SSブログ

台風の日は料理 [うまい!]

またまた台風がやってきました。
今度のも大型です。

台風.jpg

明日も休みになるのかな...
「台風」と「台湾」の語源は、絶対に関係があると思っています。
一年に三日以上の台風休みがあるなんて、日本では考えられませんから。

さて、いつものことですが、
台風がやってくると自炊をしなければいけないので、
スーパーや市場で食材を確保してきました。


今回は手っ取り早く作れるタイ・カレーです。


thai1.JPG

ちなみに、シンハー・ビールは食材ではありません。


thai2.JPG

辛さが鮮烈なレッド・カレーのペーストを買いました。


thai3.JPG

ココナッツ・ミルクはもちろん、黒糖を加えるとよりマイルドになります。


thai4.JPG

仕上げに九層塔(バジル)を加えます。


thai5.JPG

ライスはタイ米。カレーによく合います。
三食分作れたので残りは冷蔵庫に。
明日もカレーです。


風雨が更に増してきました。
外へ出られそうにありません。
家で猫たちとゴロゴロするしかないようです。


thai6.JPG

しかしよく寝るね、君たちは。


thai7.JPG

わたしもお腹いっぱいで眠くなってきました。


nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 28

kumimin

こんばんは。
大丈夫ですか??
今度のは前のよりさらに強いとか?
気をつけてくださいね。
ラーさん、マメさんと一緒にまったりと台風休みを過ごしてください。台風休みがちょっとうらやましいと不謹慎なことを考えてしまいましたm(_ _)m
by kumimin (2008-09-28 20:00) 

iharaja

前記事に、よっぽど「また台湾が消えましたね!」と書こうと思った(笑)
う~ん、サールナートから秋の便りの葉書が届いて、キャーと思っているところに、この記事は・・・・。カレーが夢に出てきそうです。
ラー君もマメちゃんも猫的寝相がなんともいいですね。
どうぞ、鯉三さんも寝ちゃってください(笑)

by iharaja (2008-09-28 20:01) 

ayou

またまた台風ですね。
午後から風雨が強まりましたが、遅くなってまた少し弱まったようです。これからでしょうか。
月曜日は休みになりましたね。(なにごともなければ)のんびりできそうです。
うちの台風食は、もっと手っ取り早いおにぎりです。簡単にできる「型」があるので、だんなが「ゆかり」を混ぜて楽しそーに作っています。気に入ってるようで、台風の日の定番となりました。


by ayou (2008-09-28 23:40) 

ふじのしん

こんばんは。これは!美味しそう!
カレーの中のバジルの風味と歯ざわりが浮かんできて、寝る前なのにタイ・カレーが食べたくなってきてしまいました。結構本格的ですね。
台風大きそう・・・気をつけて下さいね。
by ふじのしん (2008-09-29 00:59) 

tano

こんばんは。その後台風大丈夫でしょうか?
目もしっかりして強そうな台風(><
ココナツミルクたっぷりのレッドカレー、こ・これはおいしそう~
バジルがとってもフレッシュで、いい香りがこちらにまでしてきそうです。
ちなみに、日本のごく一部の掲示板上では、なぜか
「台風の日にはコロッケ」という話もあります(笑
よく寝る君たち、かわいいですね。
by tano (2008-09-29 01:12) 

coco030705

台湾はほんとに台風がよく来るみたいですね。
お気をつけくださいませ。
タイカレー、すごく辛そう!食べて見たい気もします。

ラーちゃんとマメちゃん、すごくリラックスしていますね。
かわいいなあ!猫特有の、日なたくさい匂いを思い出しました。
体臭はないけど、トラ吉は抱きしめると、日なたくさいかおりがしました。

by coco030705 (2008-09-29 01:29) 

purimaro

台風が多いですね、「台湾」の語源」・・言われてみればほんとですね!
今回もニュースなどで見ていますが強い台風のようで、
十分に気をつけてください!!そんな私も実は1日に鹿児島へ里帰りの
予定なのですが、ちょうど上陸してそうな感じで飛行機がどうなるか
今から心配です(汗)~~
by purimaro (2008-09-29 08:33) 

鰯母

台風すごそうですね。大丈夫ですか?
今朝テレビで台湾の台風の様子を見ましたが、強風で立てずに
道に転がっている人があちこちに・・・。気をつけてくださいね。
ラーくんとマメくんと一緒にゆっくり過ごしてください。
二人の寝姿を見ているだけで幸せな気分になりますね。
by 鰯母 (2008-09-29 09:32) 

ゴーパ1号

13号は長居タイプの台風でしたね。
石垣島の友達も、なかなか去ってくれない台風にやきもきしていた様子。
15号は、それよりも大きいですよね。
今年は関東への上陸はまだないのですが、今日は朝から雨です。。。
by ゴーパ1号 (2008-09-29 11:13) 

たま

今度の台風・・・すごい勢力ですね、瞬間風速60mとかニュースで聞いてびっくりしました。被害はなかったでしょうか・・・
でも、猫さんたちはそんなことどこ吹く風でまったりですね^^
2にゃんこ、まるくなってよく寝てる^^
by たま (2008-09-29 11:34) 

蓼科

今度の台風は前回同様台湾には影響大ですが
当地にはあまり影響なさそうです
バジルをカレーに入れるのは初めて聞きました
前はバジルを作っていてパスタにしてました
年をとると食べ物にもだんだん興味がなくなり
刺激物は食べなくなりましたね
by 蓼科 (2008-09-29 20:06) 

びっけ

台風お見舞い申し上げます。
今日のニュースで台湾の映像も流れていました。
ビルの横に付いた大きな看板が揺れていて、こわかったです。
大きな被害が出ませんように!
猫ちゃんズ、台風が通ると気圧が変わるから、眠くなるのかな?(^^;

by びっけ (2008-09-29 22:13) 

mito_and_tanu

すごく目がはっきりした台風ですね
ラー君、マメ君とゆっくりお過ごしください。 カレー美味しそうですね~
by mito_and_tanu (2008-09-30 00:15) 

マヌカン☆

私もニュースで 人が風で飛んでいく映像を見てビックリしました。
台湾の台風って強烈ですね
それにしても・・・・・
猫ちゃんたちの幸せな顔を見ていると 嬉しくなります^^
by マヌカン☆ (2008-09-30 00:16) 

鯉三

皆さま、台風のことでいろいろご心配をいただき、ありがとうございます。幸い台北市内では大きな被害は出ていませんが、それでも山間部では土砂崩れなどが発生したようです。風はおさまりましたが、まだ強い雨が降り続いていて、河川の増水などが心配です。

日本のテレビで紹介されているのは、主に東部の宜蘭や中部の南投という場所の映像だと思われます。海岸部は直接強風にさらされるため、信じられない風速を観測するようです。また山間部は雨が降り続けると容易に土砂災害が起こるので、前回の台風の被害からまだ復旧していない地域は更に打撃を受けた様子です。

by 鯉三 (2008-09-30 01:11) 

鯉三

kumiminさん:
台風休みを喜ぶ人はたくさんいます。特に台北の勤め人や学生などにその傾向があります。うちの家は築40年以上の古い家屋なので、台風時は雨による漏水などが気になります。また台風休みはとにかく退屈で、二日も外へ出られないとさすがに息苦しくなってきますね。でもこうやってブログの記事を書いたり、他のブログを訪問したり、あと本を読んだりできるので、それはそれでラッキーかなと思います。

iharajaさん:
ブログ拝見しました。ご紹介いただき、ありがとうございます。サールナートからのお便りをみて、わたしもタイムリーだなと思いました(笑)。カレーはおいしいですね。最近は肉よりも野菜の方に気が行くようになりました。カレーと野菜の相性はなかなかのものだと思います。

ayouさん:
雨、全然やみませんね。昨日北宜路で土砂崩れかなんかがあったとテレビのニュースで見ました。そちらは大丈夫でしょうか。
おにぎりもいいですね。「ゆかり」!懐かしいなあ。ああ、その手がありましたね。今度はいい米を買っておいて、おにぎりを何種類か作るというのもいいかもしれません。でも、もう台風はいいですよね(苦笑)。

ふじのしんさん:
タイ・カレーは煮込むものではないので、短時間で簡単に作れますよ。ぜひお試しください。この二日間、昼と夜が逆転してしまって、明日の出勤がちょっとつらくなりそうです。

tanoさん:
強烈な台風でした。被害がなかったのが不思議なくらい、一時はすごい風雨が吹き荒れました。今はまだ雨が降り続いていますが、明日にはやみそうです。
ココナッツを入れるとカレーの辛さが丸くなっておいしいですね。バジルは鍋の火を消す前に入れてさっとかき混ぜる程度がいいと思います。日本では台風の日にコロッケですか!?ああ、でもコロッケは日本料理ですね。懐かしいです。

ココさん:
本当にうんざりするくらい、よく台風が来ます。しようがないですね、近くで発生しますから。
なるほど、あの猫の匂いは「日なたくさい」というのですね。独特ですよね。犬のような獣臭ではなくて、なんだか昔よく行ったおばあちゃんの部屋の匂いににています。

by 鯉三 (2008-09-30 01:33) 

鯉三

purimaroさん:
ハンドル・ネームが変わっていてびっくりしました。でも、これはこれで馴染み深いので安心です(笑)。
台風、なんだかバラバラになっていますが、一部が鹿児島の方へ向かっているようですね。どうかお気をつけください。またふる里記事を楽しみにしております。

鰯母さん:
あっ、もう旅からお帰りになったのですね。
またのちほどおじゃまいたします。
あの道で人が転がる映像、なんだか盛んに取り上げられている様子ですね。こんな天気の日には出歩かないことです。

ゴーパ1号さん:
13号より大きかったと思います。途中中型から大型に変わって台湾に上陸したので、風雨が半端ではありませんでした。
台風が日本へ向かわないことを願っています。

たま母さん:
幸いこの近辺では被害は出なかった様子です。でも雨がしつこくて、今も断続的に降り続いています。もう雨音を聞くのはうんざりです。
猫たちは外の様子など関係なく、今もソファで眠っています。

蓼科さん:
「食べ物にもだんだん興味がなくなり」
そんな寂しいことをおっしゃらないでくださいよ。うちの母がそんなことをよく言ってます。でも、わたしもさすがに肉なんかよりも魚や野菜のほうがおいしいと思うようになりました。カレーは日本人の味覚からすれば刺激が強い食べ物ですが、なかなかどうして健康食だと思います。

びっけさん:
ご心配いただき、ありがとうございます。
幸い大きな被害は出ませんでしたが、雨がまだ降り続いていて、山間部での二次災害が心配されています。あと河川の増水で橋が心配です。毎日橋を渡って出勤しているので、明日はその増水の様子を見るのかと思うとちょっと怖いです。
ああ、気圧が関係あるんですかね。猫だけじゃなくてわたしも眠くて眠くてしようがないのです。

mito_and_tanuさん:
台風の目がはっきりしている時は勢力を保っているといいますが、それはやっぱり本当のようです。でも、むしろ雨は少ないようです。今回は台湾にぶつかって台風が崩れ、長期にわたって無数の雨雲に覆われた感じです。

マヌカン☆さん:
すごい台風でした。今もまだ雨が降り続いているので油断はできないのですが、もう今年はこれが最後になってほしいものです。
猫たちもわたしも、この二日間眠り続けていたような気がします。

by 鯉三 (2008-09-30 01:56) 

りみこ

台風への台風の被害をテレビなどで知り、今日やっとこちらへ訪問しました。
ラーくん、マメくん共々ぐっすりだったようですね。
これ以上被害がないように祈っております☆彡

by りみこ (2008-09-30 11:06) 

たいへー

やっぱり飲みながら作りますよねー。
出来上がるまで待てないもん。(笑
by たいへー (2008-09-30 11:33) 

きみどり

あ! ゲストアイコンがかっこよくなってる!!

私もラーくん、マメくんと一緒に
ごろごろ丸くなりたいですぅ~^w^
by きみどり (2008-09-30 18:47) 

べっこら

豆ちゃんなんて可愛い格好で寝ているのでしょ
一緒に寝たいな~
台風被害ありませんでしたか?
by べっこら (2008-09-30 21:48) 

鯉三

りみこさん:
幸い台北は大きな被害もなく、無事でした。
今週末にまた台風が来るかもしれません。もううんざりですが、猫と過ごす時間は最近とても多いです。

たいへーさん:
料理を作りながら一杯飲るのがまた楽しいのです。
これで音楽もあれば最高です。

きみどりさん:
ゲストアイコン、きみどりさんに教えていただいてから何度も試していたのですが、どうもうまくいかなくて...URLのアドレスが変わっていたのに気づかなかったようです。マメはうちの名ホストなのでゲスト向きかと思います。

べっこらさん:
マメの格好すごいでしょ!いつもこんな感じなのですよ。
台風ですがうちはなんの被害もなく、よかったです。でも山間部は深刻な被害が出た様子です。

by 鯉三 (2008-10-03 00:39) 

ダウン

こんばんは。
タイ・カレー、美味しそうです!^^
私はいつも日本のカレーしか作っていないですから、見て新鮮に思いました。タイ米って台湾では簡単に手に入るのですか?韓国では米屋で売っているのを見たことがないです。
そして鯉三さんは料理を作りながらビールを飲んじゃうんですね。私は普通料理を作る際、できるだけ我慢して全部作ってからご飯を食べながら飲みます。でも今日鯉三さんのブログを拝見して、料理を作りながらビールを飲んだ方が料理を楽しめそうだなと感じました。別に報告するものじゃないのですが。(笑)
by ダウン (2008-10-04 21:38) 

harry

夏休みは満喫されましたか?そろそろblogを再開されたかなぁと覗いてみたら、ラーさん、大変だったんですね!! でも、怖い病気でもなく、無事治療も終えられ、本当によかったです。
最近あまりコメントは書いてないですが、記事はずっと拝見してますよ~
by harry (2008-10-05 18:55) 

鯉三

ダウンさん:
さっきまでダウンさんのブログの過去の記事を読んでいました。ブログ紹介だけを記事にするのは初めてのことなので、こちらから言い出したこととはいえ、ちょっと緊張してきました(笑)。

タイ風のカレーはダウンさんのお口に合うかどうか、ちょっとわかりません。韓国ではタイ料理やベトナム料理があまり一般に受け入れられていないような気がするからです。
台湾は出稼ぎや花嫁としてやってくるベトナム人が多いので、簡単なベトナム料理が安くで食べられます。またミャンマーからやってきた華僑の人が、中国の雲南、ミャンマー、タイ料理の店を開くことが多いので、エスニックな料理はわりと身近にある食べ物です。ですからタイ米も簡単に手に入ります。

料理を作る楽しみは、ビールを片手に音楽を聴きながら自分のペースで事を進められることです。趣味といってもいいと思います。でも時々飲みすぎて、作っている料理の味がわからなくなることもあります(笑)。

harryさん:
お久しぶりです。
ブログを見ていただけて、とてもうれしいです。ラーのことはおかげさまでその後も脂肪腫がどんどん縮んでいて、「このままなくなるかもしれない」という期待ももてるようになってきました。不思議です。今回の治療は病状にすごく的確だったのだと思います。

椋木萌さん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2008-10-06 01:10) 

えのみ

台風が台湾付近にいるたびに鯉三さんを思い出します。
タイカレー美味しそうですね。
ソファーで寝ている2ニャンは本当に気持ち良さそう(^^♪
by えのみ (2008-10-07 01:47) 

鯉三

えのみさん:
こんばんは。
翌週も台風が来るといわれていたのですが、熱帯低気圧とやらになって消えてしまいました。よかったです。
二匹は今日もソファの上で寝ております。

by 鯉三 (2008-10-08 00:53) 

鯉三

COCOさん、まぐわささん、nice!をありがとうございます。
by 鯉三 (2008-10-10 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラー その後猫皿に悩む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。