SSブログ

フォトジェニック [猫]

ふとある日、「最近はマメの写真が多いなあ」と気がつきました。

マメはラーと行動パターンがちょっと違っていて突飛なことをよくするので、自然と関心を向けることが多くなったのだと思います。

 

そこでマメの写真を何枚か眺めてみたのですが...

 

 

 

 

 

どれもちょっとびっくり顔というか怖い顔というか、あまり写真うつりがよくないのです。

 

一方、ラーにカメラを向けてみると...

 

実にフォトジェニックなのです。

 

あるんですね、猫にも写真うつりがいいのとそうでないのとが。

 

 

でも今はやっぱり二匹揃っているところを写真に収めるのが楽しみです。

先日とうとうPCの前に二匹がやってきて、そのまま居座りました。

 

 

 

 

しかしこうなってしまってはキーボードに手が回らなくなるので作業は中止です。

「早く寝ろ!」ってことでしょうかね。

 


nice!(34)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 46

ラー君の方が写真慣れしているという事なんでしょうかねえ。
でもマメ君の目をくりくりさせたのもかわいいですよ。
本当に2匹は仲良くなりましたね。
2匹で鯉三さんのところに来るという事は、
マメ君も鯉三さんのことが好きなんですね。
by (2008-01-20 23:56) 

tano

マメ君もかわいいですよーっ
猫って驚いたり、本当に怖がったりしている時の方が
瞳孔が大きく広がりますよね。
だからマメ君、リラックスしてるのかなって思います。
そして勝手な勝手な想像をお許しください。
ラー君は一生懸命に片方の目でモノを見ようとして
こんなにお目目ぱっちりでかわいく撮れるのかなあ なんて思いました。
それとも、根っからのモデル系なのかな?(笑
わーこれが2匹来て幸せの絵ですね!!
マメ君の表情が・・おかしくてかわいい^^
あ、もしかして私の思ったとおり、
ラー君が遠慮しちゃってタオルを譲ってますか?(・・;
by tano (2008-01-21 02:16) 

花火師

2ニャンズが一緒のときのショットは最高ですね。
別々のショットでは個性があって面白いけど・・・
by 花火師 (2008-01-21 02:56) 

hama

うちのすすもパソコンを触りだすとやってきてキーボードの上に「でん!」と居座って動きません。
「ボクを見て見て~、かまって~!」ってことなのでしょうが、エラー音が鳴り続けてそのうち故障してしまいそうです(涙)
by hama (2008-01-21 09:28) 

マメくんも可愛いですよ。
2にゃんの違いは~って眺めてたら発見しました。
耳と耳の間がマメくんのほうが広い?
だから、最後の写真は右がラーくんで左がマメくんかな。
2匹でブログチェックしてる姿いいですねぇ~♪
by (2008-01-21 09:52) 

鰯母

ラーくんのほうがモデル歴長いですもんね。ふふふ。
とうとうPC前にお二人揃って登場ですね!
かわいいなぁ。でも確かにこれじゃあ作業はできないですね(笑)
またそれも幸せ、かな?
by 鰯母 (2008-01-21 09:59) 

りみこ

マメくんはきっと「何してるの?」と警戒してみてるのではないでしょうか?
どうかな?w
十分可愛いと思うのですが、実物は何割り増しで可愛いのでしょうか?
2匹に乗っ取られちゃうともう駄目ですねwww
by りみこ (2008-01-21 10:06) 

purimaro

あはは、本当に可愛いですね!マメ君も十分フォトジェニックです^^
2匹揃った写真、ほんと良いショットですね♪
パソコンやってないで僕達と遊んでよ~ってアピールしてるのでしょうか^^
実家の猫もよく新聞や雑誌を広げる途端にじゃましにやってきます(笑)
by purimaro (2008-01-21 10:49) 

あら~~いいなぁ・・・2にゃんこがツーショットのブログを見てる!なんて絵になるんでしょう!
マメくんはしっかり顔、ラーくんはやさしい顔なんですよね。それぞれでどっちもかわいいですよ、いいですよ~~^^
by (2008-01-21 13:14) 

okinawa-fan

うーん、やはりマメくんは野生がまだまだ残っている感じ・・でしょうか。
くらべて、ラーくんはもうすっかり鯉三さんに信頼をおいているから
(多分自分を鯉三さんと違う生き物とは思っていない)「なあに?」って
やさしい目になるんでしょうか。それにしても、二匹そろっている姿は
本当にリラックスできるうらやましい光景です。今、国会中継を見ながら
書いているのでなおさらそう感じるのかも???
by okinawa-fan (2008-01-21 14:50) 

まれぇ

マメくんは目力がありますね~
by まれぇ (2008-01-21 15:47) 

くみみん

こんにちは。
マメさん、かわいいです♪
みいもいつもびっくり顔なんですよ。
ラーさん、マメさん、が自分たちの写真見ているのかわいいですね=^-^=
by くみみん (2008-01-21 15:49) 

DEBDYLAN

ラー君のウインクにやられちゃいました(笑)

ウチではPCを触ってると娘がやってきます。
ぬいぐるみをこれでもかと持ってきて、遊べと。
もちろん、遊んじゃいますよ♪
by DEBDYLAN (2008-01-21 21:19) 

seita

うちの猫姉妹も同じような感じです。
ノエルはいつでもカメラに向かっていい顔をしてくれますが、チャーチは不機嫌にプイっとそっぽを向いてしまいます。性格だと思いますが、なんとも愛らしい動物です。
by seita (2008-01-21 21:20) 

べっこら

とうとうパソコンの前を占拠されてしまいましたか
体のために早く寝なさいという事でしょうか
by べっこら (2008-01-21 21:43) 

sweet_grass2006

こんばんは。こうやって、別々に写真に写ると違いがわかりますね。
マメさんは、まだ野性味が残っていて、光やカメラのレンズを目の前にすると緊張するのでしょうか?ラーさんは、鯉三さんとの長い生活の中で、自然とリラックスできるのですね。でも一番驚いたことは、2匹が一緒に写った時にマメさんもとてもリラックスした表情になること。ラーさんのくつろいだムードがマメさんにも伝わって落ち着いて写ることができているのかなと思いました。また、可愛い写真を楽しみにしています。
by sweet_grass2006 (2008-01-21 22:04) 

Buji

フォトジェニックといえば確かにラー君の方かしら。
人間でもカメラの前で、いい表情が出る人と出ない人がいます(女性の方がいい表情が多い?
マメ君はそういう意味では男性的なのかも知れませんね。
「強い」感じがします。
by Buji (2008-01-21 22:42) 

genzo

どっちも可愛い猫ちゃん達ですね^^
我が家もお婆ちゃん猫のマイちゃんがいつもカメラ目線で
しっかりキレイに写ってくれますが、クーお嬢ちゃんは
何がなんだか分からない感じに写ります(笑)

猫にPCを占領された日には、お仕事はお休みしてコーヒーでもどうぞ♪
by genzo (2008-01-21 22:47) 

鯉三

linmeiさん:
確かにラーはカメラに慣れているのかもしれません。カメラを向けるとウインクすることが多いのです。おもしろいですね。
マメはいかにも男の子という感じがします。ちょっとつっぱっているのだけど、ワァーっとこちらへ飛び込んでくることもあるのです。

tanoさん:
猫の瞳孔が大いに関係あることだと思います。わたしも以前からラーの目がいつも少女漫画顔負けにキラキラなのは、片目であることが理由だと思っていました。片目であるからこそ本当に一生懸命対象を見ようとしているのだと思います。そのけな気さにとても切なくなります。
tanoさんが気にしてくださったので、早速PC前のツーショットを載せてみました。おっしゃるとおりで、ラーはやっぱり遠慮気味でした(笑)。

花火師さん:
アトムくんとウランちゃんも同じですよね。
一緒にいることをこちらはついつい期待してしまいますが、別々のショットもとても魅力的だと思います。

hamaさん:
すす君は相当の甘えん坊のようですね(笑)。きっとすす君は幸せいっぱいなのでしょうね。うちのはラーが少し大人になった様子で、マメが家猫として自由を謳歌したい(?)気持ちでいっぱい...そんな感じです。

まぐわささん:
そうなんです!ラーは常に耳が上に向いているのですが、マメはおでこが結構広くて耳が横に向くことが多いんです。もっと簡単にいうとラーは小顔でマメはラーより顔が大きいのだと思います。
by 鯉三 (2008-01-22 00:31) 

coco030705

かわいい~~!!
マメちゃんもラー君もかわいいじゃないですか。どちらも写真写りがいいですよ。
2人がパソの前に陣取ってるのって、ほんとに愛くるしいです。
「はよ寝ぇや。」ですね。わたしもトラ吉によくいわれました。
それと「はよ起きぃや~。」これがこのごろないので、休みの日なんかは、
つい寝坊してしまいます。(いかん、いかん。)
by coco030705 (2008-01-22 00:40) 

たいへー

個人的な意見で恐縮ですが、
私もかなりの写真写りが悪い被写体なんです・・・
マトモなモノがありませぬ・・・(汗
by たいへー (2008-01-22 11:24) 

将軍

遅まきながら今年初めての書き込みです。
今年もよろしくお願いいたします。

マメくん、怖い顔じゃないですよ。ラーさんがかわいすぎるのです。
うちのななも本当はかわいいです。廊下の爪とぎダンボールで
がりがりする姿や、コタツの中のくつろぎ顔など、本当にかわいいです。
が、ストロボをたくとななも光って変な写真になるし、たかないとぶれるし・・・・。
しかもカメラを向けると、耳を横に向けてデビル顔になるのです。
by 将軍 (2008-01-22 18:23) 

ミタタロウ

2人が普通に並んでいる姿が、本当にうれしくなります。
マメくんをお家に入れて、鯉三さん本当によかったですね。
ラーくんのうるっとした目と、マメくんの飄々とした目がちゃんと個性を表していますよね。
いつも2人で何を話しているんでしょうね。猫同士でいろいろ今までのこととか、語り合っていたりするのかなと想像してしまいました。
by ミタタロウ (2008-01-23 00:58) 

ayou

マメちゃんは、外暮らしが長かったので、まだ少し緊張しているのではないでしょうか。
うちのわいも、うちに連れて来て人間を怖がるようなことはありませんでしたが、しばらくは本当に無表情でした。でも今ではカメラを向けたら一番!ってほど豊かな表情を見せてくれるようになりました。
ラーちゃんや鯉三さんの愛情に触れているうち、もっと色々な顔を見せてくれるようになるかも?
もちろん、今のマメちゃんもとてもチャーミングですョ!(と、マメちゃんに伝えておいてください)
by ayou (2008-01-23 01:23) 

鯉三

鰯母さん:
確かにラーのモデル歴は長いですね。それで納得です(笑)。
PCの前はスペースが限られているので、先に来た方が毛布の上に座ることになります。マメは黒猫ベッドがあるので、気が向いた時だけやってくるようです。

りみこさん:
マメは自分のペースでないと落ち着かないようです。写真はこちらが求めてやることなので、やっぱり慣れないのでしょうね。
二匹一緒にやってくることはさすがに少ないですが、ラーは毎晩やってきます。

Balloonさん:
人が見ているものの上にやってくるのは猫のおもしろい特徴ですね。昔実家で飼っていた猫も新聞の上によくやってきて、そのまま新聞の上で遊んで破いてしまうこともありました。その時のことをちょっと懐かしく思い出しました。

たま母さん:
当初はわたしもマメがしっかり顔だと思っていたのですが、性格はちょっと違っていて最近は三枚目ぶりが顕著になってきました。かなりおもしろいヤツです、マメは。

okinawa-fanさん:
そう思います。ラーはわたしのことを人だとは思っていないのだと。お客さんが来るとすぐ隠れてしまうんですよ。マメは元々人好きなので、人との接し方を知っているように思えます。でも、やっぱり野良生活をしていたので、あまり構われるのを嫌います。
国会中継ですか!わたしは時々YouTubeで見ることがあります。
by 鯉三 (2008-01-23 02:06) 

iharaja

私もtanoさんと鯉三さんのコメントの通りかなぁと思うことがあります。
それに、猫の両目は狩りに適した配置だけど、片目で距離感を測る事を身につけるのだなあと動物病院の先生と話したことを思い出しました。

我が家も霄を撮ると、きつい表情になることが多いです。

ところで、タイトルで『フォトジェニックな人生・・・』というフレーズを急に思い出し、何だったか~と家捜しする羽目に・・・。
結局、見つけ出したのはLP(井上鑑)で、今は聞くことができません(悲)
でも、お陰でずいぶん聴いていなかったCDをかなり発掘しました(笑)
by iharaja (2008-01-23 06:41) 

蓼科

ご無沙汰しました
大阪風に言うとラーくんはシュッとしてて
マメくんはほわっとしてると言えばいいのかな
うちのこしろさんは若いのにどてっとしてます
足が短いのでしょう
かなり家猫らしくなって炬燵大好きです
by 蓼科 (2008-01-23 10:36) 

鯉三

まれぇさん:
目力がありますか。
確かに野生動物の鋭い目ですよね。

kumiminさん:
みいちゃんのびっくり顔は文句なくかわいいです。
マメのはちょっといかついですね。

DEBDYLANさん:
娘さん、本当にお可愛いですね。
目に入れても痛くないとはよく言ったものだと思います。
お父さんと娘はいっぱい遊ばなければいけませんね。

seitaさん:
わたしもラーとマメを見ながら、seitaさんのところの姉妹とよく似ているなあと思っていました。うちは二匹ともオスなので、どちらもいたって無邪気ですが、やっぱり性格の違いが認められます。

べっこらさん:
夜更かしが多いので、猫たちは「早く寝床に行こうよ」と言いに来ているのかもしれませんね。

sweet_grassさん:
ラーは写真を撮られることにすっかり慣れているようです。カメラを構えても怖がることはありません。マメはやっぱりちょっと警戒しているのでしょうかね。
二匹が一緒にいる機会は日に日に増えています。嬉しいことです。マメはラーのことがとても好きな様子です。ラーにとってもマメとつかず離れずがちょうどいいのではないでしょうか。

ふじのしんさん:
そうですね、フォトジェニックなのは女性の方が多いでしょうね。男がニコニコしているのはなんだかちょっと見苦しいものがありますしね(笑)。
マメは男っぽいです。そういうマメがとても頼もしく思えます。

genzoさん:
マイちゃんの写真うつりは素晴らしいですね。いつもとても若々しく見えます。クーちゃんのにっこり笑った顔が忘れられません。
PCを占拠されてその場を離れると、すぐに二匹とも机から降りるのです。一体何をやっているんでしょうね。
by 鯉三 (2008-01-24 00:55) 

鯉三

COCOさん、いつもnice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-01-24 01:35) 

cacocoa

一枚目の豆ちゃんに、ハロゲンの明かりが
まるで撮影の時の光みたいに当たっていて、
なんかスゴイ!って思いました*^^*
目が大きいのかな、豆ちゃん。
二人並んでPCの前の写真もすごく和みます♪
確かに、「早く寝ろ」って言ってるかもw
by cacocoa (2008-01-24 13:03) 

溺愛猫的女人

PCの前の写真とか全く違和感がなくて、豆ちゃんは鯉三さま宅に来るべくして来たのだなと思います。
まったりと寛いでいる姿がいいですね。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-25 00:11) 

ゴーパ1号

ほんとですね〜お顔の表情が違うのですね^^
でも、マメさんも、レンズになれてきたら、表情も変化してくるかも
しれませんね^^
by ゴーパ1号 (2008-01-25 13:52) 

ダウン

マメちゃんとラーちゃん、似ていますけど、写真うつりはラーちゃんの方がいいんですね。面白いです。
うちはミルのほうが良いと思います。アキは写真写りどうこうと言う前にカメラを向けたらすぐ動いたりするのでなかなかいい写真が撮れません。
前から思っていましたが、マメちゃんとラーちゃんは似ていながらもぜんぜん表情や印象が違いますね。
とにかく猫たちが一緒に並んでいるのを見るとなんか楽しくなりますね。うちもそうです。^^
 
by ダウン (2008-01-25 22:41) 

鯉三

ココさん:
きっと「はよ寝ぇや。」と思っているのでしょうね。でもすぐに二匹ともPCの前で気持ちよく寝てしまうのです。
「はよ起きぃや~。」もありますよ。これはラーが担当なのですが、かなりしつこくてわたしが起き上がるまで繰り返しやってきます。きっと明日の朝も同じです。

たいへーさん:
男性よりも女性の方が写真を撮られることに慣れてますね。
わたしもまったくだめなんですよ。

将軍さん:
お久しぶりです。
確かにラーと較べてしまうとマメは気の毒ですね。
それでもマメの表情は変わってきていると思います。これからが楽しみです。ナナちゃんもきっと可愛い猫なのでしょうね。黒い猫は少し低い位置から写真を撮るのがコツだそうです。

ミタタロウさん:
今では昔からマメがいたような、そんな気もするくらいに二匹との生活に慣れました。本当によかったです。
そうですねー、いつも二匹だけの時、何をして何を話しているのでしょうね。わたしもいつもそんなことを考えているのです。

ayouさん:
そうですか、ayouさん宅のわいちゃんもそうやって変わってきたのですね。しかしすごいことですよね、動物がそうやって人に心を開いてくれるなんて。とても素晴らしいことだと思います。
マメもずいぶん家猫らしくなってきました。いつも玄関で送り迎えをしてくれるのがマメなのです。ラーはそんな積極的なマメにちょっと気後れしているように見えます。

iharajaさん:
わたしもある日気づいたのです。ラーの目がどうしてこんなにいつも黒目がちなのだろうと。黒目が大きいと可愛く見えるので、ラーは本当に可愛いなあと思っていたのですが、やっぱり片目であることが関係あるのですね。
「フォトジェニック」って言葉はちょっと古臭かったですかね。しかし、わたしもこの言葉からいろいろ思い出したんですよ。井上鑑!そうでしたね!ありました、ありました!

蓼科さん:
どうもお久しぶりです!
ラーは「シュッ」で、マメは「ほわっ」ですか!
うまいことおっしゃる。よくわかります。
炬燵と猫の組み合わせは日本でしかありえない光景です。
うちのラーは寒がりなので、日本にいたらいつも炬燵の中に入るだろうと思います。
by 鯉三 (2008-01-26 01:20) 

鯉三

カコさん:
こんなにまぶしいところなのに、うちの猫たちは全然平気なのか注意してもなかなか離れません。困ったものです。
マメの目はとても大きいです。頭をなでていると眼球が頭の中にしっかりおさまっているのを感じます。

溺愛猫的女人さん:
今ではすっかり二匹一緒なのが当たり前になりました。
飼い主はそれについて何の苦労もなく、とてもラッキーでした。

ゴーパ1号さん:
マメの表情は徐々に変わってきたと思います。sweet_grassさんが書いていらっしゃるように、ラーと一緒の時が一番くつろいだ表情をします。それはわたしにとってもとても嬉しいことです。

ダウンさん:
お久しぶりです。
ミルちゃんの写真うつりはなかなかのものだと思います。アキちゃんはうちのマメに似ていますね。だから、とても気になります。なんだかとてもユニークですよね。
猫にとって人との時間と猫同士の時間があるというのはいいことなのかなと思ったりしています。
by 鯉三 (2008-01-26 01:31) 

蟹道楽

たいへーさんと同じように僕も写真写りが悪い人間なのです!
しかし、みんなは実物通りに写っていてお前の勘違いや!と言われます。
マメも可愛いと思いますがラー君の方が可愛い丸目ですね!
まあ、2匹で並ぶと可愛いですよね!
by 蟹道楽 (2008-01-28 00:42) 

mito_and_tanu

こんばんは。
まめちゃんはラーちゃんより家猫経験が少ないから写真になれていないんですかね~。ちょっと緊張気味の顔をしてますね。
それに比べるとラーちゃんは本当に自然な感じですね。
二人してパソコンの前を占領して、仕事してないでかまって~ と言ってるんですね。
by mito_and_tanu (2008-01-28 00:51) 

りる

こんな風にPCの前に二匹で陣取られては、
作業どころではありませんね(笑)
ラー君は子猫の頃から写真を撮られているから、
自然な表情のでしょうか。
マメ君も今はびっくり顔だけど、
慣れてくれればいいですね(^‐^)
もちろん今のままでも充分可愛いですよ!
by りる (2008-01-28 22:59) 

param

マメちゃんも十分フォトジェニックに見えます。
我家のニャンはカメラを向けるとぷいっと横を向いてしまうので
寝てる写真ばかりであります。
後ろから見ると二匹でネットサーフォンしているみたいです!
by param (2008-01-29 13:07) 

鯉三

蟹道楽さん:
写真うつりは撮るほうにも責任がありますからね。
まあ、半分半分なのかな。
二匹の写真は撮っている自分が一番嬉しいのだと思います。

mito_an_tanuさん:
マメは寝顔がかわいいと思います。目をつむっているからでしょうね(笑)。ラーは顔が小さいのでかわいく見えるのかもしれません。
PCの前は暖かいのいで、最近は単純に寝に来ているような気がします(苦笑)。

りるさん:
確かにラーはカメラ慣れしています。
マメのびっくり顔はちょっといかつくて、ラーとは対照的です。
違っているところがおもしろいので、これでいいと思っています。

paramさん:
チャミイちゃんは恥ずかしがりなのかな。
寝ている姿もまたかわいいですよ。
うちの二匹はPCの前に来るとすぐに眠り始めます。
by 鯉三 (2008-01-30 01:56) 

さなえ

カメラ慣れしているラー君、びっくりするマメ君。うちの2にゃんずは、小さなころからカメラを向けることもあったのに、特ににーはびっくりした顔で映ります。でも本当に仲良し、というか、一緒にゆっくりいるところがすごいなあと思います。うちの2匹はそれも苦手なのですよ~~
by さなえ (2008-02-05 06:37) 

鯉三

さなえさん:
そういえばにー君とちーちゃんのツーショットって珍しいですよね。でもうちの二匹もべったりではないので、稀にあるそういうシーンを狙って写真を撮っているのです。まあ、つかず離れずといったところでしょうか。
by 鯉三 (2008-02-06 02:32) 

鯉三

椋木萌さん、サクラコさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-02-10 17:48) 

きみどり

いつもキリリと写るマメくんだって
とってもフォトジェニックですよ^m^
by きみどり (2008-02-13 23:34) 

鯉三

きみどりさん:
マメはラテン系の濃い顔と言うべきかもしれませんね。ラーはいたって和風を感じさせます。
by 鯉三 (2008-02-14 02:42) 

鯉三

mitukiさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2008-03-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラーの近況宜蘭の旅(前) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。