SSブログ

宜蘭の旅(後) [台湾生活・雑感]

泊まったホテルは日本のガイドブックにはもちろん、台湾でもほとんど紹介されていないところです。これといって特徴のないホテルなのですが、料金が安い上に部屋が広いのと浴槽も大きいのが気に入っていて、今回は二回目の利用でした。

 

しかし、礁渓(ジャオシー)温泉にはたくさんの温泉宿があって、高級ホテルも進出しています。今回は時期的なこともあり、とてもとても手が出なかった礁渓老爺大酒店へ見学に行ってきました。

 

エントランスからして違います。

 

 

古い時代の絵をそのまま使った提灯はとても風情がありました。

 

 

見学だけでは肩身が狭いので、1階のラウンジバーでワインを飲みました。

温泉プールでは宿泊客が泳いでいました。寒いだろうに...

 

ホテルを出て、海を目指します。

 

漁港がある北關という一帯へ出ると、おいしい海鮮料理を食べさせてくれる店がいくつも並んでいます。馴染みの店で、新鮮な魚介類を使った料理を堪能しました。

 

ヨコワの刺身

 

海瓜子(アサリに似た貝)の炒め物

 

海草とセロリと卵の炒め物

 

シラスのあんかけスープ

 

寒天のゼリー

 

どれも近海でとれたものばかり。季節ごとにちがった海の幸が味わえます。

 

昨年雪山隧道(トンネル)が開通して台北市内から車で1時間足らずで行けるようになった宜蘭(イーラン)。今回高速バスを初めて利用してその便利さに驚きました。宜蘭はおいしいものがいっぱいあって人もとても親切。台湾の素朴な町並みや自然が数多く残る場所でもあります。これからも度々足を運びたいです。

 

 

うちの猫たちは一晩お留守番でしたが、仲良く過ごしてくれていたようです。

 

 

 


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 28

くみみん

ラーさん、マメさん、お留守番お疲れさま♪
台湾って海鮮料理が多そうなので私も食べられそう♡
どれもおいしそうです=^-^=
by くみみん (2008-02-08 17:03) 

purimaro

あはは、仲良くお留守番ができるようになってよかったですね^^
ラー君一人ぼっちじゃ寂しいですもんね♪
それにしても、前記事でお腹が鳴り出したのにこの記事で更に
大合唱が始まってしまいました^^;アセアセ
見学の(笑)ホテル、豪華そうですね!ラウンジバーだけでもかなり
なお値段なのでしょうか^^;?
by purimaro (2008-02-08 17:30) 

michael

礁渓温泉、是非一度行ってみたいものです。食事もよさそうですね。
by michael (2008-02-08 18:17) 

たいへー

ノンビリ、まったり、良いお正月でしたね。
猫なりに仲良くしていたようで、一安心ですね。
by たいへー (2008-02-08 18:23) 

okinawa-fan

やっぱり台湾、どこも美味しいものがありそうで惹かれます・・・。
温泉がいろいろあるのも意外ですし、高級ホテルのバーから見える
香港高級ホテル風の外プールもしゃれていますね。
2人?の猫たち、ちゃんとお留守番してくれていて私までほっとしました。
やっぱり猫は大人・・・。飼うなら猫!
by okinawa-fan (2008-02-08 21:10) 

べっこら

ラーちゃん豆ちゃん仲良くお留守番できて良かったですね。
2にゃんだから安心ですよね。
温泉いいですね~うちも行ってこようかな近くの日帰り温泉
by べっこら (2008-02-08 21:29) 

りる

すごく豪華なエントランスですね。
いつかこんなホテルに泊まってみたいです。
海鮮料理、どれも美味しそうですね!
ラー君とマメ君、向かい合ってヒーターの前に寝転んでて可愛い!
仲良くお留守番していたんですね。
by りる (2008-02-08 21:55) 

coco030705

とても素敵なホテルですね。提灯が独特できれいだなと思いました。
やっぱり温泉はいいですね。私も友達と3月に九州の黒川温泉と
湯布院温泉に行く予定です。
ところで、台湾の人もお刺身を食べるんですね。たれはどんな味なんでしょう?醤油じゃないですよね。
ところで、ラーちゃんとマメちゃん、とっても仲よさそうに見えます。
まるで兄弟みたいですね。
by coco030705 (2008-02-08 22:12) 

ゴーパ1号

あんかけスープ、体がほかほか温まるでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2008-02-08 22:44) 

鰯母

のんびりおいしい旅を楽しまれたようですね!
温泉、いいですねぇ。行きたい。
ラーくんとマメくん、かわいすぎます!
足でじゃれあってるのかな?
by 鰯母 (2008-02-08 23:08) 

蟹道楽

高級ホテルのエントランス。
香港にはこのような高級そうなエントランスがたくさんありますね。
僕の場合は友人宅にばかりお世話になっていたのでいつも素通りでした。
”馴染みの店” お酒がすすみそうですね~
by 蟹道楽 (2008-02-09 00:22) 

ayou

老爺酒店、さすがにゴーカ(そう)ですね。
それにしても、その下の料理がおいしそ〜
シラスのスープ、あったかそうだし…
ラーちゃんとマメちゃん、良かったですね。
なんとなくお互いに足を… ま、なによりです。
by ayou (2008-02-09 01:06) 

花火師

うまそうですねー
温泉もいいね 2ニャンでお留守番もうまくいったようですね
これなら安心ですね。
by 花火師 (2008-02-09 01:07) 

しらすのあんかけスープにグッと来ました。
アツアツで美味しそう!
仲良く遊ぶラー君とマメ君の写真・・・癒し系です♪
by (2008-02-09 08:14) 

りみこ

美味しそうwww
良い旅だったようですね♪
ラーくん、マメくんの足がwww
仲良しで嬉しいなw
by りみこ (2008-02-09 11:49) 

椋木萌

あけましておめでとうございまーす。
海の幸いっぱいで、よいですね~。
ラーとマメがハートを形作っているようにも見えますね。
by 椋木萌 (2008-02-09 19:53) 

はせお

鯉三さんが高級ホテルのラウンジバーでワイングラス傾けてるなんて想像したら、笑えました。ほんとは「生ビール」じゃないの。
by はせお (2008-02-09 21:31) 

ミタタロウ

すてきな旅ですね。
寒くなければ高級ホテルの温水プールは魅力的です。

鯉三さんの旅の日記を見ていていつも思うのですが、
台湾と比べて日本の地方では、
その土地らしい食事がいただけることが
数少なくなって来ているのではないかと。
どこでもステレオタイプの食事が出てくることが、
なんだかさびしく思える今日この頃です。

ラーくん&マメくん、留守番で団結力が増しているのかな?
by ミタタロウ (2008-02-09 22:54) 

サクラコ

鯉三さんご無沙汰しております!
旅行でリフレッシュですね!お料理も新鮮な魚介類で美味しそうです。
ラーくん&マメくんの写真がとってもステキ。
どんな会話をしているのでしょうね!!!
by サクラコ (2008-02-09 23:45) 

溺愛猫的女人

とても台湾らしいホテルですね。安くて部屋と浴槽が広いのはいいなぁ。
海鮮料理も美味しそうです。

ラーくんとマメくん、とても仲良しさんですね。
by 溺愛猫的女人 (2008-02-10 00:42) 

鯉三

kumiminさん:
わたしももっぱら最近は肉より魚です。
野菜もたくさん食べるようにしています。田舎へ行くと魚も野菜も新鮮なので嬉しいです。

Balloonさん:
そうなんです、今は二匹なのでどちらもそんなに寂しい思いはしなくなったようです。家へ帰った時にそれがわかりました。本当によかったです。
ラウンジバーは少しサービス料を払いますが、意外とお手頃でした。今度は見学でなく宿泊してみたいものです。

michaelさん:
礁渓温泉は少しひなびたところですが、海から近いので海産物がおいしいです。ぜひ礁渓老爺大酒店をご利用になってみてください。

たいへーさん:
おかげさまでいい正月を過ごせました。
猫も仲間がいるとそんなに退屈はしないようです。

okinawa-fanさん:
確かに台湾は食べ物ならなんでもあるところです。自然の美しさは沖縄にはかなわないですが、垢抜けない田舎の雰囲気はなかなかいいなと思います。
そうですよ、飼うなら猫です。ご主人に強く言ってください(笑)。

べっこらさん:
二匹だと寂しくないようです。
お近くに温泉があるのですね。それはいいですね。冬はやっぱり温泉に入って温かい食べ物を食べるにかぎりますね。

りるさん:
わたしもいつかこんな高級ホテルに泊まってみたいです。
見学だけじゃ寂しいですからね。
家へ帰ったら二匹一緒に出迎えてくれました。よかったです。

ココさん:
黒川温泉と湯布院温泉です!
いいですね。またブログで紹介してください。
台湾でも刺身を食べることができます。日本のように種類は多くありませんが。タレは醤油とわさびで日本とまったく同じです。日本統治時代の名残りだと思われます。

ゴーパ1号さん:
シラスのとろみスープはこの辺りの名物です。温まります。ここへ来ると必ず最後にこれを注文しています。

鰯母さん:
ラーとマメはヒーターのあたるいい場所をとるのに懸命です。喧嘩にはなりませんが、さすがはオス猫同士でなかなか譲れないものがあるようです。

蟹道楽さん:
わたしも高級ホテルとは無縁なのです。なんだか落ち着かなくて...
でもたまにはこういうところで過ごすのもいいかなと思うようになってきました。

ayouさん:
いつかは老爺酒店に泊まってみたいものです。
ブラヒのスープは北関の名物です。是非一度お試しになってください。
ラーはもうマメがいるのでそんなに寂しい思いをしなくなったようです。

花火師さん:
はい、もう安心です。でもせいぜい一泊ですね。
猫トイレの掃除が大変でした...

まぐわささん:
シラスのスープはあっさりしていて日本人好みの味だと思います。
他にもおいしいものがいっぱい楽しめます。
ラーとマメは自然にじゃれあうようになりました。

りみこさん:
ラーとマメは兄弟のようになってきました。マメの方がちょっといたずらが過ぎる弟といった感じです。

椋木萌さん:
あっ、本当ですね!確かにハートに見えます。
偶然いい写真が撮れたのですね。
よかったよかった。

はせおさん:
確かに高級ホテルなどはわたしに似合いません。
しかし、こんなところでいつものように生ビールなんか飲みませんよ!いえいえ、寒かったんですよ、この日は。本当はコーヒーを飲もうと思っていたくらいです。

ミタタロウさん:
日本の温泉宿はどこもとても魅力的ですが、確かに似通った料理が多いような気がしますね。やはり地の物を味わいたいものですね。それが旅行の醍醐味でもあるわけですから。
でも、台湾の事情も似たようなものですよ。その中にあってここ宜蘭はかなり特別だと思います。

サクラコさん:
留守中にラーとマメがどんな会話をしていたのか、ずっと気になっています。きっと「あいつ、どこへ行ったんだろ?」とか言っていたんでしょうね。

溺愛猫的女人さん:
安いホテルでもいいところがあるものですね。写真などは撮らなかったのですが、とても気に入っていて今後も利用すると思います。
おかげさまで、ラーとマメはもうすっかり仲良しです。


COCOさん、symphonyさん、takagakiさん、はっこうさん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-02-10 02:10) 

将軍

私も高級ホテルとは無縁です。部屋まで荷物運んでもらうことすらおそれ多いです。訪台して地方都市に行く際は、宿はほとんど飛び込み。もちろん日本のガイドブックに載っていないのですが、それでも宿帳に「藤井寺市」なんて文字があって驚いたりします。

おさしみは香草を巻いたり、八角を漬けた胡麻?油をたらしたりするのかな?と思ったのですが、しょうゆとわさびで食べるのですね。
by 将軍 (2008-02-10 15:23) 

iharaja

シンメトリーのラー君、マメ君。一瞬、どっちがどっち?と思いました(笑)
絡まった足、これから暴れるのかな?前足も宙に浮いているし・・・。

刺身だけを見ていたら和食?という雰囲気ですね。
でも、パセリってのはないかなぁ(笑)
貝類が好きなので、海瓜子(アサリに似た貝)の炒め物を食してみたいです。
by iharaja (2008-02-11 13:57) 

seita

ステキな旅行記の締めくくりは、愛しい猫達の写真。
お約束ながらホっとしました。
by seita (2008-02-12 01:57) 

鯉三

将軍さん:
わたしも宿にはこだわらない方なのですが、さすがに温泉となるとゆったりしたいので、そこそこいいところに泊まりたくなります。「藤井寺」ですか...コアですね。
台湾の人は日本風を好みます。もちろん、台湾人の解釈する日本風なのですが。韓国なんかは、コチュジャンをつけて葉っぱを巻いて食べますね。あれもいいなと思います。

iharajaさん:
この後、すぐに蹴り合って取っ組み合いへと突入しました。どちらも男の子だなと思います。
台湾のパセリは日本で売っているものよりも細くて、香りがそれほど強くありません。料理によく用いられます。山へ行くとセリなんかもあって、これがまたおいしいのです。海瓜子はバジルと一緒に炒めます。これは絶対おすすめです。

seitaさん:
やっぱり猫たちあってのブログですから。お約束は入れるようにしています。
by 鯉三 (2008-02-13 01:13) 

きみどり

エントランスの扉に描かれたネズミさん
ちょっと漫画チックでもあり、かわいいですね^w^
最後の一枚、ラー君&マメ君はやっぱり「兄弟なのね」と
思わずニンマリしてしまいました。
by きみどり (2008-02-13 23:33) 

鯉三

きみどりさん:
わたしもこの扉のねずみがいいなと思って写真を撮りました。内装の趣味のよさが光るホテルでした。
ラーとマメはもうすっかり兄弟のようになっています。
by 鯉三 (2008-02-14 03:06) 

鯉三

mitukiさん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2008-03-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。