園内では、こんな野生動物とも出会えます。

 

 

 

これは野生動物ではありません。

 

昼食は日本の観光客が必ず足を運ぶ『鼎泰豊』へ行きました。もう長く台湾で暮らしているのですが、なんとこれが二回目でした。台湾で生活している者は、こういう機会がないとなかなか行けない場所なのです。

 

表で順番を待っているのはほとんど日本人でした。

 

永康街で買い物などをしながら待つこと45分。

 

ようやくお目にかかれた「小籠包」。

お腹がすいていたので、注文した料理をあっという間にたいらげました。

 

食後はいい景色でも眺めようと、台北101へ。

世界一高いビル(今は2位だそうですが)の上からの展望は確かに素晴らしいのですが、これを眺めるのに一人350元(1200円)の観覧料はかなり高いと思いました。

 

 

帰りに建國花市へ立ち寄りました。

 

これは全部ブーゲンビリアです。こんなにたくさんの色があるのですね。

もちろん、日本よりも安く買えます。

 

家へ帰ってテレビで相撲を見ながら少し休み、夜に再び出かけました。

友人の結婚披露宴に参加するため基隆へ。

その友人のことをまったく知らない母を無理やり連れて行きました。こんなことは日本では考えられないことですが、テーブルで同席した人々はみんな気さくな人ばかりで、楽しいひと時を過ごせました。

 

MさんWUさん、遅刻してすみませんでした。

いつまでもお幸せに。


nice!(28)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 36

蟹道楽

お母様が台湾に招かれたのですね。
お母様はさぞかしお喜びのことでしょう。
どこに招待されようが、鯉三さんという息子さんに案内されるというのは楽しく嬉しかったと思います。
しかし、結婚式はさすがのお母様もビックリされたでしょうね。
台湾では簡単に結婚式に出席できるのですね。
まあ、キリスト教の結婚式は誰でも祝福できますから同じでしょうか。
お母様にとっては忘れられない想い出になったでしょう。
by 蟹道楽 (2007-11-21 00:46) 

param

親孝行ですね、お母様さぞかし喜んだことでしょう。
植物園、無料だなんて良いですネ、お天気の良い日に
のんびりしたいですね。
電話が笑えました~!
鼎泰豊、日本でも有名であちこちにお店がありますよね。
住んでいるとなかなか行かないものなのですね。
台湾ウェディングに参加するチャンスもなかなかないですから
楽しい思い出になりましたね^^。
by param (2007-11-21 15:48) 

りみこ

お母さま、ドキドキの一人旅だったんですね~
無料の植物園はいいですねぇ~
カエルの電話は、何故カエルなんでしょうかw
美味しそうな小籠包に今夜食べにいきた~いと思いました♪
台湾の披露宴はどうなのでしょう?
お祝いする気持ちがある方は誰でも参加できるんでしょうか?
何だかそれは良いですねぇw
by りみこ (2007-11-21 16:33) 

purimaro

うわ~お母様楽しい旅になりましたね!ウチの両親は海外へ出た事が
ないので、羨ましいです^^植物園もブーゲンビリアもまだ夏真っ盛りの
ような感じがしてしまいますね!半袖の方も写っているのでまだ暖かい
のでしょうか、こちらは急に寒くなって体がついていけません(汗)
by purimaro (2007-11-21 16:40) 

まれぇ

カエルの電話機?いいですね。こういうの好きです。日本にもあるといいのになぁ。
by まれぇ (2007-11-21 17:38) 

鰯母

お母さま、喜んでいらしたでしょうね。
楽しい台湾旅行になったことでしょう。
鼎泰豊は日本でも台湾でも大人気なのですね!
お母さまはラーくんとマメくんに会っていかがでしたか?
by 鰯母 (2007-11-21 18:15) 

サクラコ

お母様が台湾にいらしたのですね!
台湾でお誕生日をお祝いしてもらってお母様も喜ばれたことでしょう。
ご友人の結婚式にもご一緒されたのですね!
ラー君とマメ君はお母様と仲良くできなのかな~?♪
by サクラコ (2007-11-21 20:10) 

maguro-wasabi

お母様と我父の誕生日が同じです。
しかし、親孝行度が違いすぎ~(汗)
お母様は鯉三さんといろいろなところに行けて楽しまれたでしょうね。
ラー君やマメ君もお母様に遊んでもらえたかな?
by maguro-wasabi (2007-11-21 20:14) 

ミタタロウ

カエルの電話、いい感じですねー。
お母さま、まさか外国の結婚式に参加するとは思われなかったでしょうね。一生の思い出ですね。きっと。
鼎泰豊は台湾が本拠地ですよね。
上海でもいただきましたが、
やっぱり本家本元の方がおいしいのかなあ?
ラーくん+マメくんの歓迎ぶりやいかに?
by ミタタロウ (2007-11-21 20:55) 

お母様、うれしい旅行となったでしょうね。親には「こうしたら喜んでくれるだろうな」と思っても、甘えがあるのでしょうね、なかなか実行できません。鯉三さん、えらいなぁ・・・
やっぱり秋は結婚の季節なのですね、いろんなところで結婚式を目にします。
by (2007-11-21 21:16) 

Buji

お母さんの誕生日おめでとうございます。誕生日に子供から招待されるのって、親としてはなによりのプレゼントじゃないのかなと思います。こういう事って(私は)なかなか出来ないので・・・反省です。親孝行しなくちゃ(^^;。
by Buji (2007-11-21 22:44) 

べっこら

お誕生日に招待されてお祝いしてもらえるなんて、素敵な事ですね。
楽しい時間をすごされたのでしょうね。
おめでとうございます。
by べっこら (2007-11-21 23:06) 

りる

お母様、きっと楽しい旅だったことでしょう。
植物園の緑…そうですよね、台湾は暖かいのですよね。
鼎泰豊は日本の支店に行ったことがあります。
小龍包美味しかったです(^‐^)
by りる (2007-11-21 23:39) 

花火師

いい親孝行になりましたね
結婚式にまで(笑)でも楽しそうです
by 花火師 (2007-11-21 23:50) 

鯉三

蟹道楽さん:
結婚披露宴に連れて行かれてびっくりしたことと思います。が、台湾の披露宴は参加する人がとても多く、違和感なくその場にいられたと思います。また、来賓のスピーチや新郎や新婦の勤める会社の紹介を兼ねた挨拶もなく、ただ食事をしておしゃべりを楽しむものなので、気疲れすることもありません。

paramさん:
幸いいい天気に恵まれました。植物園は意外と知られていない穴場だと思いました。無料なのにこれまで利用してこなかったことを残念に思ったくらいです。
鼎泰豊は日本人向けの味つけといっていいくらい、日本人の口に合う料理が多いです。

りみこさん:
カエルの電話は何故カエルなのでしょうか?わたしも不思議に思いました。おそらく池のそばにあるからだと思います。そういえば、昔NTTのCMに「かえるコール」というのがありましたね。
台湾の披露宴には新郎新婦の知り合いを通してなら、誰でも参加できるようです。料理も一人一人のものではなく、みんなで円卓を囲んで順々にを取るスタイルなので、融通が利くようです。

Balloonさん:
この日は本当に夏を思わせる暑さで、汗を拭うことも多かったのです。今はすっかり涼しくなりましたが。
日本はかなり寒くなったようですね。どうか風邪などをひかれませんように。

まれぇさん:
この電話機、いいでしょう?
蓮の葉っぱの傘もなかなかいいと思います。

鰯母さん:
台湾では、「鼎泰豊=日本人がよく行く店」というイメージがすっかり定着しています。わたしはあまり行こうとは思わなかったのですが、こってりの中華が苦手な方にはやはりおすすめです。実際、とてもおいしいと思いました。
by 鯉三 (2007-11-22 14:57) 

cacocoa

鼎泰豊行きましたよ~、台湾に行ったとき☆
おいしかったなぁ人´∀`) 今、日本にも支店できたんですよね♪
カエルの公衆電話、かわいい☆こんなん、普通にあったら
楽しいですよね♪
親孝行な日々でしたね*^^*
by cacocoa (2007-11-22 18:59) 

椋木萌

親孝行ですねえ(涙)。
鼎泰豊って、新宿の高島屋に入ってるお店かな?
いっつも行列ができてて、まだ行ったことないです。
ブーゲンビリア、大好き。
ああ、南方に行きたい……
by 椋木萌 (2007-11-22 19:10) 

iharaja

素敵な誕生日のプレゼントになりましたね。
お母様、お喜びになったでしょう♪
信頼できるガイドさんつきなら海外旅行も安心ね(笑)
観光客が行く所って、その地に住むと意外に行きませんね。

来週、結婚披露宴でスピーチを頼まれました(トホホ・・・の気分です)
by iharaja (2007-11-22 20:21) 

ゴーパ1号

そういえば「台北101」って、最近、なにかの番組で見たなぁと。
台北の取材だったんですよねえ。なんだったかなぁ。
お母様と、楽しいひとときを過ごされたようですね^^
by ゴーパ1号 (2007-11-22 21:40) 

michael

母様は大変喜ばれたことでしょう。日頃お会いできないのならなおさらですね。小籠包美味しそうですね。食べたくなりました。
by michael (2007-11-22 23:01) 

sweet_grass2006

こんばんは。お母様が台湾に来てくださったのですね。親孝行できてよかったですね。私は父を亡くしましたが、もっと生きているうちに親孝行しておけばよかったなあと思います。
台北の植物園、とてもいいですね。台北に行く機会があれば、足を運んでみたいと思いました。
知り合いの結婚式に、突然の参加というのは、きっとお母様はびっくりなさったことでしょうね(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2007-11-23 00:17) 

鯉三

サクラコさん:
日本へ帰りたかったのですが、それは叶わなかったのでこうなりました。怖がりのラーの代わりに、社交的なマメが母を快く迎えてくれました。

まぐわささん:
あっ!そうだったのですか。まぐわささんのお父様も11月20日が誕生日だったのですね。おめでとうございます。
親孝行はこれまでほとんどしてこなかったのです。わずかな時間しか過ごせませんでしたが、今を逃してはいけないという思いでした。

ミタタロウさん:
台湾の結婚披露宴は、知らない人がいっぱいなのに、肩肘の張らない和やかな雰囲気で時間が流れていきます。今回のものは特にそうでした。
鼎泰豊は上海にもあるのですね。味はどうなんでしょう...台北店は店員への教育が素晴らしいと感じました。

たま母さん:
ずっと親不孝を続けてここまでやってきました。今回は条件的にちょっとしたチャンスがあったのです。これを継続しなければいけませんね。それが課題なのですが、なかなか難しいです。
台湾では旧暦の新年の前までに結婚式を終えることが一般的です。

ふじのしんさん:
本来は日本で行うべきことですよね(苦笑)。残念ながら今は日本で親孝行できないので、今回はこういうことになりました。海外なのでかなり疲れさせてしまったのではないかと心配しています。

べっこらさん:
ありがとうございます。
年をとっても、息子は息子、親は親なのですね。当たり前のことなのですが、なぜかそんなことを改めて考えてしまいました。

りるさん:
先週の台北は、おそらくこの一年でもっとも過ごしやすい一週間だったのでは。そう思ってしまうくらい、素晴らしい天気が続きました。こういうラッキーなこともあるのですね。

花火師さん:
みなさんに「親孝行」と言われて恥ずかしいかぎりです。
きっと「親不孝」の数が多すぎるからだと思います。

カコさん:
そうですか、台北の鼎泰豊へいらっしゃったことがおありなのですね。台北にも3店舗(?)あるそうです。
カエルの公衆電話、いい感じでしょう?でも、公衆電話って減ってしまいましたね。

椋木萌さん:
日本でも繁盛しているのですね。値段は台湾の店も現地の価格からいえば高めですが、日本とは比べ物にならないと思います。
ブーゲンビリアはまさに南国の花ですね。うちにも鉢植えを置いていますよ。

iharajaさん:
さすがにこれだけ長く住むと、それなりのガイドをできるようになりました(笑)。そうなんですよ、有名な観光地というものは人が多くて、ついつい避けてしまうのです。実際、鼎泰豊はあまりにも有名なところですからね。
スピーチ、頑張ってくださいね!!

ゴーパ1号さん:
台北101はつまらないところでした(笑)。
一度は行っておかなきゃと思っていたのですが、ほんと一度で十分のところでした。

michaelさん:
台湾には、わざわざ鼎泰豊へ行かなくても、おいしい小籠包にありつけます。屋台でも食べられるくらいです。そういうのを発掘してみたいです。

takagakiさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-11-23 00:54) 

くみみん

こんにちは。
お母様、お誕生日おめでとうございます♪
植物園のリス、本場の台湾リスですね=^-^=
by くみみん (2007-11-23 17:37) 

鯉三

kumiminさん:
ありがとうございます。
台湾リスは木の茂る大きめの公園なら簡単に見つけることができます。日本人のわたしにはそれがとても羨ましく思えます。

たいへーさん、きみどりさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-11-23 23:26) 

鯉三

COCOさん、いつもnice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-11-25 01:01) 

seita

私も最近親孝行が楽しくなってきました。
by seita (2007-11-26 00:11) 

鯉三

seitaさん:
親孝行はそんなに大したことをしなくてもいいのだと思います。
ちょっとした気持ちの余裕でできるものですよね。わたしもようやく楽しいと思えるようになりました。

溺愛猫的女人さん:
nice!をありがとうございます。

mitukiさん:
nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2007-11-28 00:49) 

ようこ

植物園の写真を見ると、なんとも言えない甘酸っぱいような気持ちがいっぱい胸に、、、。懐かしいですね。学生時代はよく訪ねているところですよ。
冬は寒いですから、あまりいかなかったですが、夏春秋にはどちらもさわやかな気分になると思います。特に、夏ですね。晴れた青空を見たり、蝉の声を聞いたり、すると、ストレスが解消され、さっぱりするような気がします。
時間があっという間に過ぎていって、数年間にいったことがありません。どうしてですか?
たぶん、大人になると、心の余裕がない生活していて、ゆっくり、ゆったりとすることは難しいものですね。その時代の私は戻りたいですけれども、戻れらないと思っています。
by ようこ (2007-11-28 02:59) 

banana

お母様のお誕生日に、台湾へ招待!ステキですね。
この植物園は、緑がいっぱいで私も大好きです。

101に鼎泰豊、花市。台北満喫ツアーですね。
台湾の結婚式にも参加できたお母様、楽しかったでしょうね。
by banana (2007-11-29 18:10) 

鯉三

ようこさん:
今回も日本語だけでたくさんコメントを書いていただいて、ありがとうございます。台北の植物園は本当にいいところだと思います。あまりここを利用する人はいないようですが、だからこそいい環境が守られているような気がします。
ようこさんにとっては思い出の多い場所のようですね。多感な学生時代にここで時を過ごされたというのが、いかにもようこさんらしいと思いました。日々の生活に疲れている大人にとってもいい場所ですね。これを機会に、わたしも時々足を運ぼうと思っています。

bananaさん:
bananaさんの植物園の記事は、わたしが始めておじゃました時にコメントした記事だと思います。とても印象に残っています。カエルの電話とあの妙にいい服を着たかかし。今回、かかしは朽ち果てていて、とても写真に撮れるような状態ではありませんでした(涙)。
by 鯉三 (2007-11-30 01:08) 

ぴー太郎

こんにちは!
鼎泰豊懐かしいです~
さすが本店は日本の鼎泰豊より断然美味しかったですよ♪

植物園はいいところですね。旅行だとなかなか余裕が無くて
行けないのですが、次回は訪ねてみたいと思います。
鯉三さんのブログのお邪魔するようになってから、台湾の情報が増えて
ちょっと違う台湾旅行ができそうな気がします~!
by ぴー太郎 (2007-11-30 12:07) 

鯉三

ぴー太郎さん:
鼎泰豊の料理の味つけは日本人の好みに合うのだと思います。炒飯を食べた時、子どもの頃に食べた焼き飯を思い出しましたから。
植物園は観光に疲れた時に立ち寄るのが一番だと思います。蓮の花が咲く頃が特にお勧めです。
by 鯉三 (2007-12-03 00:09) 

ダウン

お母さん、本当に楽しかったでしょうね。^^
私は台湾へ行ったことがないのですが、鯉三さんのブログを読んでいるとぜひ一度行ってみたいなと思うようになります。
何より写真で拝見する温かくて明るい天気が気持ち良さそうでいいですね。今ソウルは寒いです。
最近中国語も面白そうで1から9まで一生懸命覚えました。(笑)
来年試験に受かったら、ちゃんと勉強してみたいです。^^
そして台湾の結婚式は、日本より韓国に近いようですね。

あ、チビちゃんはお陰さまでいい里親に渡しました。
その家でもやんちゃぶりを見せまくっているらしいです。
ありがとうございます。^^
by ダウン (2007-12-11 17:29) 

鯉三

ダウンさん:
まずは仔猫の里親が無事に決まって本当によかったですね。やんちゃぶりがずっと発揮できるところですくすく育ってほしいですね。ダウンさんがこうやって個人で里親探しをなさっていること、心から尊敬しています。

実はこの小さい台湾、北部・中部・南部で全然天候が違うのです。わたしは南部の高雄というところで初めて台湾生活を始めたので、今いる台北での生活にはあまり慣れない部分が多いです。南部はまさに南国で、とても開放的な空気に包まれています。もちろん、冬は台北も韓国よりははるかに暖かいのですが、台湾のよさは都会ではなく地方にあると思います。でも、それは韓国も日本も同じなのかもしれませんね。
by 鯉三 (2007-12-12 00:53) 

ダウン

ありがとうございます。
でも仔猫の面倒を見ることや里親探しなど、私ひとりでやるのは無理なことだと思います。そばで支えてくれている人がいるからこそできることだと思います。

台湾は思ったより気候が多様ですね。雨がよく降って暖かい国だと思っていました。現在、鯉三さんは北部に住んでいらっしゃるんですね。
私はソウル生まれでずっとソウルに住んでいるので、地方の良さがあまりわかっていないんです。自然は好きなんですが…。日本は都会より地方の方をよく行ったので少し分かる気もするんですが、やっぱり地方にずっといると寂しい感じが消しません。
by ダウン (2007-12-14 14:52) 

鯉三

ダウンさん:
おっしゃるとおり、台湾の気候はとても多様です。日本の沖縄では雪が降らないのに、沖縄より南に位置する台湾の山間部では雪が降るのですから。もちろん、これは山がとても高い(3000m以上)からなのですが。
ソウルはさすがに都会ですね。わたしは都会が苦手です。たまに行くにはおもしろいのですが、やはり田舎のおだやかな空気とゆっくりした時間の流れが好きです。
by 鯉三 (2007-12-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の季節母来たる(後) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。