SSブログ

旧暦の新年を過ごす(1) [台湾生活・雑感]

ここ最近珍しく連日記事をアップさせております。

理由が二つあって、その一つはノートパソコンのメモリを大幅に増設したことで、パソコンの重さが一気に解消したことです。これはふじのしんさんの記事を拝見したことがきっかけで、自分のPCのメモリを調べてみると、なんとふじのしんさんのPCと同じで256MBという容量がとても少ないものだったのです。そうして四倍の1GBのメモリモジュールを増設した結果、信じられないくらいスムーズに操作できるようになりました。重いPCを扱うことにかなりストレスを感じていたので、気軽にパソコンが開けるようになって喜んでいます。ふじのしんさん、どうもありがとうございました。しかし、ソネットだけはやっぱり重いですね(苦笑)。

もう一つの理由は、台湾が今旧暦の新年で休暇中だからです。
今回は旅行や帰国などの予定を入れずに台北でのんびり過ごしています。


元旦の朝は冷たい雨が降っていました。


guonian7.JPG

路上のあちこちに爆竹のあとが残っていました。


出かけたのは中正紀念堂。


guonian6.JPG


新年らしい飾り付けがなされていました。


guonian3.JPG


guonian4.JPG


ここへやって来た目的はこれ。


guonian5.JPG

漢字で書くとこうなります。


展示自体は以前日本で見た作品ばかりで目新しいものがありませんでしたが、久しぶりの美術鑑賞を楽しめました。記念にポストカードでも買おうと思ったのですが、結局こんなものを買ってしまいました。


guonian2.JPG

夏が待ち遠しい。


guonian1.JPG

今年は丑年ですから。


<続く>

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。