SSブログ

今年最後の買い物 [音楽]

今話題のスーザン・ボイル『I Dreamed A Dream』を買いました。
アルバムを発売開始日に買ったのは本当に久しぶりのことです。



20091201.jpg




そこまで気合を入れて買った理由は、ローリング・ストーンズのWild Horsesが一曲目に選ばれたということが大きかったのですが、やはりYouTubeを通して世界中に配信されたこの女性の歌声に感動させられたからです。彼女が猫と一緒に暮らしているというエピソードにも興味をひかれました。


名曲揃いで、クリスマスのプレゼントにぴったりだと思います。
一番気に入ったのは三曲目のCry Me A Riverでした。
次回はぜひジャズ・スタンダードのアルバムを出してもらいたいです。



もしまだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、ぜひこの動画を年内に!

http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ボージョレー・ヌーヴォー [酒]

今年もボージョレー・ヌーヴォーを。


20091122-2.JPG

一番安いのにしましたが、おいしかったです。

日本ではペット・ボトルのものが売り出されているそうですが、
それは駐日フランス大使でなくても困惑します。
ワインはやっぱりコルクの蓋の瓶詰めでお願いします。

日本酒や焼酎の紙パックもやめてほしいと思います。
といいつつ、時々買っていますが...

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

荷物の整理始まる [猫]

この二、三日、台北は曇り空の天気が続いています。
今日は一日中雨でした。



20091113-2.JPG

別に家が雨漏りしているわけではないのですが、
マメは傘の下が結構気に入っている様子。




20091113-4.JPG

日本へ送る荷物を梱包し始めました。
さすがに6年半も住んでいると物が多く、すでに段ボール10箱を超えています。

夏の衣類は惜しみなく処分できるのに、本やCDなどはなかなか数を減らせないでいます。引越しの時にはいつも悩むことです。お気に入りの食器なんかもそうで、日本→韓国→台湾→日本といった具合に、この間ずっと行動をともにしてきたものがいくつかあります。




20091113-1.JPG

ラーマメは身の回りの変化に気づいているのかな?






20091113-3.JPG

隣の「にせラー」がわたしのバイクの上で休んでいました。


おまえさんとのお別れは、ちょっと寂しいよ。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

帰国準備始まる [台湾生活・雑感]

ごぶさたしています。
一ヶ月以上も記事を更新しないままでいました。


実は来年1月、帰国することにしました。
ここ数年ずっと考えてきたことでしたが、こういうのはタイミングが一番大事だと思い、今年やっと決断できました。



1999年4月、台湾生活はここ高雄から始まりました。



10-7.JPG

左營蓮池潭



10-2.JPG

国立中山大学の後方にある柴山から眺める台湾海峡



台湾へやってくる前の二年を神戸で過ごしたこともあってか、同じ港町の高雄がすぐ大好きになりました。何もすることがない時によく眺めにやってきた海。広い海原の中、大きな船がまるで止まっているように見えることに、「ああ、世界は広いなあ」としみじみ思ったものです。

途中、日本と韓国で二年過ごしましたが、ここから台湾生活を始めていなければ、こんなに長く台湾に住むことにはならなかったと思うのです。



10-3.JPG

先月、高雄で公私共にお世話になったLaiさん、そしてYさんご夫婦にお会いできてとても嬉しかったです。「鼎王麻辣鍋」の麻辣鴛鴦鍋はおいしかったですね。台北にも支店があるようなのでチャンスがあればもう一回食べに行きたいです。


おいしかったといえば、自家製のライチ酒と梅酒はもうありません。
猫たちを眺めながらの晩酌に消えていきました。

10-1.JPG 10-4.JPG



そして今夜の晩酌は、これから名残惜しくなるだろう台湾ビールです。



10-5.JPG


帰国の準備で一番急がなければいけないのは猫たちのことです。
すでに検疫の手続きを始めています。義務付けられているマイクロチップの装着と狂犬病不活化ワクチンの接種を台北市内の動物病院で済ませました。そして先週無事に動物輸入検疫の届出が受け入れ先の関西空港検疫所から受理されました。しかしこの二週間ばかりは猫たちにとってストレスのたまる、ちょっとつらい日々でした。ごめんね。


10-6.JPG


一緒に寝起きしたこの場所とも、あと三ヶ月でお別れです。



<おまけ>

最新のラーの動画




nice!(26)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

二年目のマメ [猫]

マメが我が家にやってきて二年目を迎えました。

mame1.JPG




最近のマメはこんなところが気に入っています。




mame2.JPG



mame3.JPG



mame4.JPG

普通、猫は掃除機を怖がるものだと思っていたのですが、マメはあろうことか掃除機を寝床にしてくつろいでいるのです。ラーはもちろん怖がって近づかないのですが。猫もそれぞれですね。


二年前にやってきたマメは当時ひどい怪我を負って病院通いをしていたため、常に落ち着きがなく、わたしと目を合わせることはほとんどありませんでした。その時のことを思い出すと今は感慨深いものがあります。

今ではわたしの帰宅を一番に出迎えてくれるマメ。テレビを見ている時や夜寝る時はすぐにそばに寄り添ってくれます。あんまり可愛いから抱きすくめようとすると、“フニャー!”と言って怒るのですが(苦笑)。野良時代があったせいか、自由を奪われることに特別恐怖を覚えるようです。


ラーとの関係も良好です。
お互いオス同士なのでベタベタすることはありませんが、毎日追いかけっこをしたりして仲良く遊んでいます。


mame5.JPG

追いかけっこの後の図




忙しい夏が終わり、やっとブログ活動に復帰できそうです。
またこれからもよろしくお願いします。


nice!(27)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。