SSブログ

ラーの近況 [猫]

昨日、日本の国会議員にあたる「立法委員」の総選挙が終わり、その結果から今年は台湾にとって大きな転換期になるような気がしてきました。これから台湾はどこへ向かっていくのだろうか...

 

そんな政治的な話はここまでにして...

 

また、お酒をいただきました。

わたしは幸せです。

 

でも、今回のはかなり手強いです。

 

金門の高粱(コウリャン)酒です。アルコールはなんと58度!

口に含んだ瞬間に思わずむせかえって咳き込んでしまいました。強烈です。

 

金門島は中国大陸のすぐ隣に位置していますが、台湾(中華民国)領なのです。

ここは昔から良質な高粱酒が作られていることで有名です。台湾滞在中に一度は訪ねてみたいと思っています。

 

ラーの最近の様子をいくつか。

 

PCの前へはやはりラーがやってくることが多く、こうやって毎晩一緒に過ごしています。

 

 

ラーはおとなしいので、こうやってスキンシップをとっています。

 

 

先日、ラーの鼻の調子がいつにもまして悪く、心なしか元気もなかったので近くにある病院へ連れて行ったところ、風邪をひいているとのこと。しかも触診したお医者さんが言うには「心雑音がはっきり認められる。先天的なものだろう」と。これには飼い主もすっかり動揺してしまい、とにかく早く風邪を治さなければいけないと思って処方された薬を飲ませていたのですが、ちっともよくなりませんでした。 

薬が効かないということは、きっと風邪ではないのだ。

そう思って、元々お世話になっていた病院へ連れて行くと、果たしてやっぱり風邪ではなかったようで、前にもやったことがある水蒸気を吸入する治療を一回やっただけで鼻の調子はすっかりよくなりました。心雑音もないとのことで、聴診器から聞こえる音を実際に聞かせてもらい、心雑音というのはどういうものを指すのか丁寧に教えてもらいました。この病院が少し遠くにあるのと、ラーの鼻の状態があまりにもよくなかったのとで、気持ちが焦って近くの病院へ連れて行ったのですが、結果的にその判断は誤りでした。すっかり元気になったラーを見るにつけ、可愛そうなことをしてしまったと反省しています。いずれにしてもラーは元々鼻がよくないらしく、それは子どもの頃のわたしとまったく同じ境遇なので、とても同情してしまいます。

 

先週は25度以上の日が続き、夏がやってきたような気候でしたが、この週末から再び寒くなりました。皆様もどうか風邪などをひかれませんように。

 


nice!(31)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 51

くみみん

こんばんは。
ラーさん、良くなってよかったですね。やっぱりかかりつけのお医者さんがいいです♪
お酒…喉が焼けそうなぐらいのアルコール度数ですね(^-^;
そういえば、ニュースで学研が中国で製造した地球儀が台湾を「台湾島」と表記していたので販売を中止したそうです。中国からすれば台湾は一部なんですね。こういう所まで影響が出るんですね。
by くみみん (2008-01-13 22:02) 

ミタタロウ

病院との相性というのは、ペットにもあてはまると思います。
あと飼い主と病院の相性も重要だったりしますよね。
ラーくん、大事に至らなくて、
そしていい先生に見てもらえてよかったですね。
控えめに甘えるラーくんが大好きです!
しかしこの時期気温25度というのもびっくりですね。
鯉三ファミリーもお身体ご自愛くださいませ。
by ミタタロウ (2008-01-13 22:42) 

べっこら

ラーちゃん元気になって良かったですね。
豆ちゃんとの距離がさらに縮んでいるようですね。
ツーショットに癒されます。
by べっこら (2008-01-13 23:33) 

鰯母

ラーくん、先の病院が誤診でよかったですね。
もちろん鯉三さんのご心痛は気の毒でしたが・・・
でも何事もなく元気になってよかった!
やっぱり行きなれた病院のほうが信頼できていいですね。
ラーくんの表情が心なしか大人びてきたような気がしました。
鯉三さんも体調崩されないように気をつけてくださいね!
by 鰯母 (2008-01-13 23:47) 

花火師

よくなってよかったですね
ペットの調子ってこちらが気にかけてみてあげないとわかりにくいものもあるんで大変ですよね。
気温の変化が激しいようですね 鯉三さんも風邪など引かぬようにしてくださいね。
by 花火師 (2008-01-14 00:37) 

りる

ラー君、治ってよかったですね、お医者様選びは大変ですよね。
窓辺でくつろぐラー君とマメ君、いい写真ですね(^‐^*)
家族としての信頼関係が出来つつあるように感じます。
by りる (2008-01-14 02:05) 

coco030705

ラーちゃん、やっぱり信頼のおける医者に行かないとだめですよね。
なおってよかったですね。
かわいいわ~。私もトラ吉のぷよぷよした足の感覚を思い出しました。
うらやましいです。2匹で窓際に居るのもいいショットですね。
by coco030705 (2008-01-14 02:10) 

のんたん

おおー、二人の距離がいつの間にこんなに縮まってたんですか!
いいですね、見ててこっちもうれしくなります。
「ラーはおとなしいので」
この言葉からはマメくんの元気ぶり?あばれぶり?が伺えそうです。

予想はしていましたが、こんな大差とは。
友達の悲嘆にくれた話やメールが印象的です。。。どうなるんだろう。
by のんたん (2008-01-14 04:51) 

りみこ

良くなって良かったです、ラーくん。
病院は選ばないと大変ですよね。
仲良し2ショットが素敵ですw
by りみこ (2008-01-14 10:12) 

蟹道楽

58度!
泡盛も可愛く見える数値ですね。
落着いたところで、味はいかがなモノでしょうか?
医者の選択を間違えると命取り!
よく聞く話ですが、動物の世界でもやっぱり同じ事なんですね。
さすが鯉三さんは何件かのお医者さんをご存知なんですね。
by 蟹道楽 (2008-01-14 11:55) 

Buji

高粱酒の瓶の形が、漫画などで見るような「いかにも酒!」の形なので、ちょっと可笑しくなってしまいました。
しかし58度の世界とは?飲むと寒さも吹き飛んでしまいそうですね。

ラー君とのスキンシップ写真で、(うつろうつろしながら?)体をなめているとこが可愛いです。元気になってくれて良かったですね。
by Buji (2008-01-14 12:03) 

iharaja

58度のアルコール!?私は間違いなくぶっ倒れます(笑)

ラー君、心雑音などという言葉が出てきたときには相当心配になりました。
元々、鼻が弱いのですね。回復してよかったです。お大事に。

空も小さい頃の病気が原因で、目やにや鼻くそ(失礼m(__)m)が
出やすくなります。今の時期は気をつけてやらないといけないのです。
by iharaja (2008-01-14 12:06) 

tomomo

こんにちは。ラー君元気になってよかったですね。
来月から始まる花粉症もそうだけど
鼻ってやっぱり重要な器官ですよね。
ご飯がおいしいのも鼻が通るせいですね。
鯉三さんも風邪には気をつけてください。
25度の気候がとっても恋しいです。
by tomomo (2008-01-14 12:56) 

COCO

ラーちゃん、元気になって良かったですね
鯉三さんがお医者さまのことに気がつかれた
のが良かったですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
マメちゃんとのツーショット写真可愛いです。
by COCO (2008-01-14 14:48) 

mito_and_tanu

こんにちは。
信頼できる医者の先生がいるのは本当にいいことですよね。
ラーちゃん、元気になってよかったですね。
by mito_and_tanu (2008-01-14 15:33) 

パソコンの前にタオル?をたたんでちゃんと場所がつくってある^^
ラーくんご満足の図ですね。
信頼できるお医者さんがいらしてよかったですね。うちは幸い予防接種をするぐらいですが、いまのうちにしっかり獣医さん探ししておかないと・・・
by (2008-01-14 18:37) 

ラーくん良かったですね。
心雑音なんて聞いて、わたしまでドキドキしちゃいました。
信頼できる獣医さんがいて、よかったです。
最後のツーショット写真、ほのぼのしていて
かわいいです。
by (2008-01-14 20:49) 

ayou

ラーちゃん、大変でしたね。ほんとうに急病になった時、迷います。うちも最初は近くの病院へ連れて行くことがあります。でも結局はそのあとに行きつけの病院へ行くことがほとんどです。
「たいしたことなければ」と思うのですが、どこまでが「たいしたこと」なのか…それがもとで、大変なことがあったら…と思うとやはりかかりつけの信頼している病院の方が安心します。
それと、いつも一緒にいる人のカンの方が、よく知らないお医者さんの判断より当たってることってあると思います。
by ayou (2008-01-14 21:40) 

ラーくんと一緒にパソコンタイム・・・いいですね。
お互いにリラックス出来そう。
納得いかないときは違う病院に行ったほうが良いのは人間もペットも同じですね。適切な治療ができて良かったです。
by (2008-01-14 22:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

58度! 氷を入れてちびちび飲まないと飲み干せませんね。でもとても魅力的なお酒に見えます。

信頼できる病院が遠方でもあって良かったですね。ラーくんの元気な姿を見てほっとしました。
鯉三さまもお疲れさまでした。暑くなったり寒くなったりするのでご自愛くださいね。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-14 22:48) 

seita

心雑音なんて言われたらその場で倒れます!
デリカシーを持ってプロの仕事をして欲しいものですね。
by seita (2008-01-14 22:53) 

sweet_grass2006

こんにちは。25度とは、あったかいですね。
ラー君、よくなって本当によかったですね。
病院との相性・・特に動物の場合は言葉が話せない分、難しいものですね。
by sweet_grass2006 (2008-01-14 23:46) 

鯉三

kumiminさん:
かかりつけのお医者さんが一番ですね。とても反省しています。
中国と台湾の問題については語りたいことが山ほどありますが、非常にナイーブなことなのでブログでは扱わないようにしています。今後もアメリカを引き込んだ政治的駆け引きが活発になることと思われます。

ミタタロウさん:
近所にある病院は評判がいいのか、いつもたくさんの犬や猫が連れて来られているのを見かけていたのです。そんなこともあって、たずねてみたのですが...お医者さんはゆるぎない自信をもって丁寧に説明してくれたのですが、わたしは逆にそれが心配だったのです。まさか、その心配が的中するとは思いもしませんでした。
ラーは積極的なマメに気後れしがちで、最近は甘えるのも控えめだったのですがこのことがきっかけで元通りの甘えん坊に戻りました。

べっこらさん:
ありがとうございます。
ラーとマメの関係は良好で、すっかり兄弟のようになりました。自分達だけで過ごす時間も持っているようです。

鰯母さん:
注射を三本打ち、風邪薬を二日分飲まされたラーが不憫でしかたありません。小さい体の猫が誤診を受けることの意味はとても大きく、こういうことはあってはならないと思います。
ラーは大人っぽくなってきましたよ。子どもっぽい部分はマメに全部とられてしまったような気もしています(笑)。

花火師さん:
そうですね、「まあ、大丈夫か」という油断が命取りになることだってあるわけですから、飼い主の責任は大きいですよね。
気温の変化が激しすぎて、体がついていきません。困りました。
by 鯉三 (2008-01-15 00:46) 

鯉三

りるさん:
病院へ連れて行く前、元気のないラーの顔をマメがなめてやっていたのが印象的でした。きっと猫同士でわかっているのでしょうね。

ココさん:
トラ吉くんも病院でのことがあったのですよね。病院を選ぶのは難しいことです。近所にはなぜか動物病院が乱立していて、みなさん何を基準で病院を選んでいるのだろうかと不思議に思うことがあります。

のんたんさん:
二匹はもうすっかり仲良しですよ。朝起きるといつも布団の上に二匹がのっています(笑)。そうなんです、マメは落ち着きがなくて常に動き回っているのです。2年前のラーとまったく同じです。

選挙、すごい差が開きましたね。政権与党がこんなに大差で負けるのは世界的にも珍しいのではないでしょうか。とにかく、阿扁がまったく信任されていないことは明らかになりました。惜しむらくは、民進党が選挙戦を謝長廷主導で戦えなかったことでしょう。総統戦はもう決まったようなものですね。

りみこさん:
病気のことはお医者さんに任せているので、こんなことがあると本当に不安になります。飼い主が心配して心配しすぎということはないのだと思います。責任をもたなくては。

蟹道楽さん:
泡盛にも「どなん」などのアルコール度数が高いものがありますが、味は断然泡盛の方が上だと思います。今回飲んだ高粱酒にはあまり芳醇な味わいを感じることができませんでした。しかし、高粱酒にもいろいろあるようです。いつか「これは!」と思えるものと出会えるかもしれません。
by 鯉三 (2008-01-15 01:09) 

たいへー

58度もあると、飲むより嗅いだ方がいいのでは・・・(汗
当然、水で割らないんですよね?
私なら1杯であの世行きでしょう。(笑
by たいへー (2008-01-15 09:23) 

banana

これまた大きな瓶の高粱酒ですね!
金門島。私は好きな島です。
たくさんの自然と、台湾と中国の関係について考えさせられる
とても興味深い島。
鯉三さんも、是非行ってみて下さい。

ラーさん、無事に元気になって良かったですね。
台湾は動物病院が多いので、取り急ぎで近所に行きたくなりますよね。
by banana (2008-01-15 12:27) 

tano

ラー君良くなって本当によかったです。
デスクには、ちゃんとタオルがたたんであって、
にゃんこスペースができているんですね~
いつかラー&マメ君といっぺんに来たら・・はあ・・幸せ♡
でもそういう時はラー君がひいちゃうのかな。
それにしても25度の日があったとは。
鯉三さん、体調管理気を付けてくださいね。
58度の日もほどほどに(笑
by tano (2008-01-15 14:27) 

cacocoa

お酒づいてますねぇ人´∀`)
ラー君の調子、スグに改善されてヨカッタですね。
心雑音なんていわれたら動揺しますよねぇ>_<;
でも、いつものお医者さんパワーってスゴイ!
知ってくれているお医者様ってありがたいですね*^^*
by cacocoa (2008-01-15 14:39) 

purimaro

あーびっくり!ラー君調子が戻ってよかったですね!
やっぱり掛かりつけの病院を決めておかないとダメなのですね、
ウチの女王も姫もまだ決まった病院がないのですがちょっと不安です(汗
でも、こんなふうに獣医さんによって診断が違うと困りますよね、、、
by purimaro (2008-01-15 16:18) 

鯉三

ふじのしんさん:
こういうボトルは中国や台湾ならではですよね。二階堂という焼酎もとっくり型のを売っていたと思います。58度ですが、蒸留酒なので量を過ごさなければ二日酔いしません。おっしゃるとおりで寒い時に飲むと体が温まります。

iharajaさん:
空ちゃんもラーも目のことが少なからず関係しているのだと思います。ラーは仔猫の時から鼻が悪くて、これでもよくなった方なのですが、時折病院へ連れて行かなければいけなくなります。
心雑音なんて言われた時はわたしも愕然としました。それも生まれつきだなんて言われたら、ラーがあまりにも不憫ですよね。でも医者のことはもう忘れて今はラーが元気であることを喜んでいます。

tomomoさん:
そうなんです。鼻が悪いと何をしていても集中できないし、猫にとっての楽しみである食べることが味気ないものだと本当に気の毒だと思います。わたしも鼻が詰まっている時は酒を飲んでもちっともうまいと思えないし...
台湾、今週は15度くらいでちょっと寒いです。

COCOさん:
お医者さんの自信がある言葉は安心感を与えますが、それが断定的なものになり過ぎるとやはり疑ってしまいます。どなたかが書いていらっしゃいますが、前からラーのことを知っているお医者さんの方が信用できるのは当然ですね。

mito_and_tanuさん:
今回は自分の都合でラーに嫌な思いをさせてしまいました。猫も人も好きな病院なんてありませんが、相性のいいところを選びたいものですね。
by 鯉三 (2008-01-15 23:37) 

鯉三

たま母さん:
机に敷いているのはIKEAで買ったフリースのブランケットです。温かいので猫たちはとても気に入っているようです。
たまちゃんは健康なのですね。病院にお世話になるのは少なければ少ない方がいいですよ。

みーちょんさん:
犬や猫の心雑音について検索したりしてしまいました。その時は暗澹たる気持ちでした。ラーの自慢は健康なことなので、「生まれつき」などと言われてとてもショックでした。

ayouさん:
台北は動物病院が本当にたくさんありますね。特にわたしが住んでいるエリアは多いのです。どこも設備を整えているように見えるので、「ここもいいのかな」などと迷ってしまいます。でも今回は間違いでした。元々お世話になっている病院はラーの目の手術をしてくれたところです。ラーのことを一番知っている病院なので、これからは何かあったら迷わず連れて行きたいと思っています。

まぐわささん:
ラーを前にしてPCに向かうと少し肩が凝ります(苦笑)。
少し回り道をしてしまって、その間ラーに苦痛を与えてしまいました。でも今後は迷うことはないと思います。

溺愛猫的女人さん:
高粱酒は氷や水で割ると風味が損なわれて味が落ちるようです。そこが焼酎や泡盛とは違っています。やはり小さい杯に注いで一気に喉に流し込むというのがいいのだと思います。でもこれだと日本人の飲み方ではありませんよね。
日本も今週は寒いようですね。どうかご自愛ください。

seitaさん:
今は誤診を喜んでいますが、「心雑音」と言われた時は目の前が真っ暗になりました。そんなこと、自信を持って言うな!と思います。もうこの病院へは二度と行きません。

sweet_grassさん:
言葉が話せないから、ちょっとした変化に気をつけなければいけないのです。でも人の都合だけで考えたり動いたりすると、こういうことになるのですね。大いに反省しています。
by 鯉三 (2008-01-16 00:05) 

鯉三

たいへーさん:
嗅いだ方がもっとむせますよ!
ここはやはり男らしく一気にあおるのが一番です。当然水で割ったりはしません。

bananaさん:
以前bananaさんの金門の記事を読んでぜひ一度行ってみたいと思うようになりました。高粱酒もそうですが、海鮮料理は台湾のとはかなり違っていますよね。牛肉料理もおいしそうでした。
台北の動物病院の乱立(?)ぶりには正直驚いています。日本よりはるかに多いですよね。

tanoさん:
実はその「二匹いっぺんに来たら」が先日実現したのですよ。今度記事をアップしますね。
先週は夏のような天気で、Tシャツで過ごしていました。でも今週は15度前後で毎日のように雨が降っていてじめじめと寒いです。58度の力を借りています(笑)。

カコさん:
ええ、すっかりお酒づいています。今年はきっといい年になるでしょう。
いつものお医者さんが一番です。人間の都合だけで動いたらだめですね。反省しています。

Balloonさん:
本当に病院で診断が異なってしまうと途方にくれてしまいます。こういうのは人の場合でもあることなので、やっぱり難しいことなのかなとは思いますが。そうですね、近所に信用できる掛かりつけの病院があるといいと思います。
by 鯉三 (2008-01-16 00:20) 

genzo

台湾の選挙はニュースで拝見していました。すぐ鯉三さんの事を思い浮かべてしまいましたよ!劇的な選挙だったんですね。
58度のアルコール・・・もう速攻に倒れますね(笑)
鯉三さん、飲んだ後は記憶が飛んでしまったりして^^!
ラー君も生まれつきお鼻が悪いんですね。実は我が家のマイちゃんも
お鼻が悪いみたく、ちょっと寒くなるとすぐ詰まるようです。いびきもかきます。温かくすると落着きますので今は病院へ通っていません。ラー君お大事にして下さいね。
by genzo (2008-01-16 10:27) 

hama

ラーくん良くなったみたいでよかったですね。
58度のお酒ってどんな味がするのかしら? 凄そうですね。
ほとんどファイアー!って感じなんでしょうかね。
美味しいとかを通り過ごして痛そうですらあります。
by hama (2008-01-16 10:31) 

鯉三

genzoさん:
選挙はもう一回大きいのがあるのでまた騒がしくなると思います。
マイちゃんも寒い時に鼻がつまるのですか。ラーもそうなんです。人もそうですが、鼻が詰まると呼吸はもちろん食べるのも話す(鳴く)のもつらいですよね。できるだけ病院へは連れて行かなくていいようにしたいものです。

hamaさん:
58度の高粱酒はほんのりと甘みもあってアルコールの強さだけが目立つものではありませんが、今回飲んだものは熟成具合が今一つかなと思いました。でもなかなかおいしいので、少しずつ飲んでいます。
by 鯉三 (2008-01-16 23:49) 

gillman

あの選挙結果、ぼくにはちょっと驚きでした
by gillman (2008-01-19 15:19) 

鯉三

gillmanさん:
投票した台湾の人たち自身も驚いています。与党・民進党にはきついお灸となったことと思います。台湾の政治が見せ掛けだけのものではない、未来の台湾を見据えたものになっていくことを願っています。
by 鯉三 (2008-01-19 22:33) 

okinawa-fan

ラーくん快復、本当によかったです。選挙の結果はかなり日本でも
大々的に報道されていて、いろいろ考えさせられるところがあります。
最近のアジアはどこも「動いている」って感じですね。良くも悪くも。
日本だけが取り残されそうな・・・。
石垣も毎日25度、と聞いていたのでやはりお近くの台湾も暑かったの
ですね~。台湾はどの季節が一番観光には向いているんでしょうか?
by okinawa-fan (2008-01-20 17:23) 

鯉三

okinawa-fanさん:
今年、日本の政治に変化は起きるのでしょうか。それとも変化がない方がいいのでしょうか。台湾の人もそういうことを考えながら投票したのだと思います。あともう一回、大きい選挙があります。
ココ一週間ばかりはまた冷え込む天気でしたが、今日はまた25度くらいになりました。いい天気だったので気持ちよかったですが。
台湾の旅行シーズンは気候だけで考えればやっぱり10、11月かなと思います。でも、トロピカルな果物がたくさん出回るある5、6月もいいと思います。沖縄と基本的には同じだと思いますが、台北に関しては冬のじめじめした寒さが日本人には合わないと思います。
by 鯉三 (2008-01-20 23:40) 

michael

これは旨そうな酒ですね。与那国の花酒(60度)に似ています。きっと味も似ているのでしょう。
by michael (2008-01-22 20:56) 

鯉三

michaelさん:
与那国の花酒、わたしも飲んだことがあります。あれはうまいですね!
しかし、この高粱酒は沖縄の泡盛のような芳醇な甘みはありませんでした。きっともっとおいしいものがあるはずです。
by 鯉三 (2008-01-23 02:10) 

ゴーパ1号

私も鼻が悪いので、ラーさんの気持ち、わかるなぁ。。
by ゴーパ1号 (2008-01-25 13:53) 

鯉三

ゴーパ1号さん:
鼻がぐずぐずしたり詰まっていたりすると、なんともいえない疲れを覚えますね。ラーにとっては食べることが楽しみだと思うので、それがちょっと不憫なのです。
by 鯉三 (2008-01-26 01:51) 

鯉三

椋木萌さん、きみどりさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-02-14 02:39) 

鯉三

mitukiさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2008-03-18 23:32) 

林

始めまして

私は台湾の金門県からの林です、ちょっと質問がありまさが、この金門高粱酒は日本の酒類市場には買えますか、また値段はどうですか。

以上

by (2008-06-01 11:48) 

鯉三

林さん:
はじめまして。金門に住んでいらっしゃるのでしょうか。日本の酒屋などでは台湾の高粱酒を見たことがありません。中国大陸の高粱酒は売っているようです。値段はそれほど高くありません。
金門の高粱酒もぜひ日本で売られてほしいのですが、アルコール度数が高すぎて料理と合わせるのが難しく、日本ではあまり受け入れられないような気がします。日本には種類が豊富な焼酎がありますから、日本の市場で競争するのは難しいと思われます。
by 鯉三 (2008-06-01 22:35) 

林

鯉三さん、
お答えがありがとうございます。
私は今台湾の台中市に住んでいます、貿易会社に働いています。
私は1972年に金門に生まれました、大学の前にずっと金門に住んでいました。
私も金門高粱酒有限会社と日本市場の開発を話しました、金門高粱酒からの同意の答えをもらいました。今 日本アルコールの市場情報を探しています。
金門高粱酒は台湾の白酒の市場にはNO.1のプラントです、今82%強の市場率を占めてあります。
金門高粱酒についていろいろな種類がありますが、高い58度のだけではなく一般的にの消費者のために53度、38度、30度と28度も開発に出てきました。
一般的にの披露宴とか国宴とかよく使われています、又 今の38度と30度の酒は台湾のClubにも同じです、カクテルに使われる酒です。

競争が激しいですが入る機会がどう思いますか。

以上




by 林 (2008-06-08 00:40) 

鯉三

林先生:
日本市場に参入する場合、日本の清酒と焼酎、そして沖縄の泡盛について情報を収集されることをお勧めいたします。何よりもまず、日本の酒文化について興味をもっていただきたいと思います。先に商売のことを考えるのではなく、まず相手のことを知ることが肝要だと思われます。日本の酒文化は、酒も料理も、じっくり時間をかけて静かに楽しむものです。強いアルコールの酒で早く酔っ払ってしまっては意味がないのです。そこが韓国や中国、そして台湾でのお酒の飲み方と違うところです。
by 鯉三 (2008-06-10 00:10) 

林

鯉三さん
今日本に住んでいますか、あるいは台湾に住んでいますか。
金門に行ったことがありますか。
by 林 (2008-06-10 22:49) 

林

金門と言えば金門高粱酒だけではなくまた貢糖と包丁をすぐ思い浮かべます。有名な名産です、本当においしいですよ。機会があったら、ぜひ
金門に遊びに来て下さい。
by 林 (2008-06-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。