SSブログ

旧暦の新年を過ごす(2) [台湾生活・雑感]

旧暦の新年二日目は、ルームメートがドライブに誘ってくれました。
生活時間帯が違う彼とは普段あまり顔をあわせることがないのですが、実家にある自分の車をわざわざ出してきてくれました。行き先はわたしのリクエストということで、台北から車で1時間ほどのところにある金山というところへ行ってきました。


ここの名物は古い商店街にある店の鴨肉(アヒル肉)です。


jinshan3.JPG


廟の中に調理場があるのには驚きました。


jinshan4.JPG

道教の神様の祭壇はとにかく派手で賑やかです。
かねてからインドのヒンドゥに似ているなと思っています。


jinshan1.JPG


いくら男二人でも、これは多すぎます。


jinshan2.JPG

名物の鴨肉(アヒル肉)ですが、食べ切れなかったので残りは持ち帰りました。
食べ物を粗末にしない台湾のいいシステムです。


この夜は家でココナッツのチキン・カレーを作ったりして、
あっという間に次の日。


酒がきれたので、近くの量販店・カルフールへ行ってワインを一本買いました。


「CRAZY BOB」という名のワインはラベルもとてもチープな感じでしたが、
値段が安くて、わたしが好きなチリのカベルネだったので買ってみました。

ところが、バイクで走行中に袋から飛び出したワインが道路に落ちてしまい、そのまま転がり続けて万事休す...と思いきや、ワイン・ボトルは割れていなかった!確かにCRAZY BOBです。というか、ボトルがCRAZYに丈夫だったのかも。


本当に割れていないか、マメが入念にチェックしてくれました。


crazy1.JPG



crazy2.JPG

マメ、そこまでチェックしなくても...
ラー、どうして居眠りを始めるんだ!

残念ながらワインはCRAZYにおいしいというものではありませんでした。



<続く>

nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 19

まぐろとわさび

鴨肉料理美味しそう!
パッと見た感じは鶏料理ですね。
日本の合鴨もあひるなのかな・・・
ワインボトル・・・サプライズ期待しちゃいますよね^^
by まぐろとわさび (2009-01-28 19:06) 

kumimin

こんばんは。
お持ち帰りができるシステムはいいですね♪
ワイン、丈夫な瓶だったのか?運が良かったのか?
転がってお味が変わったのかもですよ=^^=
by kumimin (2009-01-28 21:20) 

ゴーパ1号

マメさん、入念ですねー^^
by ゴーパ1号 (2009-01-28 23:42) 

りる

落ちて転がっても割れなかった運の強いワイン!
お味のほうはともかくとして、
飲んだらきっといいことありますよ(^‐^)
座ったまま居眠りしちゃうラー君がとっても可愛いです!
by りる (2009-01-29 00:58) 

鰯母

マメくん、かなり念を入れてチェックしてますね~(笑)
ひょっとしてワインに興味があるのかしら。
その一方で居眠りを始めるラーくんがおもしろい!!
派手な神様って楽しげでいいですね。(ってこんなこと神様に
むかって言ったらダメなのかな・・・)
by 鰯母 (2009-01-29 10:08) 

りみこ

ご馳走美味しそうですにゃ~んw
持って帰れるのは良いですねぇ♪便利だw
強運な割れないワインを飲んだらもっと運気が上がるかもなぁと思いましたw
らーくん、狙ってますかぁ~w
by りみこ (2009-01-29 10:34) 

たま

アヒル肉・・・うーー、ちょっと苦手かも~~^^;皮のぷちぷちが気になるぅ~~ 横のの麺ものがおいしそうです^^
落としても割れない!!いいことありそうですね!
by たま (2009-01-29 17:54) 

たいへー

アヒル1匹分なんでしょうか? 量が多い!!
きっと「飲みたい」という念が、
ボトルを割らせなかったのでしょう。(笑
by たいへー (2009-01-29 19:08) 

蟹道楽

いや~鳥は苦手なもので・・・
チリのカベルネは僕も好きです。
リーズナブルなお値段で美味いものが多いと思います。
マメにワインをなめさせたらどのような反応をするでしょうか?(まあ、舐めないでしょうね~)
by 蟹道楽 (2009-01-29 20:25) 

びっけ

マメちゃん、実は結構イケル口なのでは?(笑)
道教の神様、きらびやか・・・というか派手ですねぇ!
今まで抱いていたイメージと ちょっと違っていました。(^^;
by びっけ (2009-01-29 20:54) 

花火師

割れなかったワイン・・・強運を貰えるかも
by 花火師 (2009-01-29 22:14) 

蓼科

先日、ホテルで法事をしました
おいしいお料理でよかったのですが
最後のお寿司が食べきれないので
持って帰りたいと言ったのでが
生モノだからダメと言われました
入れ物持っていけばよかったです
で、お寿司のネタだけこっそり持ち帰りました
ねこさんにおみやげです
by 蓼科 (2009-01-30 13:34) 

鯉三

まぐわささん:
日本の合鴨はマガモとアヒルをかけ合わせたものですが、台湾の「鴨子」とは白いアヒルのことです。味はよく似ていると思います。
ワインはラッキーの印かと思ったんですが、残念ながらわたしの口には合いませんでした。

kumiminさん:
なるほど、転がって味が変わってしまったと考えればいいわけですね。そう思うと、なかなかいい味だったと思えてくるから不思議です(笑)。

ゴーパ1号さん:
マメの好奇心旺盛さを見るにつけ、ラーよりも一歳ほど年下かなと思ってしまう今日この頃です。

りるさん:
幸運のワインだったらいいのですが...
結構ボトルも傷ついていて、ラベルも一部がはがれるくらいだったのですが、すごい偶然があるものだと驚かされました。

鰯母さん:
マメはなんにでも興味を示します。うちへ来たばかりの頃はわたしとも全然目を合わさないくらいだったのに、変わったものです。
道教の神様はド派手で、目もくらむほどです。日本の神様のイメージとはかなり違っています。

りみこさん:
皆さん、そうおっしゃってくださるので、運気が上がることを期待してしまいそうです(笑)。確かに新年早々のハプニングではありました。

たま母さん:
写真をみると確かにちょっと気持ち悪いかもしれませんね。すみませんでした。このあたりの感覚、台湾に長く住んでいて麻痺していたかもしれません。実はタケノコの炒め物が一番おいしかったです。

たいへーさん:
アヒル半匹(?)くらいの分量です。二人ではちょっと多かったです。わたしもそう思います。買ったばかりの酒がなくなることへの激しい嘆きがそうさせたのだと思います。

蟹道楽さん:
ああ、そうでしたそうでした。蟹道楽さんは鳥がだめだったんですよね。すみませんでした。カベルネはいろんなのが出回っていて、最近は外れも多いような気がしています。マメはワインはなめませんが、ビールはよく空き缶をなめています。

びっけさん:
台湾の道教は中国大陸よりも古い伝統を残しているそうです(たぶん文化革命とかがなかったからだと思います)。とてもわかりやすい偶像崇拝で、時々仏教の神様まで並んでいます。

花火師さん:
やっぱりワインは幸運のしるしと受け止めていいようですね。

蓼科さん:
持ち帰りの習慣は、昔日本にもありましたよね。これを恥ずかしいことととらえるのは間違えていると思います。台湾の人たちは昔貧しかった頃の習慣を忘れないようにしているので素晴らしいと思います。
猫ちゃんたちのお土産ですか。きっと喜んでいたでしょうね。


COCOさん、空楽さん、nice!をありがとうございます。

by 鯉三 (2009-01-30 18:36) 

ayou

わぁ〜!
そのワイン、私も買いました。近くのカルフールで…
くろねこラベルのワイン(チリ産、GatoNegroと書いてあります)を見つけて買ったのですが、その隣に置いてありました。私はワインのことはよくわからないので、描かれているリスのしっぽの膨らみ具合が「うちのうにのしっぽとよく似ている」という単純な理由で決めました。ちなみにくろねこワインも「くろねこだから」でした。
by ayou (2009-01-30 21:42) 

ふじのしん

休暇を楽しまれている様子が伝わってきました。休日は美味しい食べ物をお腹いっぱい^^。
車もたまに乗るとすごく楽しいですよね。ただ乗ってるだけでも楽しくなります。


私も!なんですけど、PCの動作がスムースになって本当にストレスがなくなりました。起動も終了も速くなったし、今まで無駄にしていた時間はどうしてくれるのかと(笑。
メモリ増設は効果アリ、と話しには聞いていましたが体験してみると本当によくわかりました。
by ふじのしん (2009-01-31 11:03) 

iharaja

持ち帰りを頼んでも断られることが多くなりました。
必ずといっていい程、保健所の指導でって言われるんですよ。
廟の中に厨房があるのですね。
祭壇に祀られている方々もいい匂いにたまらないでしょうね(笑)
マメちゃんの嗅ぎ方がとても可愛いです。勿論、居眠りラー君も(^^♪
by iharaja (2009-01-31 11:58) 

溺愛猫的女人

こんにちは

持ち帰りできるのは本当に合理的だし、いいなって思います。
ワインボトルってすごく丈夫なんですね。
by 溺愛猫的女人 (2009-01-31 23:31) 

鯉三

ayouさん:
CRAZY BOB、わたしもラベルを見て買いました。動物もののラベルに弱いです。黒猫も時々買っていますが、残念ながら自分の好みの味とはちょっと違うようです。
カルフールはワインが安くで買えますね。台湾はここ数年輸入するワインがかなり増えたような気がします。

ふじのしんさん:
あっという間に今年の長期休暇は終わってしまいました。日本はゴールデン・ウィークがあるのでいいですね。
メモリモジュールの件、本当にありがとうございました。ふじのしんさんのおかげで快適なネット環境になり、今週はたくさん記事がアップできました。

iharajaさん:
なるほど、万が一食中毒が発生した場合に責任問題を問われる可能性があるわけですね。日本らしい配慮というか、過保護というか、どうなんでしょうね。
道教の廟の祭壇には調理された鶏が一羽まるごと供えられていたりして、日本のそれとはかなり趣きが異なっています。きっと食いしん坊の神様なんでしょうね(笑)。

溺愛猫的女人さん:
持ち帰りの習慣、日本も昔はあったのに残念なことです。
ワインボトルはもろいと思うのですが、意外とやわらかいので転がる分には割れにくいのかもしれません。

by 鯉三 (2009-02-01 19:55) 

seita

ウトウトしてるラーくん(笑)
by seita (2009-02-12 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。